2021/08/16

ドカティ新型ムルティストラーダV4Sのレンタル819を予約しました

 今秋からまた会社が始まりましたよ

大雨でシグナスXは5日ぶり、ということは鋳鉄ローターが

キャー^^;)

草ヒロ放置車ではありません、5日乗らなかっただけです^^;)

恐るべし鋳鉄ローター!
買ってから鋳鉄製と気付く笑

今日は18度だよ、かなり涼しい

あの30度以上の夏はどこ行っちゃったんだ

久々通勤着いた

20km走ったら鋳鉄ローターはきれいになったよ!笑
磨けばきれいに光るんだ

帰り、生活感のカッパ干し笑

たった5日でもすげー久しぶり乗った感じがするな
ずっと雨続きでジムニーだったからね^^;)


またレンタル819予約したよ!

https://www.rental819.com/

今度は何^^;)

記念すべき120台目のレンタルバイクは(ええっ!^^;)

ドカティの新型ムルティストラーダV4S!(まだ写真が無い^^;)
保険と合わせて8時間で28,000円もすっけど!
(過去最高値^^;)乗っちゃう!

もう私には元気にバイク乗れる時間が残り少ないんだよ!(来月55歳^^;)

ちょっとドカティストリートファイターV4Sオーナーからの視点で乗るよ!
偉そうだ^^;)

ストリートファイターV4SのV型4気筒エンジンと一番大きな違いは
ストリートファイターV4Sが「デスモドロミック・バルブ・エンジン」で
(ドカティ伝統の強制開閉バルブ)

ムルティストラーダV4Sは一般的な「バルブ・スプリング・エンジン」という点だ!
ドカティの伝統を破ってまで、耐久性のあるエンジンにしてきた

私のV4エンジンは、24,000kmでバルブタイミング等の再調整を行わないとならないが

ムルティストラーダのV4エンジンは60,000km持つらしい
エンデューロ・ツアラー・マシンなので、わざわざバルブ方式を変えてまでメンテナンス・サイクルを長くしてきた

ストリートファイターV4Sは強制開閉バルブで15,000rpm回し、208PSを絞り出すが
(四輪と比べたらすごくよく回るね笑)

ムルティストラーダV4Sは性格上約11,500rpmの170PSに抑えている
だからバルブ・スプリングでもいけるんだね

170PSと言っても、ネイキッド系ではストリートファイターV4Sに次ぐ高出力で
(ヤマハのMT-10でも160PS)

言うなれば11,500rpmの170PSというのは

あの初代ZX-12Rやハヤブサクラスの11,500rpm/178PSに近い
そりゃ期待が持てるエンジンだ

ムルティストラーダV4Sのギヤ比は、以前も載せたけど

6速11,500rpm回って、272.1km/h出るセッティングだ

ストリートファイターV4Sの

6速15,000rpm回って300km/hには負けるけど笑
(これはネイキッドで特別)


前面投影面積の大きいアドベンチャーで272km/h出れば大したもんだ

たぶんドカティのことだから実際吹け切って272km/h出るセッティングなのだろう


しかしなんでわざわざムルティのために、手を染めたことのないバルブ・スプリング式エンジンまで新たに開発したんだろう?


それは多分世の中が電気自動車に向かってるから

内燃機関のエンジンを心置きなく開発できるのは、もう今しかないと
踏んだんじゃないかな

つまりドカティも、私と同じように元気にエンジンを造れる時間が限られているという笑
内燃機関は私の人生と共に滅びます!(いやあ!^^;)


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