2023/08/18

スズキ新型GSX-8Sは、日本のワインディングでドカティストリートファイターV4Sの上を行く!6時間試乗インプレッション

 夏休み金曜はレンタル819のスズキGSX-8S試乗インプレ!

(白から黒になった笑)


灼熱の朝

試乗インプレも大変^^;)

朝から37度^^;)

今日も水補給システム活躍!

ドカティ東名横浜到着!

これです、GSX-8S

走行332kmのほぼ新車

ポジションはドカティ・ストリートファイターV4Sより優しい

おとといV4S乗ったから、それとの比較になるよ!
スーパーネイキッド対決!

GSX-8Sの6速100km/h巡航回転数は、約4300rpm

計算通り!

実はストリートファイターV4Sの方が約4800rpmと回転高いんだ
それだけGSX-8Sは中低速トルクある!

駒門PA着いた

なんと5000~6000rpmからの高速再加速は、GSX-8Sの方が速い

上を80PSに抑えた分、中低速トルクが半端ない
1100cc、208PSのストリートファイターV4S以上だ!(まじで)

キーはいつものスズキタイプ

駒門PAのトイレはかわいい

スマホは洗濯機で洗ったんだが・・^^;)
水に浸かって、高速遠心分離機かけて

それでも普通に動いてるんだけど、そういうもん?
まあ助かったんだが

このコネクタの隙間から水入らないのかね?

まあ確かに裏はピッタリハマったケースに入れてるが

でもスイッチの所とか、水入らないのかなあ

バイク監視中
いたずらしちゃだめだよ!

今日は富士山の

てっぺんだけ出てる
雨まではいかないかな

おろしトンカツ定食!
夏場に力付けないと

林道ワインディングアタック後、国道1号から沼津へ

伊豆縦貫道で沼津インターへ

林道ワインディングは恐れ入った

なんとほぼ全線1速フルパワーで通過した

立ち上がりの鬼トルクといったら

ドカティのストリートファイターV4S以上です!(まじで)

少なくとも日本の狭いワインディングでは、GSX-8Sの方が上

あのワインディングの帝王、ストファイV4Sを上回るとは!
同じ場所これ?笑

少なくとも1万rpm以下では、GSX-8Sの方が上

その位いい走りでした

テールライトが普通の所に無くて、先っぽなんだよね笑

ああサイレンサー見えないところが

ストリートファイターV4Sそっくりだ!

エバーグリーンラインの高速ワインディングも難なくこなした

タイヤここまで使った

結構使った
その位いけるマシン

前はちょっと余ってる

ダンロップのロードスポーツ2、パターンがいいね

信号のスタートダッシュもGSX-8Sの方がすごいし

高速の中間再加速もGSX-8Sの方が上だし

低速ワインディングの立ち上がりもGSX-8Sの方が上

これはね、GSX-8S、初期型にして

素晴らしい出来だよ、まじで

少なくともサーキットで300km/h出すわけでなければ

これで公道最強マシンに成り得ます

この素晴らしい2気筒エンジンは

単気筒、2気筒ツイン、4気筒マルチの良さを併せ持ってます

普段走る公道においては

80PSに凝縮して素晴らしい走りになってます!

今回ストリートファイターV4Sを頂点として
上から目線で物言おうとしてたが笑

とんでもハップン、それどこじゃなかった

むしろGSX-8Sの方が上の走りだった

細かいとこいくよ
Fフォークは主張してないけど、すごくバランスいい

ブレーキも秀逸

Vストローム800DEと違ってラジアルマウントの4ピストンキャリパーを奢る
十分これでフルブレーキできるストッピングパワー

ちゃんとローター表面荒れるほどフルブレーキしたよ!

タイヤはダンロップのスポーツマックス・ロードスポーツ2
前はOK

スリムな2気筒エンジン

Vストローム800DEと違ってラジエターコアガードは付かない
まあオンロードなので石は跳ばないか

ほんといいトルク発揮する2気筒800ccエンジン

あそこのウォーターポンプ下も、水冷やしてるのかな

車重がストリートファイターV4Sとほぼ同じ202kgが素晴らしい
動きがストファイV4Sとそっくりだった

フレームは鉄のダイヤモンドの吊り下げタイプ
いいフレームだったよ、よれない、振動出ない

ここのエンジン前部と下部に、2軸バランサーシャフトが入ってる

これがいいはずみ車となって、爆速トルクを生む!

ステップとかのフィニッシュもきれいだね

スイングアームもアルミの成型物で素晴らしい

リヤタイヤもロードスポーツ2だけど
ちょっと鬼トルクに負けてたかもしれないな^^;)

リヤブレーキはいいサイズ
前後のブレーキバランスも抜群

ナイスなミドルタイヤなんだけど

なんせこのバイクトルクが凄いから
ちょっとリヤは負け気味だと思うよ

長めのスイングアームでバランスよし

サイドスタンドはスズキいつもそっけない笑
いつもの鉄パイプ物

リヤサスも主張しないけど、抜群に吸収してた

オートシフターはダウン時ほとんどブリッピングないタイプ
思いっきりいく時は手クラッチでやった方がいい

前部に上から吊り下げのダイヤモンドフレーム

FIはダウンドラフトとかでなく、水平タイプ

続いて外装

かなりエッジ効いてる

横のサイドガーニッシュの突き出しがすごい

これが8Sのアイコン

フレームのステムピボット部は美しい

8Sのロゴは丸っこくてかわいい

アンダーブラケットはいい造り

トップブリッジも

こういうところ、走りに現れます

かなりエラの張ったデザイン

シートは割とスポーティで硬めの設定
抜群にワインディングできる

シートレールのチリ合わせは気持ちいい

特徴的なテールデザイン

雨の日はどうかなあ、背中汚れるかもなあ

自然なスタイルで乗れる優しいネイキッド

ストリートファイターV4Sよりやや近くてアップハン
小柄な方も乗りやすい

ハンドルポストもこの価格にしていい出来

スイッチ類はシンプル
電制スロットルはドンツキ少なくて走りやすい

左側のスイッチも操作しやすい
クラッチはワイヤー

ブレーキレバーは調整式

メーターはフルカラーで見やすい

メーターの角度とかはストリートファイターV4Sそっくり

この立ち気味のメーターが

実は風を割ってくれて、身体にかかる負担が少ないんだ

ほんとにGSX-8S、いい走り、いい造りでしたね

富士山五合目入口で155km、無給油で横浜まで帰れるか?

今までのアタック燃費はリッター20.7kmと出てる
帰りは燃費伸ばすぞ

帰りの東名で、私の真ん前を走ってた車2台が、渋滞の列に突っ込んだ
もし私が一寸前にいたら、私が突っ込まれてた

その後うしろの方でも玉突き衝突発生したようだ
バイクはきれいごとじゃなくて、渋滞は並ばない方がいいよ
先に行っちゃった方がいい

無事帰ってきた、燃費リッター23.6kmまで伸びた

トータル248.5km、無給油で走った
エンプティは点滅してた

よく走るね

10.48リッター
燃費リッター23.7kmだ
1速アタックなければリッター25kmはいきそう

ほんと無事帰ってこれてよかった
人様のバイクだし

無事シグナスXに乗り換えます

無事家に着いた、ホッ
試乗インプレも気を付けてやります


本日の動画

【解説編】

https://youtu.be/AjeQjv_Njmk



0 件のコメント:

コメントを投稿