2023/08/26

いつもの土曜ゴルフ。デンソーのスパークプラグ事業は、NGKの日特へ事業譲渡できるか?

 土曜はいつものゴルフ!

玄関前ジムニー荷物積みやすい

ミネボウル閉店しちゃったんだよね
昭和の名残だったのに・・

海老名インター前、富士山見えるぞ!

この海老名インター脇に作ってるの、何の店だろう?

相模川の橋を渡り

今日も土手沿いの道を行く
圏央道とあまり時間変わらない

土手沿いの終点まで行って

津久井湖のゴルフ場到着!

ゴルフ場に似合わない車!

夏らしいいい天気!

ゴルフ場は景色いいね

バイクのツーリングみたい

雲がきれい

スマホの広角撮影
絵みたい!

山越え行きました!

あの真ん中の木が

なんか咲いてる、きれい

お昼だ!

花壇きれい

元気だなうちの花壇より笑

とり天ぶっかけそば!
夏は冷たい物

午後はちょっと入道雲出てきた

今日はゆったり3人プレイ!

入道来た

来た来た

大雨の雷で一時中止!

雨雲レーダーで見ると

ここだけ真っ赤!^^;)

ゴルフナビも警告!
ゴルフ場からも緊急放送あった

腕のGPSナビもおかしくなってた
雷で補足できなくなってんだ

10分ほどで入道雲は去っていきました
再開!

無事18ホール回れました

ついに長年履いてたゴルフシューズの靴底が剥がれた^^;)
買い換えか?

あそこの山、富士山に形が似てる

ほら、宝永火山口の位置といい、そっくり笑

これから津久井富士と呼ぼう!

津久井湖の城山ダム
年季入ってるんだよね

調べたら昭和40年にできたんだって
私の1歳上だ笑

帰りはいつもの

焼きたてパン!

なにクワガタパン?
気になる

うまそうなパンいっぱい

これだなクワガタパン
残り一匹、子供の夢をおじさん買ってしまう笑

くわがたパンでかっ!

どこでも乗り越えるジムニー笑

教習車レンタルって何だ!?笑

今日は久々国道129号回りで帰る

ビッグモーターだ!
お客さんはいませんでした^^;)

あ、倒産したポルシェのテクニカルメイト跡地
ジープ厚木ができるんだ
確か建設者は中古車のケーユーだったから
正規ディーラー業もやってるんだね

ほんとに海老名インターのあそこ、何ができるんだろうね

また雲がすごいことに・・

コンビニ兼本屋に寄ってみる

カワサキバイクマガジンの8/1号を買おうと思ったが

もう1ヶ月過ぎてるので売ってなかった・・
残念

カーボンボンネットのジムニー
ボンネットだけで15万円です^^;)

店じまいしたガソリンスタンド

「こまったときはいつでもおいで、かけこみ110番」の看板が哀愁を誘うね
子供のために協力してたんだね

事故だ

私も気を付けなくちゃ

知床ナンバーなんてあるのか!?
子供の頃北海道住んでたけど、無かったと思うけどなあ
北見の「北55」だったよ多分笑

家着いた、ガソリン入れよう
ゴルフ中心に288km走った

オイル交換から3789km走行
4千kmで交換しなくちゃ

オドは10万8千km
シグナスXの方が走ってるね笑

29.55リッター、げえっ軽で5400円もする!
燃費もリッター10km切ってるし^^;)

無事家戻った

靴、直してみようかなあ

バイクのブーツ直した接着剤あるし
ロックタイト!

洗って、まんべんなく塗って

合体!
FOOT JOYの靴はほんと長持ちするね
まだ使ってみるよ!


さて金曜の朝日新聞に相模トラフの記事載ってたんだけど

この館山の岩、1923年の関東大震災で隆起したそうだ

ん?この岩なんか見覚えあるな

ここじゃないの?館山行った時の
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/05/blog-post.html
見物海岸

澄ましてちょこんと写真撮ってるけど

海岸のすげー岩の上登ってるんだよ!

地震の隆起した跡だったんだね・・

相模トラフっていうプレートがせり上がったんだ

さぞやすごい地震だったんだろうね

澄まして岩の上乗ってるけど

あぜ道を行くので、ゴリラじゃないと行けないです^^;)

ここの登りでバク転しそうになります^^;)

さてデンソーのスパークプラグやO2センサー事業を、日特(NGK)へ事業譲渡しようとしてる

およそ日本って、NGKのプラグか、デンソーのプラグしかないよね笑
他にプラグメーカで聞いたことあるといったら
CHAMPION、BOSCH、SPRIT FIRE位だけど
まあほぼ見かけない

NGKのスパークプラグのシェアを調べると、なんと世界シェアNo.1だ

世界でダントツの1位はすごいね
日本特殊陶業ってどんな会社? - 個人投資家の皆さまへ | 日本特殊陶業 (ngkntk.co.jp)

日特の中でもスパークプラグ事業は売上額の過半数を占める屋台骨

その世界最大手に事業譲渡することを選択したんだね、デンソーは
自動車補修用部品・アクセサリー | 製品・サービス | 事業紹介 | DENSO - 株式会社デンソー / Crafting the Core /
これから内燃機関の終焉と共にスパークプラグとO2センサーは無くなっていく技術なので、事業が売れるうちに売っとこうって判断だと思う

けど個人的にはこの縁談、事業譲渡はできないと思うなあ
DENSO スパークプラグ
おそらく公取委が日特へのスパークプラグ事業の事業譲渡や合併を認めない

もしデンソーのプラグが無くなってNGKだけになると、競争相手がいなくなって1社独占、手頃な価格で消費者がプラグを買えなくなる恐れがあるからだ
日特とは違う、京セラとかボッシュに事業譲渡することになるかもなあ^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿