2021/08/21

【歴史探訪】撤去が決まった「多摩川スピードウェイ」の遺構を見てきた(2021.8.20)

 金曜朝は24度位かな?


今日は晴れそう

通勤先到着

今日はちょっと鋳鉄ローターに黒い筋入った

帰りは・・多摩川スピードウェイ跡へ行こう!
blueskyfujiの歴史探訪シリーズ笑

以前あの走り屋のメッカ

「緑山」の今!

は、写真で撮ってきましたね^^)
遊歩道になってしまった、歴史的な遺構です

多摩川スピードウェイは
2021年のこの夏、「日本最古のサーキット」多摩川スピードウェイ跡を見ておきたい理由 | モーサイ (mc-web.jp)

日本最古のサーキット跡なんだね(1936年設立)

本田宗一郎氏のカーチス号だ!

カーチス号の写真持ってるよ(出た写真魔^^;)
もてぎのホンダコレクションホールの

こちらの写真です

実際東京の多摩川を走ってたんだ
歴史を感じるね

さて通勤先出発
交差点の先に見えるゴリラは、都筑まもる君です!

うわあ港北ニュータウンに大きなミニのディーラーあるね
かっこいい

中原街道は懐かしいな
昔実家の綱島に住んでたのでこっちの方が地元だった

多摩川に着いたぞ
原付だからここに停めて、歩いて偵察

この先で合ってるのか?
合ってそうだな

ここに停めて、本格的に歩いていこう

在りし日の多摩川スピードウェイは、こんな感じだったって^^)

これが当時のオーバルコースの写真だね
都心であまりにもエンジン音がうるさいため、廃止になったそうだ

今のヤフー地図の写真は、こんな感じだ
野球場になったんだね

月がきれいな夜だこと

あれは中原街道の丸子橋

ゴルフ練習場の駐車場は18:30で閉まっちゃうんだね

丸子橋をくぐる

続いて東急東横線のガードをくぐる

だいたいサーキットの場所に着いたぞ
サッカーのコートにもなってるんだ

あれか、多摩川スピードウェイの観客席は

うわあほんとだ、約80年前のコンクリートが残ってる

これも貴重な遺構だね

階段と、観客席がある

これがメモリアルプレートか

多摩川スピードウェイ

ここから日本のモータースポーツは始まったんだね

こうしてここから、当時はまだ珍しい車のレースを眺めていたんだろう
当時は一般家庭の人は車を持ってなかったから、都心にレース場を作って観に行く、理にかなっている

ちょっと長時間露光で撮ったよ

この河川敷のオーバルコースを、駆け抜けていったんだろう

時折走って来る自転車のライトが尾を引く

残念ながら洪水対策の護岸工事を行うため10月に撤去するそうです

私はこれが最初で最後の多摩川スピードウエイかもしれないね

土手の上に上がると、行き止まりのため草ボウボウだ

今と違って車を見るだけで珍しかったんだろうな

ここに座って、おーおーと応援してたんだろう

多摩川スピードウエイ、フォーエバー
僕の愛のブログメモリーに写真は残しておくよ

たま川の看板汚ねーっ^^;)
こっちの看板を撤去しろよ笑

戻ってきました

帰りは土手沿いの道を行って

第三京浜の下を通って
国道246号に出て

いつものコンビニに無事帰ってきた

夜洗車しよう

きれいになったよ!
多摩川スピードウェイ跡地は存続の会もありますね

そうだな、残すとしたら・・
今は世の中

電気自動車一辺倒だから
ちょうどいい、多摩川に電気自動車専用のサーキットを作ってみては?

多摩川スピードウェイ跡にね
電気自動車なら、ちょうど静かだから、騒音のクレームも来ないだろう

それが新しい時代に生きる、多摩川スピードウェイの道かもしれないね^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿