2023/08/19

久々道路ネタ。山梨の灯第一、第二トンネル(360度ループトンネル)完成、新東名高速(神奈川区間)の工事進捗状況

明日日曜で夏休みも終わり


3日前ドカティでツーリング行った日に

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/08/blog-post.html

朝イチの寝起きに、身体を一切動かしてないのに

ガレージからドカティよいしょと出したら

ぎっくり背中(ぎっくり肩)になったらしくて^^;)
ぎっくり背中 | はっとりはりきゅう接骨院グループ (hattorigroup.jp)
翌日から左肩に激痛が走り、水平以上に手を上げられなくなった^^;)

その筋肉の損傷(肉離れ)が直るのに72時間かかるそうで
その通りやっと痛み引いてきたよ^^;)


歳取ると、ガレージからバイク出すだけでやばいね^^;)

明日の日曜スケート教室は何とか行けそうだ


さて夏休みにシグナスXで山梨の方に行った際

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/08/14kmx40km.html


本栖湖から身延の方に下りる道で

360度ループトンネルみたいのあったんだよ
灯第一トンネルと、灯第二トンネル

実際のトンネルはこれだけど

こんな道、昔無かったよね?

と思ったら
どうやら昨年末(2022年末)に開通したらしい

ああ、トンネルできる前は大型バスとかつづら折りで大変だったんだね
反対にはみ出す、すれ違い厳しいなど


これはその先の中部横断自動車道の陸橋だけど

これもできたばかりだし
あの辺結構道路変わったね


あとゴリラで駒門風穴行った帰りは

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/08/blog-post_17.html


あそこ、新東名が出来上がってたけど

3年前の2020年8月夏休みの時は

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/08/x.html

まだそこ新東名造ってたからね

建設中、工事中の写真は貴重ですよ笑

ああやって作っていくんだねえ

できた後、あの上を走るのは一瞬だけどね
夏休み3年で変わった

夏休みにシグナスXで山梨行った帰りは

やっと丹沢湖入口の上の新東名がつながりそうだ

高松トンネルの工事がすごく難航したんだってね
新東名、全線開通予定は2027年度に。接続の圏央道はいつになる? | タビリス (tabiris.com)

まあうちの方の圏央道も、昔は無かったか
圏央道も今横浜横須賀道路まで延伸、接続しようとしてる


どうせならうちの真ん前にインター作ってほしいよ笑


0 件のコメント:

コメントを投稿