2015/02/12

30年前の「放置ゴリラ」と、30年前の峠族のメッカ「緑山」の今

水曜祝日はまた横浜・綱島の実家へ
放置メッキゴリラの引き渡し日です

自分の部屋に置いてあった
ノーマルシリンダーやマフラー、タイヤ達

これ少なくとも1989年以前のタイヤ
26年以上前のタイヤだけど
拭いたら新品のようだったのが笑った

カバーを全部取りました
最後に乗ったのが1997年頃だから
実に18年振りに見ました笑

エアファンネルのゴムがもうもげてます・・

タイヤがひどい笑

学生の頃(およそ30年前笑)に月刊オートバイの広告の
早矢仕のフルチューン88ccキットを通販で買って
自分で組みました
ハイカム、ビッグバルブ、強化バルブスプリング、ヘッド面研、
ハイコンプピストン、吸排気ポート拡大研磨の逸品でした
最高速はこの車体で3桁近く笑 

コーションプレートが時代を感じさせますね
(1979年式、36年前の限定メッキゴリラ)

スピードメーターは当時持っていた
ダックス70の80km/hメーターに換装しました
キー回るのか?これ笑

このチェーンの南京錠もなかなか開かなかった
油さして何とか鍵穴回った・・

フロントのU字ロックの鍵穴もやばかった
しかし草ヒロ寸前だぞこれ笑

お、ちょっと拭いたらサマになってきたぞ

現代のシグナスXとご対面です
小さいね~

このくすみ加減が
長年の時を感じさせます・・

リヤタイヤひでえ笑
もう戻りません
当時ハイグリップのTT100

フロントはブレーキシューが固着してタイヤ回らなかったけど
ボンガボンガサスゆすったら何とか回るようになった
あ、サスのダストカバー取れちゃった笑
へたにいじると渡す前に壊れるぞ

このメッキゴリラを買うために1989年当時
バイクのメッカ、東京・上野まで探しに行って見つけた

2~3年落ちの新車同様の普通のゴリラが6万5千円
10年落ちの限定メッキゴリラも6万5千円だったが
迷わずこっちを買った

帰りは自分のアクティ550に積んで横浜まで帰ってきて
区役所でちょっと裏技を使って原付二種の黄ナンバー登録

即改造をはじめる
6万5千円の車体に対し
改造費用が10万円笑
バイト代が全部吹っ飛んだ

マフラーとシート、20パイビッグキャブは
最後に乗った1997年頃に新品に交換しました

お~イグニッション何とか回ったよ
もういじらないでおこう笑

そうこうしてるうちに
先日バイクテントを譲って頂いた方が
引き取りにきました

ハイラックスのキングキャブにゴリラを載せて(小せえ~)
旅立っていきました
さよなら~
バイクのプロの方なので
もしかするとよみがえるかもしれませんね 

先日あげたレーシングカート分と合わせて
お金まで頂いちゃって・・申し訳ないです
どっちも10年以上放置してたから全然構わないのに

さて、実家の屋根の掃除です
すぐ詰まって水が溜まる・・

ひと仕事終え、ハイラックスの方にお菓子まで頂いて
実家の姉とおいしく頂きました

その後銀河アリーナスケートへ向かうべく
こどもの国の脇を通り

1980年代
峠ローリング族のメッカだった「緑山」の入口まで来た

右側に登ると緑山のワインディングへ
当時あまりにも激しかったので
二輪は通行止めになった
そもそも今は左にそれるきれいな直線バイパスができたので
誰も通らなくなった

バイパスを通って反対側の入り口に来てみた

今は通行止めになってるようです
これがあの緑山?
ここからはカメラを持って歩いて行ってみましょう 

左側は山を切り拓いて閑静な高級住宅街ができました
もはやローリングどころじゃないね

ああ・・もう遊歩道になったんだね

S字コーナー

植栽を道路に作ってシケイン化

あ、ここだけ当時のアスファルトが残ってる・・
やっぱり緑山だ
当時のレーサーレプリカの音が聞こえてきそうです・・
ファーン、フォンッ フォンッ 

左側は閑静な住宅街への入口になってます

なんか・・時の流れを感じさせますね

当時私は10代の頃こんなRZ350に乗ってましたが
実は一度も峠を攻めたことはありませんでした(ええっ)

素朴に、峠は恐かったんですね(実はかなりの臆病笑)
広い場所で直線番長でした(丘サーファーか笑)

緑山の直線が続きます・・今は静かな犬の散歩道
この辺で引き返そう

こんな閉鎖までされて
今にして思うと・・
「おまわりさんごめんなさい!」
相当手を焼いたことでしょう 

当時緑山で最速のTZR250の方が
取締の警察車両に突っ込んで亡くなり
社会問題にもなりました

TBSの緑山スタジオの脇です
今は平和な時代になりました・・

現代に戻ります
当時はまだチタンパーツなんて無かったっけ

今は原付でもチタンパーツの時代です

 私は峠でなく氷の上で攻めることにしました! 
実は最近ここ銀河アリーナでも
ジャンプ、スピン禁止の時間が長くなりました
一般の人に混じってやると危険なのです
選手クラスの子は一斉に規制を受けてます

緑山のローリングと一緒のような・・そんな思いがしました

淡く、そしてまだケツの青かった30年前
その日に戻ることはもうできません

1980's、Forever..

0 件のコメント:

コメントを投稿