2015/02/05

これからも進化を続ける車バイクたち

中途半端に黒くしたシグナスX
3日も経てば、だんだん見慣れてきました笑

人生早いもので
私の場合車バイク乗るようになって
既に30年以上経ちましたが

飽きもせず昔と同じことを車バイクでしてますが
何気に車バイクの技術は進んだよね

最近の若者は
こういった高級な軽に乗ることが多いと思うし
軽自動車でも優れてると思うかもしれないけど

昔の軽自動車はひどかったよ~笑
(ごめんなさい写真に悪意はありません)

私の乗ってた1980年式の中古アクティ550
ネット出力で24PS位しかなくて
もう80km/h超えると壊れそうになるんだよ
(最高速85~90km/h位笑)

車の質感なんてあったもんじゃない
まあその自虐さが楽しそうであえて買ったんだけど
(ええっ)

今やそんな走るのやっとなんて車、ないよね

昔は「俺、イタ車買う」なんて言おうものなら
周りのみんなから
「悪いことは言わないからそれだけはやめた方がいい」
とさとされたもんです笑
その位よく壊れました

この時代のイタリア車
(ごめん写真使って)
珍しい、ランチア・ベータ・モンテカルロかな
しかし人間、そういう気高い悪女にホレるんですね笑

私のビンテージ・ミニでも十分過ぎるほど壊れました!

しかし今、外車だからって、イタ車だからって
「壊れる」なんてことはほとんど言われなくなったよね
今の時代、そんなしょっちゅう壊れる車は
生き残っていけません
その位品質の基準が上がりました

そして昔の車は
「アタリ」「ハズレ」なんて言葉が存在しました
「お前の車遅っせえ~、絶対ハズレだよこれ」
「マジかあ~」
と言い合うのが日常茶飯事でした
(ま、大抵自分の腕の無さを車のせいにしてたんだけどね笑)

この時代の個体ね
(すみません写真はあくまでイメージです)
その位、製造品質にバラツキがあったりしました

今の時代、そんなアタリ・ハズレなんて言い合うこと、ないよね
そんなバラツキがあったんじゃ
もうそのメーカは信用されなくなります
その位いつのまにか品質が上がりました

そして排ガス
若い頃は平然と2ストのRZ350乗って
煙モクモク吐きながら乗ってましたが
(後ろ真っ白で見えなくなる位笑)

いま、この2ストバイクというのを
ノスタルジックにひたって買って
ちょっとエンジンかけたまま停めようものなら
このようにエクトプラズム状態で
間違ってその排ガスを自分で吸おうものなら
「ウッ!」 クラッと気絶してしまいそうな位
排ガスが強烈に臭いです

今の時代、そんな排ガスちょっと吸って
倒れそうになるバイクなんて、ないよね
みんな4ストで、しかも触媒も付いたりしてるし
環境にも優しい最新型250cc
排ガスの匂いなんて全くしません

その位、いつのまにか
車バイクの世界は変わりました
変わらぬは年老いた人間ばかりか・・ね

その位長く、車バイクの世界を見てきました

0 件のコメント:

コメントを投稿