2020/05/18

スズキ・ジクサーSF250は、戦闘猫ルックスの高中低速万能モデル、6時間試乗インプレッション

日曜は三密回避の完全単独行動でジクサーSF250試乗!
https://www.rental819.com/ 
ほやほやのデビューモデルです!

丸富オートの

新横浜店(本部)へ!

 ありました!新車のジクサーSF250 

いま丸富オートYouTubeチャンネルでも一番人気!
https://www.youtube.com/watch?v=ZQUuMWqTQd8

程良いセパハン

走行6kmの新車!

完全ひし形のタンク!笑

既に新型ジクサー150で知ってたけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/15020207.html
新型ジクサー150/250は欧州デザインのエラ張りタンクなんだ笑

6速100K巡航の回転数は分かりづらいけど約6800rpm
250ccの中では余裕があります

ちなみにこれがギヤグラフ(出た^^;)
表で計算してグラフ化すると 

CBR250RRは別格として、ジクサー250は同じ単気筒のCB250Rより2~5速がローギヤードでクロスミッション化されてるね
これが加速でいいギヤのつながりするんだ笑 

ちなみに全車7000rpmまでで計算するとこうなるんだよ
高回転型のCBR250RRより単気筒勢の方が巡航回転数は低いし、同じ7000rpmだったら単気筒勢の方が速度が出る

いや最初にこれ見た時、低いカウルがかっこいいと思った

スクリーンが異常に低いんだ(メーターバイザー位しかない笑)

これはね、ある意味

低くてものすごく戦闘的なルックスだよ
まるで

戦闘態勢の猫みたいだ!笑
https://www.min-petlife.com/65624
 ニャンだよやるのか?状態笑

不思議とこんなに低いスクリーンでも風防効果あるんだよね

高速でも似合う

まるでGSX-R1000位の戦闘モード

かっこ良過ぎる、エクスターカラー

ハンドル高いのに戦闘モード!

昼は単独コロッケカレー

このセンターフレームがジクサー150より更に強化してるとか

ほら
https://motor-fan.jp/article/10014134
ジクサー150のフレームのまま250積んでも平気そうだったけどね、でもちゃんと強化してきた

油冷エンジンはね、左側にのみオイルクーラーが備わる、分かるかな

センターは強化したぶっといフレームだね

天気がいい写真撮影

スズキブルーが映えるなあ

いやほんといい天気

写真映りいいわ

今日もジクサー1台買える位のカメラとレンズ持ってきたよ笑

いいねワークスカラー

インド本国ではジクサーカップとかワンメイクレースやってるから
https://www.gixxercup.in/

こちらも250ccクラスで活躍するんでしょう 

スクリーンが極限まで低いデザインは新鮮

ハンドルこんなに高いのにレーサーレプリカみたくなるよね笑

暑い、もう真夏だ、30度位?

テールアップもいいデザインだね

油冷エンジンはね、とにかく伸びたよ

GSX250RやVストローム250系のエンジンだと高速巡航100K超えると
だんだんヤル気無くなっていくんだけど笑 

ジクサー250は単気筒のくせに100K超えたとしてもグイグイ伸びる印象

ショートストロークだから上も伸びるんだね

それでいて下のトルクもしっかりあるから不思議

バイクのエンジンって両立は難しいんだけど(高回転型と低回転型)

絶妙に中低速のトルクもあるし、高回転も伸びるハイブリッドモデル

あの足柄峠東側登りの超急勾配を難なく低回転で立ち上がっていったよ

恐るべしジクサー250!

同じ兄弟でもジクサー150はロングストロークで上は厳しかったが

250はこの戦闘的ルックスに負けない位エンジンもすごかった
250は新型油冷エンジンだしね! 

それではちょっとこの行き止まりで笑、細かい点いくよ

ローターがジクサー150より大径化してブレーキも強化

何だかフロントフォークも違うなあ、ピボットとかしっかりしてる

これは新型ジクサー150のフロントフォーク
違うでしょう

キャリパー一緒かな
ジクサー150/250は総じてブレーキの効きは弱めです 

タイヤはダンロップのGPR300

かなり熱持って柔らかくなってたね

やっぱりフォークのピボットが大型バイクみたくなってる

とにかく足回りやフレームは一切不満は無い

カウル内は整流フィンが沢山入ってる

油冷のオイルクーラーは左側に入ってる

右側はABSユニットが入ってるんだ(ジクサー150の時に確認)
今回フルカウルだから中がよく見えないや笑 

これが噂の油冷エンジン

水冷のウォータージャケットが無いからか、結構ガサツな音がします笑

今度の油冷は空冷フィンが一切無い
空冷より水冷に近くなった油冷 

でかいバンジョーボルトは油冷オイルクーラーホース用

弁当箱(触媒室)が付くマフラー

車体下はうまくフラットフロアになってるね

マフラーはジクサー150と似たタイプ

リヤのスイングアームもジクサー150より太くなったとか
結構本腰入れてるね 

前後に付くホイールフェンダー

溶接跡チェーック!笑
きれいでした 

たまにアジアンバイクの時すげー溶接跡のバイクあるけどね笑

色々ジクサー150よりしっかり強化したので車重も増えた

ちなみにジクサー150にはセンタースタンドが付くが、250はセンタースタンド無し

こんな空冷フィン無しで、オイルクーラーだけで大丈夫ってんだからすごいね

この小振りで低いスクリーン!

これが戦闘的ルックスを醸し出す

空力もこれで十分

ほら、スクリーンがメーターバイザー位しか無いでしょう笑

フルカウル車なのに、メーターバイザー笑

まあでもこれで低くてかっこいい面構えになった

ライトはギザギザのGIXXERテイストって感じだね

ロービーム点灯

ハイビームまで点けると
ちょっと恐い笑 

夜明るそうでいいね

フロントフェンダーはジクサー150と一緒かな

ヘッドライド先端にスポイラーが付くね

ジクサー150には無かったフルカウル

ニーグリップはすこぶるしやすい

 エラ張りタンク

リヤサスは白

テールライトはジクサー150と一緒

性能のいい尾てい骨ホールドシートも笑

ジクサー150と一緒

ハンドルはそれ程バーエンドが下がってない

疲れ知らずのセパハン

トップブリッジはこんな感じ
きばって質感高くはしてない笑 


メーターはジクサー150とほぼ一緒(反転液晶になった)

 バイブレのマークが付くブレーキレバー

ハンドル、スイッチ類で特に変わったものは無し

軽いクラッチレバー

低いスクリーンと絶妙なコンビのハンドル

ミラー幅は割とある

ミラーはかなりかっこいいね

全身まんまレーサーレプリカで来たジクサーSF250

 走りもそれに負けずに秀逸です!

今日は全部で181km走った

山登ったり割とアグレッシブに走った
燃費はどう? 

5.19リッター
すげー250ccなのに燃費リッター35km走った! 

無事丸富オート新横浜店へ戻ってきました
ありがとうございました! 

帰りに丸富オート湘南台店へ行って車検上がりのNinja H2を引き取ってきました!

 ほら、フロントフォークのピボット部がジクサーSF250と一緒笑 

いつものメンバーに戻った笑 

本日の動画

6時間試乗 概要説明↓
https://youtu.be/VTO8iaF5G6s

6時間試乗インプレッション↓
 https://youtu.be/7JQVejZbYvs 

2 件のコメント:

  1. こんばんわ、ジクサーとGSXのどちかを購入したいと思ってます!gixxersf250がとても気になりここにたどり着いました。分かりやすくかっいい写真がたくさんあり参考になります。


    そこでひとつきになることがあります。Youtubeで動画についてです。

    6時間概要説明。

    返信削除
    返信
    1. お待たせしました。新しいジクサーSF250はかっこいいですね。コストパフォーマンスはピカイチだと思います。GSX250Rの2気筒も乗りやすくていいエンジンなので、悩みますね。色々検討している時が一番楽しいので、じっくり決めて下さい。

      削除