2021/05/05

モンキー181とメッキゴリラ88のオイル交換、ゴリラ足柄峠~箱根一周

 5月4日はモンキー125改181オイル交換!

ヘッドライトリング黒くするとイメージ変わるな
(ハンターカブ用黒リング)

油温センサーの+ネジを外し

ドレンボルトを外す

ダバー

ん!?なにこの破片

なんかすげー破片が

磁石に付いてる^^;)

どこの部品?

フライホイールがセルで空回りした時のだと思うが

どこが欠けたんだろう?

うーむ見当付かず

鉄の切りくずも結構付いてた
社外フライホイールのネジ穴がずれてたんだよね
(ボルトめり込み)

まあ武川のクランクケースカバーは
ここにしっかりしたフィルターが入るので
シリンダーには異物が回らないと思うが
エンジンにはよく無いね

モンキーのエンジンオイルがやたら黒い
左側がシグナスXの茶色、右側がモンキー181のイカ墨色^^;)
多分燃調がすごく濃かったので
ススで黒くなったのかと
(今は燃調改善)

エンジンオイルは前回のワコーズ・トリプルRをやめ
ワコーズ・プロステージSにしよう

トリプルRは冬セル回せなくなる(レーシングオイル^^;)
ものすげー高圧縮エンジンだから
強化セルの負担を少なくしないと
またフライホイールが千切れてしまう^^;)

エンジンオイル量は800cc(オイルクーラー付き車両)

トクトク

うん、だいたい入ったな
細かい量は気にしないので笑、これでOK

ドレンボルトの締付トルクは20N-m

油温センサーの棒がネジで潰れてしまった^^;)
抜き差しできなくなったのでヤスリで削った

ついでにゴリラもオイル交換しよう

なにこの犬ションスタイル笑
こうしないとオイルの受け皿が入らないんです笑

このスタンドどうやってかけるの?
それはバイクを手で持ち上げるんです笑(これほんと)

このブリーザーホースは
30年前のです笑(これほんと)

もうホースカッチカチやで笑

ドレンボルトを外し

ドバー

ドレンボルトはかなり頑丈
40年前のボルト笑

おや、ブリーザーホース出口のナンバー裏がオイリー
ゴリラのブローバイガスは沢山出るんだよね
最新モンキー181のブローバイガスはかなり少ない

フロントを一旦持ち上げると

またオイルが結構出てくる

どこに入ってるんだろう

何度かシーソーのように前方持ち上げて
だいたい出たかな

ゴリラは中間の茶色だね
健康そう

エンジン下は、ちょっとオイル漏れ気味
まあ床に垂れるほどじゃないので、まあいいか

ここもドレンボルトは締付トルク20N-m

オイル量は600cc
ゴリラもワコーズ・プロステージS

またトクトク

ゲージ先端に付いたから、もういいや

ゴリラも完了!

そうだいつかメーターが揺れないようステー入れたよね
エンジンのすげーバイブレーションでメーターが壊れるから^^;)

追加ステーで押さえつけてあるよね
初めて乗るぞ、どうだろう

40年前のきれいなメッキゴリラ

タイヤの空気圧は・・
2.1kg位入ってるな

2.3kgにしておこう
笑うことにあっという間に入るんだよ笑

前は1.85kgか

2.0kgにしておこう
コンプレッサー一瞬で入る笑

そうそう自賠責保険更新したんだよ

また5年よろしくお願いします~

今日はゴリラに乗りたい
昨日330km/hで飛ばし過ぎたので^^;)
今日はまったりしたい

軽く回ってくるか

キック一発でエンジンかかった!
数ヶ月振りなのにエンジン調子いい

合言葉は?
「タンクより足が前!」笑

うん、メーターのバイブレーションはかなり収まった
前は殺人的な揺れだったからね^^;)

これでメーター壊れず長持ちするだろうか
また様子見だね

国道246号、夕日の富士山目指してます!

足柄峠の上り線が、大渋滞してる
ははーん東名や国道246号が大渋滞してるんだな

ものすげー上まで渋滞してる
峠降りた所の崩落片側通行の信号で詰まっちゃうんだ

こんなに渋滞してるの見たことない
いつもレンタル819試乗インプレの俺位しかいないのに笑

頂上で初休憩

エンジンオイル換えたら調子よくなった^^)

トイレ休憩
足柄峠はものすごく寒い^^;)

花が咲いてる

きれいな花

花は落ち着くね

間に合いました、足柄峠の富士山と夕日!

昨日330km/h出る大型バイクに乗ったので笑
今日は無性に遅いバイクに乗りたくなった笑

ちょっとずれたダイヤモンド富士!

ええですな
以上がコンパクトカメラで

以下4枚がスマホカメラ
スマホカメラの方が暗いとこ明るく撮れるね

ちょっと作ったような絵だが

パッと見の印象はいいね

ふーんこうやってコンデジが駆逐されるのか・・
スマホカメラの進化

足柄スマートインター入口が大渋滞!
相当今日ゴールデンウイークで混んでるぞ

こんな時は秘密の裏道で帰る!
一般のナビになんか出てこない道だよ笑
おかげでスイスイ帰れたが

真っ暗な林道は先が全然分からん!(なにこのライト^^;)
有効視界3m位笑

何とか無事戻ってきた
軽くひと回りのつもりが

結局足柄~箱根回って160kmも走った

まあ9リッター入るので航続距離は余裕だが笑

今日は3.4リッター
お、燃費リッター47km走ってる
昔のビッグキャブにしちゃ良好!

ヘルメットが大きく見えますが、気のせいです笑

貴重な当時の純正カゴ付き!
隙間だらけだけど笑、何とか使えます!

無事ガレージに戻ってきました
今日はいやし系でした笑

恒例雑巾がけ笑

限定エンブレムも当時物
小さくても年寄りバイク笑

毎回キャブのガスを抜いておく
これが健康の秘けつ笑

今日はまったり走りました!
昨日の10分の1位の速度笑


0 件のコメント:

コメントを投稿