2021/08/31

そろそろカワサキZ900RSの次期モデルを推測する!次は1000ccの角Zか!?

 火曜朝は27度!


毎日何事もなくエンジンかかる!

走ってても27度
それ程気温上がらないな

そろそろまたプラスチック光沢復活剤塗らないと
前回塗ってから約10ヶ月

外装も意外と長持ちしてるね

3枚目のローターは鋳鉄製!

8月締め日で遅くなった^^;)

バイクだからいつでも帰れるぜ!

帰りはちょっと雨降られた

さてZ900RSの特別仕様車、Z900RS SEが出るけど

Z900RSも2017年11月の登場から丸4年
4年間ずっと国内販売台数1位をひた走ってきたが

さすがにここに来て1位を明け渡すようになった
これは最新号の二輪車新聞だけど

2021年5月の単月では、251cc以上の小型二輪販売台数では11位に沈んだ

タイミング的にはZ900RS SEという特別仕様車を出して
有終の美を飾り

そろそろフルモデルチェンジを行う時期だ!
フルモデルチェンジ後のマシンはどんな感じ?

それはね

昔の歴史を繰り返すならば

900ccから1000ccにスープアップ!
そして

角Zになる!
と思う!笑

作り手の事情を考えるとね、まず
このZ1000のエンジンは

ボア&ストロークが、77mm × 56mm

そしてZ900RSの900ccエンジンが

ボア&ストロークが、73.4mm × 56mm
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900rs/
そう、つまり同じストロークで、Z1000はZ900のボアアップエンジンだ

ホイールベースもZ1000よりZ900RSの方が長い位なので
スペース的にここにZ1000のエンジンが入るだろう

フレームはZ1000のアルミフレームと

Z900/Z900RS系のスチールフレームじゃ形式が違うのだが
https://news.webike.net/2018/03/08/127390/

Z1000のエンジンマウントボルトの位置と

Z900RSのエンジンマウントボルトの位置はほぼ同じなので

少しの改良でZ1000のエンジンが載るんではないか

そして今度は外装は角Zだよ!

これで鉄壁の

フルモデルチェンジができて
(あんた新旧よく乗ってるね^^;)


エンジンパワーも


新型カタナ1000とかに追い付くと思うよ!

新型の角Zもかっこよさそう!

発表時期はずばり2022年のEICMAショー!
外れたらごめんね!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿