2021/05/07

Ninja H2の弱点「クラッチ」の強化方法(方法1~4)by Brocks

 木曜朝は15.3度!


久しぶりだけど一発でエンジンかかった
11万kmだが調子いいシグナスX

鋳鉄ローターは錆びてるけど^^;)

走ったら今日は黒い筋が付かない

ごきげんなようだ笑

帰りはちょっと遅くなったなあ月初集計

家着く頃には9時だ

シグナスXはクラッチも滑らず元気だねえ笑

モトチャンプ発売日だ!
原付の情報も大事だ笑

いやGWは320km/h出せてよかったなあ笑
ニマニマ

もう思い残すことは無い笑
よっぽど楽しかったんだね笑

あんた先月ドカティで300km/h出した時も、一週間おかず無しで御飯食べられるって言ってたよね笑
うん言ってた^^;)

やっぱスーパーマシンはいいね(ぜいたくだ!^^;)
最高速アタックならNinja H2
最高速ネイキッドならストファイV4S!

いやでも無事帰ってこれて良かったんだよ
200PSオーバーでクラッチ滑って破壊寸前だったからね^^;)

Ninja H2のクラッチ破壊例は以前書いたけど

症例はH2OCメンバーのWさんのだけど
まだ走行13,000kmだけど

サーキットで
クラッチがパワー負けして

持たないんだ(爆発)
2015年式の重たいヘビークラッチでもね
(クラッチスプリング6本)


現在の年式のアシストスリッパ―クラッチでも

(クラッチスプリング3本)

blueskyfuji: Ninja H2、過給機付き車の、過酷なクラッチ考

わずか1万kmでクラッチが滑る症例が出ました

https://youtu.be/mU79QMQZpjw

普通バイクって多板クラッチだから滑るってのは殆どないけど、
過給機付きのNinja H2は別格、クラッチが鬼門なんです


で、クラッチを強化したいとこなんだが

もともと台数の少ないNinja H2は、エンジン関係のカスタムパーツは殆ど出てない

唯一Ninja H2のクラッチ関係のパーツを出してるのは

世界でBrocksのみ
ということでBrocksによるNinja H2のクラッチ強化方法をいくつか紹介しよう


【方法1】
2015年初期のヘビークラッチに、強化スプリングを入れる(6本タイプ)
これが最も簡単な強化方法だ

強度)5段階評価で「4」
メリット)現在使用しているヘビークラッチユニットを流用可能
デメリット)今以上にクラッチが重くなる^^;)。ツーリングは無理


【方法2】
アシストスリッパ―クラッチに換装した上で、強化スプリングを入れる(3本タイプ)
これでアシストカムによる圧着と、力強いスプリング圧着が期待できる

強度)5段階評価で「3」

メリット)現在のヘビークラッチより若干軽いクラッチ操作が期待できる

デメリット)強度的には現在のヘビークラッチと同等かと思われる(つまり、いずれ滑る)


【方法3】

アシストスリッパ―クラッチユニットに、スプリング6本ユニットを合体させる

Buy Clutch Conversion Kit for Ninja H2 (16-21) and Z H2 (20-21) SKU: 473523 at the price of US$ 799 | BrocksPerformance.com

一応Brocksでそういうキットが売っている
(クラッチ・コンバージョン・キット)
これでカムによる圧着と、スプリング6本による強力な圧着が見込める

===============
(※2021/05/10追記:アシストカム機構のセンターハブとスプリング6本の組合せはできない模様!^^;)
===============

強度)5段階評価で「4」
メリット)現在のヘビークラッチと同等の重さで、更に上の圧着が見込める
デメリット)大がかりになって、出費がかさむ


【方法4】
方法3の合体版に、さらに強化スプリング(6本タイプ)を入れる
これが最強笑

強度)5段階評価で「5」
メリット)最強で、一切滑ることはないだろう
デメリット)いま以上にクラッチが重くなる^^;)ムリ笑

強度一覧

強度5:アシストスリッパ― + 6本スプリング化 + 強化スプリング(6本)

強度4:アシストスリッパ― + 6本スプリング化

強度4:純正ヘビークラッチ + 強化スプリング(6本)

強度3:純正ヘビークラッチ

強度3:アシストスリッパ― + 強化スプリング(3本)

強度2:アシストスリッパ―


今回は【方法2】強度3の「アシストスリッパ― + 強化スプリング(3本)」でいってみます!

これでどの位滑らずに持つか?試してみます!


強化スプリング(3本)は日本の代理店Class4さんに注文しました!

(納期約2週間とのこと)


アシストスリッパ―クラッチユニットは
カワサキ純正部品を取り寄せできるnekochi5さんにお願いしました!
取付作業もnekochi5さんにお願いする予定です!


0 件のコメント:

コメントを投稿