2023/08/27

スズキ新型Vストローム250SXを購入しました。購入したポイントは?。14万kmシグナスXオイル交換。

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

毎週のレッスン

朝は28.1度

今日もゲリラ豪雨きそうな天気

上だけカッパ着といた
極厚サウナカッパ^^;)

案の定戸塚で降ってきた

しかしすぐ権太坂でやんだ

横浜駅東口は雨平気だ

東京の方の雲がやばそうだね

ということで上だけカッパ着といてよかった

隣の倉庫を工事してます
ホッケーのスティックがいっぱい出てきた笑
子供の頃私も北海道で持ってたな

レッスン初めて12年
ほぼこのシグナスXで往復してるな笑

今日のレッスンはロッカーターンと、オイラージャンプ
どっちもかなり難しい技です^^;)

今日もご老体にムチ打ちました笑

帰りはゲリラ雲・・無さそうだな

カッパ着なくて大丈夫だろう
晴れでカッパは着たくない(サウナ^^;)

帰り道、16号沿いのMFDモトフィールドドッカーズ横浜さんへ寄ってみた

あれ、3日前に発売したばかりの新型Vストローム250SXがもう置いてある

ちょうどWeb載せるための写真撮ってる
こ、これはかっこいい

ハヤブサのヨシムラ仕様の中古も置いてある、115万円

レンタルバイクは最新のCL250とGSX-8Sが置いてある

ということでですね

このきれいな

Vストローム250SXを

契約しました(ええっ^^;)

実はですね、先週MFD横浜さんで

Vストローム250SX(インド仕様)のレンタルバイクをお借りして

スッテーンと転んで傷だらけにしてしまったんです
でもお店の方達がすごく親切だったので

新車を買うことにしました(日本仕様)

あとはもう試乗済みなので分かってますが
Vストローム250SXはすごく走りがいいんです

2気筒のVストローム250の方も売ってるね
ファンテックの珍しい250オフも売ってる

250SXはタイヤ見ても分かる通り
かなりオフ性能に振ってます
そこが私のニーズに合った

CRF250ラリーも売ってるね
総額84万円のCRF250ラリーよりも20万円位安く買える
(車両57万+自賠責5年+諸費込で65万円位)
そこもニーズに合った

そして250SXは高速性能がすごい

あのジクサーSF250の油冷単気筒エンジンをそのまま積んでるので

おそらくきっちり吹け切って150Kまで出るんじゃないかと思われます
その位いいエンジン
これは2気筒のVストローム250以上の性能

空力性能もクチバシスタイルで最高

直進安定性もF19インチ大径タイヤですこぶる高いです

つまり遠くの林道まで楽に行ける
これが私のニーズに合いました

ほんと一見さんです、私
初めてMFDさん来て、バイク倒して
修理も最低限でやってくれて
とても親切でした

帰りはまだ暑い、二俣川で35.7度

いつもこの辺が一番暑い

地元の泉区はのどかだよ

今日はナスとニラが売ってます笑

シグナスXのオイル交換しとこう

バイク傾けるとちょっと付く位
そんなにオイル減ってない

オイルもまだ鮮度あるけど
3千kmで定期交換しよう

横抜き

ダバー
割と粘度あるワコーズプロステージS 10W-40

ドレンボルトは10万kmの時に一度交換した

パッキンは前回交換したよ

およそ固く締めて

オイルパックンチョは4回入れてもう満杯かな

そしてまたプロステージS
14万kmずっとプロステージSです!

トクトク
やはり割と粘度あるプロステージS

ちょっと多めに入れたから棒に付くようになった

オイル交換完了!(割と簡単笑)

元気なシグナスXの単気筒エンジン

社外カウルは割れて落ちそうだけど^^;)、頑張ります!

2690kmでオイル交換っと
リセットして

14万6千kmでオイル交換っと
次のオイル交換は14万9千kmです!

ということでおさらいすると

今まで結構250ccアドベンチャーを試乗しました
皆いいマシンでしたよ

スズキVストローム250(2気筒)
重厚感あって圧巻の移動性能

KTM390Adventure(車体は250Adventureと同じ)
KTMは少々下を犠牲にして上をドカーンと伸ばすタイプ

ホンダCRF250ラリー
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/08/crf2502021-6.html
オフ車ベースのため高速は少々フワフワしてるが
オフに入ったら右に出るものはいないでしょう

カワサキVersys250
直進安定性、ワインディングとも
大型バイクを上回るほどの性能でした

その中でもVストローム250SXを選んだのは

オンロードベースのアドベンチャーとしては異例の
最低地上高が205mmもあること
(2気筒のVストローム250は160mm)

205mmは、あのスズキ・ジムニーと同じ最低地上高です

つまりかなりの林道も入っていける

それでいてサスはオンロード寄りのため
フワフワせず高速道路は安定
(ゆえにサスはあまり沈まず足付き性悪く
 またがってみてあきらめる方が多いそうです)

250SXの単気筒の車重164kgは軽く
(2気筒のVストローム250は191kg)
酷道の中でも楽に操れそうだ

250SXの燃費は、レンタルで借りた時は

188km走って

5.54リッターと、燃費リッター34kmも走ってたので
これは長距離移動の時に大変助かる
いま1リッター190円とかしてるしね^^;)

私のニーズは

近所の林道はシグナスXで行った
なのでもうちょっと遠くの林道へ行きたい
となると

林道は現地行ってから時間がかかるため
(ノロノロダートを小刻みに何時間も走る)
原付で現地までの往復時間がかかると
帰りが非常に遅くなってしまう

遠くの林道まではピュッと行きたい
林道で原付位の軽快な操作性がほしい
高速も割と安定して楽に走ってほしい
でも燃費は原付程度を維持してね
車両価格も安くてそこそこいい性能
というニーズに

ちょうどVストローム250SXが合致しました
しかしこれで1人暮らしで車バイク所有台数10台となり^^;)
貯金もついに底をついたので
これから水飲んで生きます笑

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