2015/02/01

己の限界を知る 雪道ジムニーアタック

土曜はジムニーで富士山へ

レスキューセットと
フィギュアスケート靴とスピードスケート靴積んで出発笑

しかーし秘境の明神峠は
拍子抜けするほど雪がありません!

きのう雪降ったんじゃないの?

雪めざして来たのに・・

以前猛吹雪だった頂上も
こんなに除雪整備されちゃって・・
除雪しなくていいのに笑

峠を越えて、山中湖側
天気はいいです

山中湖は半分くらい凍ってるね

ぜいたくな景色です

お、裏の方に入って行くと
やっぱり雪あるわ

これだよこれ
スノーツーリングしに来たんだから

以前積雪がすごくてハマったケモノ道に
また入ってみます

今日は秘密兵器、1mの長尺があります笑

ブスッと刺し
積雪16cmだ、大したことない

今日は余裕で走れちゃいます

雪道が似合うジムニー

時おり風が樹木の雪を飛ばします
ちべたい・・

これは決して遊んでいるのではありません
有事の時の訓練をしているのです
(ほんとかお前笑)

あらたなケモノ道に入っていきます
積雪28cmだ
これでデフがギリギリとなります
仕事でも遊びでも
データを見ておくことは大事だね?

ズンズン入っていきます

積雪30cmじゃ物足りないな
デフガリガリ擦る40cmくらいないと笑

降雪後、誰も走ってません

と思ったら、行き止まりだった爆
バックでえんえんと引き返します

ここの富士山登山道を登る道はどうでしょう
下道で
富士スバルラインの終点近くまで登る道

いい感じだ

あ、除雪中だ
途中で除雪車は違う道へ行きましたが
除雪終わったとたん、我がジムニーは
登れなくなりました笑

これ分かるかな
新雪のパウダースノーの下は
ぶ厚い氷、ブラックアイスバーンなんだよ
もうツルッツルで歩くのが恐いほど 

必殺チェーンを後ろに巻きました

足でこすると
ずっとブラックアイスバーンですが
チェーンで登っていきます

あまり誰も来ないので
撮影はしやすいです
(こんなとこ来ねえよ笑)

雪は深くないんだけど
サラサラの雪と氷のコンビが最悪です

ここの道は最後終点手前が
どんどん勾配厳しくなっていくのですが
ついにチェーン巻いても
空転をはじめました笑

【空転してギリギリ登ってく映像はこちら↓】 
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150131jimny1.wmv

チェーン巻いてもこれじゃ・・
スタッドレスタイヤを買った方がいいかな
(夏タイヤかよ笑)

スタッドレスタイヤは履き替えるのがおっくうでね

または前にも巻いて4輪チェーンか

【最後駐車場手前の最も勾配きつい映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150131jimny2.wmv

もう止まる寸前だった笑
またジムニーの限界を知ることができました
自分の車の限界を知っておくのは大事だね

頂上の駐車場では
あ、ジムニーチェーン無しで登ってる
やっぱりスタッドレスタイヤ履くと強いんだな笑 

車はこの駐車場までです

下へ降りてきました
チェーンを外そう
このチェーン、デューラーMT674に巻くと
勝手に斜めになってくれて
ピシッと張ります笑
こりゃいいや

いつもの富士山雪道テストコースへ
こっちも積雪は大したことはありません

昨年は大雪で
ここは完璧道路閉鎖でしたが
今年は大丈夫です

今日も限界ギリギリの走行をしましたが
スポーツカーでも何でも
マシンを使い切る限界走行すると楽しいんだね笑

横浜に住んでると
ほとんど雪道は走らないので
こうやって練習しておきます
こんなジムニーでハマって笑い者にならないように笑

 帰りは銀河アリーナスケートに寄って
フィギュアスケートも練習しておきました 
人間も運動しておかないとね笑

以上、冬でも遊べるジムニーでした
(やっぱり遊びじゃねえかよ笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿