木曜朝は15.3度!
11万kmだが調子いいシグナスX
原付の情報も大事だ笑
いやGWは320km/h出せてよかったなあ笑
ニマニマ
あんた先月ドカティで300km/h出した時も、一週間おかず無しで御飯食べられるって言ってたよね笑
うん言ってた^^;)やっぱスーパーマシンはいいね(ぜいたくだ!^^;)
最高速アタックならNinja H2最高速ネイキッドならストファイV4S!
Ninja H2のクラッチ破壊例は以前書いたけど
(クラッチスプリング6本)
現在の年式のアシストスリッパ―クラッチでも
(クラッチスプリング3本)
blueskyfuji: Ninja H2、過給機付き車の、過酷なクラッチ考
わずか1万kmでクラッチが滑る症例が出ました
普通バイクって多板クラッチだから滑るってのは殆どないけど、過給機付きのNinja H2は別格、クラッチが鬼門なんです
で、クラッチを強化したいとこなんだが
もともと台数の少ないNinja H2は、エンジン関係のカスタムパーツは殆ど出てない
唯一Ninja H2のクラッチ関係のパーツを出してるのは世界でBrocksのみ
ということでBrocksによるNinja H2のクラッチ強化方法をいくつか紹介しよう【方法1】
2015年初期のヘビークラッチに、強化スプリングを入れる(6本タイプ)
これが最も簡単な強化方法だ強度)5段階評価で「4」
メリット)現在使用しているヘビークラッチユニットを流用可能
デメリット)今以上にクラッチが重くなる^^;)。ツーリングは無理
【方法2】
アシストスリッパ―クラッチに換装した上で、強化スプリングを入れる(3本タイプ)
これでアシストカムによる圧着と、力強いスプリング圧着が期待できる強度)5段階評価で「3」
メリット)現在のヘビークラッチより若干軽いクラッチ操作が期待できる
デメリット)強度的には現在のヘビークラッチと同等かと思われる(つまり、いずれ滑る)
【方法3】
アシストスリッパ―クラッチユニットに、スプリング6本ユニットを合体させる
一応Brocksでそういうキットが売っている(クラッチ・コンバージョン・キット)
これでカムによる圧着と、スプリング6本による強力な圧着が見込める
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(※2021/05/10追記:アシストカム機構のセンターハブとスプリング6本の組合せはできない模様!^^;)
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強度)5段階評価で「4」
メリット)現在のヘビークラッチと同等の重さで、更に上の圧着が見込める
デメリット)大がかりになって、出費がかさむ
【方法4】
方法3の合体版に、さらに強化スプリング(6本タイプ)を入れる
これが最強笑強度)5段階評価で「5」
メリット)最強で、一切滑ることはないだろう
デメリット)いま以上にクラッチが重くなる^^;)ムリ笑
強度一覧
強度5:アシストスリッパ― + 6本スプリング化 + 強化スプリング(6本)
強度4:アシストスリッパ― + 6本スプリング化
強度4:純正ヘビークラッチ + 強化スプリング(6本)
強度3:純正ヘビークラッチ
強度3:アシストスリッパ― + 強化スプリング(3本)
強度2:アシストスリッパ―
今回は【方法2】強度3の「アシストスリッパ― + 強化スプリング(3本)」でいってみます!
これでどの位滑らずに持つか?試してみます!
強化スプリング(3本)は日本の代理店Class4さんに注文しました!
(納期約2週間とのこと)アシストスリッパ―クラッチユニットは
カワサキ純正部品を取り寄せできるnekochi5さんにお願いしました!
取付作業もnekochi5さんにお願いする予定です!
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