2021/08/10

ホンダ新型CRF250ラリー(2021年)は、走りのこだわりがすごい! 6時間試乗インプレッション

 火曜はレンタル819のCRF250ラリー試乗!

CRF250 RALLY|Honda


今日は丸富系のレンタルバイク横浜!

これです、新型CRF250ラリー
背の高いSの方です!

ラリーは幅広シートでカントリーレイド仕様

安定性を高めるフェアリング!

お、ブレーキ軽量化だな

トリシティ300でけーな笑
なんか違う生き物が混じってる感じ笑


CRF250ラリーは952km走行

もうぶん回して大丈夫だね笑

またがるとかなりサス沈むからシート高くても平気

フレームマウントの骨格がすげーな

高速6速100km/h巡航は約6000rpm!

計算通りだ笑

旧型CRFに比べて5~6速はロングになって遠乗りOK!

うん、やはりこのカウルマウントのフェアリングは高速安定性が最高

昔2ストのCRM250R乗ってたけど
確かにフロント軽くて運動性能いいけど

高速走るとフラフラ風に揺られて気持ち良くなかったもんな

それは130万円!する高級車、CRF450Lでもそう
運動性能は競技用そのものだが笑

やはり高速は気持ち良くなかったよ
一般ユースはやっぱり高速道路も大事!

駒門PA着いた
(昨日もフォルツァ250で来た?笑)

馬力感はフォルツァ250と同じだった笑
どちらも単気筒24PS近辺

タイヤはIRCだね

このいかついフロントフェンダーかっこいいな

アンダーブラケットがアルミ製になったんだとか
かっこいいね

シートは確かに絶品だったよ
あの、とんがりシートで尻に食い込まない笑

フルサイズのタイプSの方だけど
サスすごく沈むんだよ!だからシート高平気

リヤサスのリンクもアルミ製にしたってね
結構造り頑張ってるね

キーはちょっと脱力系笑
ゴージャスさは狙わないバイク

特製石焼ステーキ定食1000円!
ここ母体が肉屋さんだから本格的でおいしいよ!

カラーリングいいな
ダカールラリー仕様!

長くて素敵なサイドスタンド
サイドスタンドフェチ笑

今日はCRF250ラリーが似合う景色へ

来たぞ東富士演習場

どや!ダカールラリーみたいな景色!

日本で広大な大地撮れたぞ!

入口でちょっとだけよ(中は立入禁止^^;)

レンタル819だからオフロード走行も禁止!

実はね、エンジンが6000rpm以上からグーンと伸びるんだ
ハイカムに乗った感じで

カムとかバルタイ変えたって書いてあったね、新型で
そこがすごく気持ちいいよ

えてしてオフロードバイクは上がふん詰まりの場合があるが
CRF250ラリーは官能的に伸びる!

この大地のように気持ちいいんだ!

1~4速をローギヤードにしたのも本格オフロード志向
ジムニーのロートランスファのように頑張ってくれるでしょう

車体の安定性は昔のCRM250Rより格段上だったよ

富士山だけ雲隠れ

カウルのデザインも結構ツライチでかっこいい!

ツライチフェチ笑

異型アシンメトリーデザイン

広角レンズも出しちゃおっかなっと
もしかしてカメラおやじ!?笑

どう?奥行き出てる?笑

カラーリングが素敵だ

背が高くて迫力あるぞ!

今日はこの後ターマック林道アタックしたぞ!
映像撮れたかな?笑

いつもの細かい部分いこう

フロント回りはネガな部分一切ないね
かなり優秀

赤いブーツがかっこいい

ブレーキもオフロード本格志向
ローター径が小さく見えるが、タイヤがでかいだけで、目の錯覚

タイヤはIRCのGP-21

オフロードタイヤもIRCは強いね

スポークの処理がきれい

リムはブラックアウト

サイドラジエターは
右側だけだね

左側はホーンとリザーブタンクだ

アルミのボトムブリッジかっこいいな

レンタルバイクは必ずここチェックする笑

タイ製だね
メインフレームのダウンチューブに貼ってある

長い倒立フォークでお金かかってるね

ワイドなアンダーガード
全部プラスチック製だった

ここから双頭に割れるフレームと、単気筒のエキパイ

ラジエター裏に電動ファン
今日は結構回ってたと思う(かなり暑い日だった)

カバードされたエンジン

隙間から見えるエンジンは、ん?
どこかで見覚えのある

これCB250Rやレブル250のエンジンと同じじゃないかな

CB250Rのエンジンは・・(出たな写真魔^^;)

これだけど
同じくさいぞ笑

レブル250のエンジンは・・

うん、ヘッドの形一緒だね笑
CRF250はオフロード専用の小型エンジンかと思ったけど
オンロードのCB250R系と同じエンジンだったんだ!

ステップはゴム付きで長距離志向

フレームは角が丸めてあってきれいだね

このリザーブタンクが特製のリヤブレーキらしいね

サスとかも、結構本格的だよね

スイングアームも高級品が入ってる
この異型スイングアームは剛性としなやかさを両立するんだよ

サスのリンクもこだわってるしね

リヤブレーキもウエーブディスクをおごる

きれいなスポークの処理

マフラーは優等生
パパパパパッ!と乾いた音を発する

よく動くリヤユニット

リヤスプロケットも高級に見える

サイドスタンドもダイキャストにしたら最高だったな

バネ付きのシフトペダル

お、富士山出てきた
こんにちは

続いて外装いくよ
ほんっといつも同じ順番だね^^;)

ちょっと空力も考えた形状のフロントフェンダー
こういう手間が高速安定性に寄与してる!

きれいなクリアスクリーン

帝人のパンライトだ!笑
ここもなぜかチェックしてしまう^^;)

金かかってそうなヘッドライト

ロボコンみたいな口が付く笑

あれがフレームマウントのヘッドユニット

上からもアンダーブラケット見えるね
こだわりの逸品

メーター上部には丸パイプが付いて、スマホホルダーとか装着用

結構このハンドルもすえ切りするとタンクとツライチだな

ほら

スクリーンとも
ツライチ大好き!笑

ニーグリップは最高にしやすかったよ

保安部品ユニットはかなり頑丈だった
少々オフロードでぶっ倒れても平気だと思う

荷かけフックとヘルメットホルダーが付く

小物入れが付いてるね

鍵付きで、開けると工具が入ってる

タンデムステップすげーとこに付いてるな笑

シートはね、ゲルザブみたいにケツの形を保つ感じ

幅広で北海道ツーリング用笑
アグレッシブなワインディングだとちょっと柔過ぎ笑

オーソドックスな右スイッチ

左もオーソドックス

トップブリッジはオフ車にしてはかっこいい

ハンドルはそれなりに幅広
すり抜けちょい厳しい

ファットバーとかでなく、統一径のハンドル

クラッチはアシストスリッパ―で超軽い

エアロタイプのミラーはオフ車にしては珍しい
そうかエンジンも含めオンロード系のDNAも入ってるから高速安定するんだな

レーガスキャップ

ガソリンタンクは12リッターに増えたのはうれしいね
エンデューロマシンは長距離走れないと笑

外装はオフ車にしては超かっこいい

ステッカーもいいね

きれいにつながるようになってるね

富士山ほぼ出てきた
ありがとう!

帰り足柄峠ではかなり寝かせたぞ笑
タイヤどうだ

端まで使ったかな?

あの、どうでもいいって!^^;)

いや富士山から下りてきたら超暑い^^;)、中井PA

今日はシャインマスカットミックス!

結構存在感あるよね、CRF250ラリー
見た目でかいからね

大和トンネル前の4車線目誰も走らないよ!
ビューン笑

今日は約250km走った

航続距離長くていいね

8.28リッターだから、燃費リッター30km!
いいじゃん

無事帰還!
早過ぎてまだ無人店舗^^;)

そうそう中空シャフトなんだってね
ほんと色々走りにこだわってるよね

リヤも、確かにシャフトに穴開いてる笑

ライト点けたとこ写真撮ってなかった

ハイビームだとこう
以上、CRF250ラリー試乗完了!

いや今日夕方の日影でも34度

昼間すっげー暑かったね^^;)

そしていつもの生活に戻る笑
今日も人のバイクで楽しみました!^^;)

本日の動画↓

概要説明編

実走編↓


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