2021/05/31

モンキー125改造181cc定期走行、Ninja H2クラッチ交換(続く)

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室は休講!(5月第5週のため)


久々モンキー181で出動しよう!


押して歩くとフルフローティングローターがガギガギと動く
猫に小判の笑、サンスターワークスエキスパンドフルフローティングローター

エレベーターでサンダーバードのように出動

このマシンが総額215万円ですからね^^;)
新型ハヤブサの価格と一緒やん!^^;)

じまんのカーボンホイール
豚に真珠笑

そうだオイルフィルター交換しよう
オイル自体は前回交換済み

カパッと開けて

かわいいフィルタを出す
軽量フライホイールの不具合の鉄の切り屑がいっぱい出たから^^;)、フィルタも換えとく

買い置きの武川フィルタ

今回はネオジム磁石も3個付けておこうかな

準備OK

高速ライド、出動です!

おっといつも原付だからETCカード入れるの忘れるぜ笑

武川のマルチメーターも再設定したので、ギヤポジションインジケーターが表示されるようになった
バッテリー端子外すと全部消えちゃうんだよね^^;)

ABS警告灯の表示も消した(ABS無し車です笑)

あれ、5速7,000rpmで95km/hしか表示しないな

さっきちょっと補正して、理論計算値の98km/hを表示するよう、103%の補正をかけたんだけどな

快晴の大黒PA

お子様バイクも大黒PA入れるんです笑

何て言うの、大人限定の場所に子供が入っちゃった感じ?笑

日活ロマンポルノの映画館に子供が入っちゃったような笑
(例えが古い^^;)

これがじまんの

高速入れるエンジンです!
エンジン回りだけで軽く100万円だね^^;)

ナンバープレート大きいよ!笑

帰り、あ、5速7,000rpmで98km/h表示するようになった
設定したら、一度イグニッションOFFにすると、次回から更新されるんだな

いつもの自宅近くのコンビニ
シグナスXよりスリムだね

シグナスX笑

家到着

急いでモンキーをしまって

金網から解き放たれる

野獣、Ninja H2笑

急きょ本日nekochi5さんのところでNinja H2のクラッチ交換できることになった!
時間が押してるけど、やれるとこまでやってもらおう!

おっとまたモンキー181からETCカード抜くの忘れた^^;)

nekochi5さんのガレージ到着!

あれ?nekochi5さんが、ステアリングダンパーの筒が茶色になってると指摘
最初から茶色じゃないのこれ?笑

確かにnekochi5さんのNinja H2を見ると、黒だ笑

nekochi5さんのピカピカのNinja H2とZ1R

確かに私のも裏側は黒だわ笑
日に焼けたんだ笑

私のNinja H2も納車当日の写真は(2015年5月)

黒だもの笑

ちょうど日に焼けてかっこいいゴールド色になるんだね笑

このリード80SSがレア過ぎる

私も35年前初代リード80乗ってました!
古っ!^^;)

ガレージの中へ入れ

この赤いのが極上の2ストKSR80ですよ

今や貴重な2スト、私がほしい位だ笑

KSR80とZ125、新旧コンビ!

さてスライダーを外して

これが噂のカワサキ純正アシストスリッパ―クラッチユニット
クラッチが40%軽くなる優れもの

あ、Ninja H2発表した時のの日経新聞の広告だって
ちゃんと額に入れて飾ってあります!

クラッチカバーを外し

カバーの裏

スプリング6本タイプの初代激重クラッチ笑
それでも度重なる300km/hアタックで滑ってきたので^^;)、交換です

これがアシストスリッパ―クラッチの説明書

エンジンオイルはほんのちょっと垂れただけ

何枚か入ってる板バネを抜き

クラッチ板とクラッチケースを抜く

やっぱモンキー125のクラッチより迫力あるな笑

手前のスプリング3本タイプがアシストスリッパ―クラッチ

純正スプリングは使わないので、抜く

左のBrocksの強化クラッチスプリングは長い!
バネレート25%アップのスプリング

旧型クラッチのスプリングはもっと短い

これがアシストスリッパ―クラッチのスライドカム

こうやって入るんだね

ここのカムで食い付いたり、リリースしたりする

ゆえにカチャカチャ・・

回転する

板それぞれにオイルを塗って

私は滑ったクラッチ板の厚さを測ってみよう
新品は3.3mm位、擦り減って3.0mm以下になると要交換となる

私の滑ったクラッチ板の厚さを測ってみると・・
あれ、3.27mm、新品同様に厚さあるじゃん

何ヶ所か計ってみたけど、やはり3.3mm位はある

擦り減ってないのに、なんでクラッチ滑るの?^^;)

摩擦材の山は結構あるよね

うーん不思議だ

もう一度測ってみるも笑・・やはり3.3mm位はある
クラッチスプリングの方がへたったのかね?滑った原因は

不思議だ笑

ここでnekochi5さんが、自分のNinja H2に付けてた激重クラッチを持ってきてくれた
(nekochi5さんは2016年に速攻でアシストスリッパ―クラッチに換装済み)

まだ1500kmしか使ってないから、クラッチ板も減ってないって
ちなみにこれの厚さはどの位だ?

測ってみると・・
やはり3.2~3.3mm位だね

新品同様のクラッチから、私の2.4万km走ったクラッチで、ほとんど差がない

こうやって摩擦材が裏表でチドリになってるのもあるんだね

クラッチ滑る原因はクラッチ板じゃないのかなあ

ここで本日の時間切れとなりました!
nekochi5さんは仕事があるので、Ninja H2を預けて手が空いてる時にやってもらいます!

私も今季最後の銀河アリーナスケートにやってきた

銀河アリーナ、無くなっちゃうのかなあ

浅田真央さんの

サインもあるのになあ

練習しやすかったんだけどなあ

別れを惜しむように滑りました
いずれにせよ夏季は休業です

ここのアイス買うことも無くなるのかなあ

ショートトラックのチームや、子供ホッケーチームもあるんだけどなあ
銀河アリーナが無くなったら活動できないよね

今日もパン食にしよう

ヤマザキデイリーストアの焼きたてパン

いっぱい買って

夜は夕立ちっぽかった^^;)

あ、ちょっとうれしい111,777km

今日は3台バイクに乗りました!


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