2021/08/23

二輪車のアダプティブ・クルーズコントロールは、今後ツアラーの必須機能になる(断言笑)

 月曜朝は27度!


結構暑いぞ

もうね、ナックルバイザー割れてんだ

テープで貼って何とか付いてる

エンジンリジッドマウントにしたら振動がすげーんだ^^;)
末端のプラスチックがみんな割れてしまう

右側は何とか割れずに付いてる

補強のテープは貼ってある笑

通勤先着いた

鋳鉄ローターはきれい

帰りはちょっと日短くなったね

158km走ってガスチャージ

もう少しで11万5千kmだ!

まだまだ頑張るよ!

4.51リッター
お、燃費リッター35km

もう3型シグナスXも古くなったね^^;)
長い付き合い

BiSHの新曲いいね

多分ね、このアイドルグループに

すげー優秀な歌と映像のプロデューサーが付いてると思うよ

こっちの「My landscape」の映像もすごかったし
(151) BiSH / My landscape[OFFICIAL VIDEO] - YouTube

構図といい

背景といい

本場アメリカ・ビルボードのMVプロデューサー顔負けの

達人が

付いてると思う!

さて私はね
先週自分のドカティ・ストリートファイターV4Sを置いて

ドカティ新型ムルティストラーダV4Sに乗ったけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/08/v4s6.html

感動した!
午前中雨で遅刻して昼飯抜きで試乗したくせに笑


何がって走りも良かったけど


あだぷてぃぶ・クルーズコントロールに感動した!
早口言葉みたい笑
あだぷてぃぶあだぷてぃぶあばば・・


これはね、不思議と遅いトラックの後ろでもずっと付いてきたくなる

楽だから(ひっつきだんご虫走行笑)


真面目な話、今後アドベンチャーやツアラーの必須機能になってくと思うよ

それ位価値がある

帰り渋滞遭遇した時、すげー自動ブレーキかかったから
俺以外がブレーキかけてる!と感動したよ

ちゃんと二輪用に姿勢乱さないように
前後ブレーキの配分を適正にかけるらしいよ
二輪のブレーキは前後2チャンネルに分かれてるからね
確かにこの制御は難しそうだ

ボッシュは日本の横浜研究所で開発して
東名で試験走行したんだね(俺と一緒だ笑)

ボッシュはドイツ本国含めて私の勤め先のお客様なので

二輪車で普及のカギは、ABSユニットの時もそうだったけど
「モジュールの小型軽量化」
四輪と違って設置場所や重量増に影響するからね

2019年の開発初期段階のボッシュ・レーダーシステムの写真持ってるよ
出た写真魔笑

それは東京ビッグサイトで開催された

東京モーターショー2019

今や懐かしい人混みのイベント
コロナ禍ですっかりご無沙汰になってしまった

こんなイベントがまたできる日が来るのだろうか・・

と、そこにボッシュのブースがあった
一応ね、仕事柄真面目なブースも見るんですよ笑

その時にムルティストラーダベースのプロトタイプがあったね
(まだV4Sではない)

先端に付いてるのがプロトタイプのレーダーセンサー

でかいでしょう笑

このままじゃ買う人いないよね笑

それが2年後の2021年には
ここまで小さくなったんだよ

この中央に内蔵されてるのがレーダーセンサー
これで前走車と一定の距離を保ったり、自動ブレーキかけたりするんだ

小さくなったよねえ

後ろも、テールライトの下にレーダーセンサーがあったんだね

ちなみにレーダーシステムの価格は
ムルティストラーダV4Sの車両価格288万円にプラス

33万円のセットでレーダーが付く
いやこれドカティのオプションの中では安い方だから笑
ムルティストラーダV4Sは是非付けるべき!

その33万円でシグナスXが1台買える・・とか計算してはだめです!笑
出たあんたの原付換算^^;)

今後はレーダーユニットも電動ブレーキユニットも更なる小型化を目指して

スポーツバイクにも積んでほしいですね^^)
そしたらもう自分で運転するの嫌になって
人間だめになるな笑


0 件のコメント:

コメントを投稿