金曜朝は28度!
こんなに毎日ブレーキ見てるやついないな笑
246号沿いにまた新しくできた
4日間で178km走って
リジッドマウントでマフラーとかプラスチックは割れるけど笑
燃費リッター34kmだ、よしよし調子いい
さすがに120台乗ると
各バイクの違いがよーく分かるようになるんだ笑
一種の職業病みたいな笑ドカティのムルティストラーダV4Sと
ハイパーモタードはやや時間がかかる
ゆえにコーナーでちょっと膨らむこれはシートの高さがかなり違うため
そこでシートの高さが約5cm違うと、どの位コーナーで膨らむのか?
定量的に知りたいのが理系卒の性で笑、計算してみた例えば
【シート高80cmのバイクと、シート高85cmのバイクを、45度傾けた時】
シート座面を同じ速度で寝かしたとすると、円周の長さは
85÷80で、1.06倍長いため
もしシート高80cmの座面を45度傾けるのに1秒かかる時
シート高85cmの座面を同じ速度で傾けると1.06秒かかる
100分の6秒多くかかるわけだ
たかが100分の6秒と思うなかれ
60km/hの速度で0.06秒走行すると、1m進む
つまり60km/hのコーナー突っ込みで寝かすのが0.06秒遅れると最大1mコーナーが膨らむ可能性があるということだ!
というのは同じ45度傾けたとしても、シート高85cmのバイクは重心が4cm位高い
同じ重心の高さにするには、シート高85cmのバイクは、50度傾けなければならないのだ!
50度じゃシグナス・グリフィスはもうマフラー擦ってるね笑
ということで、背の高いバイクはコーナーで傾けるタイミングを0.1~0.2秒早めたり
調整が必要だね
結構1mコーナー膨らむのって大きいでしょう!
さらに言うと、それどこじゃない可能性もある
これじゃシート高80cmのバイクと同じ速度で曲がれないはずだ
同じ速度で曲がる場合は、もっと寝かす必要がある
50度じゃシグナス・グリフィスはもうマフラー擦ってるね笑
50度にすると移動距離はさらに多くなる
50度÷45度で、約1.1倍の移動距離、移動時間となる
当初の円周差の0.06倍と合わせて、約1.16倍の移動距離、移動時間となる
すると60km/hの0.16秒で、最大2.6m膨らむ可能性があるということだ!
調整が必要だね
足出してモタード乗りして、バイクをすごく傾けたりね!笑
そういう違いが120台乗るとそれぞれ分かるようになるんだよ笑
モタード乗りせよと偉そうに言ってる笑
やっぱりタイトコーナーではワンテンポ遅れてインに付けてない^^;)
まあ慣れれば基本は軽量バイクなのでスパッといける
そしてこれがムルティストラーダV4S乗った時の映像カットだけど
コーナーで膨らまず狙ったラインいけるからハイパーモタードと違う
ムルティストラーダV4Sだときっちりインに付けてるよね
切り返しはハイパーモタードより重たいのでよっこいしょという感じ
これはハイパーモタード950乗った時の映像カットだけど
寝かすのに時間がかかるのを察知してる
膨らんだ場合は速度落とすなど調整が必要だね
既に初っ端のコーナーでハイパーモタードより寝かし込み早いと察知してる
シートが低いから動きが早いんだ
ということでシートが5cm高いバイクは
コーナーで1.0~2.6m膨らむ可能性がある、でした!(ほんとか^^;)
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