2023/08/29

スズキの新型Vストローム250SXは、タイヤの購入に苦労しそうだ!

 火曜朝は27.3度


雷雨な雲は無くなったね笑

雲一つないいい天気だ

走行中も29.3度

30度は超えない

あそこナップス港北店があった場所だよ
もう面影も無くなったね

無事着いたっと

チタンコートはまだはげてこないね
スベスベです

テールライトも点いてる
オイル交換の跡は?

あれ?広がってる!

昨日こうだったよね?^^;)

今朝ゴシゴシ拭いてきたんだけどなあ
明日の朝は増し締めです笑

帰りは6時半でもう暗い

無事とっとこ戻ってきました

あ、またセブンイレブンこれ始まった
きのこソースオムライス、おいしいんだよね

さて購入したVストローム250SXですが

このブロックタイヤの購入に苦労しそうだね
F:100/90-19M/C 57S
R:140/70-17M/C 66S
というちょっとレアなサイズ

インド仕様は「MRF」という聞いたことないメーカのタイヤが付いてたんだが

調べたら、MRFはインド最大のタイヤメーカなんだね

MRFタイヤは欧州ラリー選手権でもタイトルを獲得してるので
王者チームMRFタイヤが体制発表。防衛に挑むヤレーナにセスク新加入、サテライト含む3台体制に | ラリー/WRC | autosport web (as-web.jp)
性能や技術は問題ないね

で、国内仕様のVストローム250SXは別のタイヤを履いてるようで

Vストローム250SXの取扱説明書を見ると
指定タイヤは「MAXXISのM6239、M6240」となってる

確かによーく見ると「MAXXIS」って書いてあるね

MAXXISのM6239、M6240というと、これなんだが
DUAL PURPOSE M6239 M6240 (maxxis.com.my)

確かに合致するサイズはMAXXISの海外Webに載ってるんだが
Best Two Wheeler Tyres (maxxistyres.co.in)
日本のマキシスにM6239、M6240は載ってないね^^;)

というふうに流通量が少なく、苦労しそうだ


その他のタイヤメーカも全部調べてみた


リヤタイヤのサイズがあるのは(R:140/70-17M/C 66S)

IRCのGP-410と、GP-22

GP-410 | アイ・アール・シー 井上ゴム工業株式会社 (ircmoto.jp)


GP-22の方はフロントも合致するサイズがあるんだが

(F:100/90-19M/C 57S)

GP-21 / GP-22 | アイ・アール・シー 井上ゴム工業株式会社 (ircmoto.jp)

残念ながらフロントは「WT」のチューブタイプだ

(Vストローム250SXはチューブレスホイール)


フロントタイヤのサイズがあるのは

BATTLAX ADVENTURECROSS AX41

BATTLAX|BATTLAX ADVENTURECROSS AX41|二輪車用タイヤ|株式会社ブリヂストン (bridgestone.co.jp)

これブロックの間隔が大きくて荒地食い付きそうだね
リヤは残念ながら140/80-17の大径80扁平しかなく
直径で3cm大きくなってしまう
もっと大型車用だね

あとフロントタイヤがあるのは
ピレリのスコーピオン・ラリーSTR
リヤはやはり140/80-17となってしまう
(Vストローム250SXは140/70-17)

メッツラーもフロントタイヤあるね
Karoo™ 4用タイヤ | Metzeler
リヤはやはり140/80-17となってしまう

ということで現時点のタイヤラインナップでは
Vストローム250SXに完全一致するタイヤが無い
タイヤをスズキに純正パーツ注文するしかなさそうだ^^;)


この「パールブレイズオレンジ」の濃いオレンジ色は


往年のパリダカールレーサー、DR-Big(750S)の色を再現したようだね
Vストローム800DE含め、オフロード寄りにしてきたんだが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/04/v800de2.html
あえて「DR」というオフ専用マシンにしなかったのは

オンとオフの共用マシンにしておいた方が
ユーザの間口が広がって人気が出る
(デュアル・パーパス・マシン)
なんたって2気筒のVストローム250は

250ccクラスの2022年国内販売で、堂々の第3位だからね
すごく人気あるんだ

その人気を崩さずに

オフ寄りのDR譲りのアドベンチャーシリーズを今回持ってきた

2気筒のVストローム250とは異なるキャラでね

Vストローム250シリーズの双璧を成すつもりだ笑

東京モーターサイクルショー(2023年3月)の
国内販売予定車は、ちゃんとタイヤマキシスだね笑

Vストローム250も、Vストローム800DEも本格的な走りを優先したため
最低地上高やシート高、サスのセッティングは小柄な方には厳しく
誰でも乗れるレブル250のような大ヒットにはならないと思うが

なんだかワクワクする1台ですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿