2020/05/18

Ninja H2 5年目車検完了、シグナスX プーリーグリス打ち替え

昨日はNinja H2の車検が終わった

丸富オートですっげーチェーンきれいにしてくれた
ギトギトだったんだ^^;)

今回はパーツ交換なしで82,000円でやってくれた^^)
(冴速エンジンオイル交換込み)

もう5年、2万km以上走ったけど
Fブレーキパッド一度も交換してないけど

まだ大丈夫だって笑
(あんたちゃんとブレーキかけてる!?^^;)

おかしいな、富士で300Kから何度もフルブレーキングしたんだけどな^^;)
どうしたことでしょう笑

以前ZX-12Rの車検を丸富オートへ出した時(懐かしい旧店舗だ!)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2014/09/zx-12r-200014.html

超~めんどくさいブレーキキャリパーピストンのもみ出しやってくれたんだよね

6ピストンキャリパーだから、合計12個も!^^;)
この御恩があって、それからずっと丸富オートです笑

なんでキャリパーピストン動かなくなったの?

それは忘れもしない2010年1月にZX-12Rで富士急ハイランド行った時
https://blueskyfuji.blogspot.com/2010/01/blog-post_17.html

ま、真冬の富士山じゃん!
大丈夫!?バイクで行って 

いやバイクだと富士急ハイランドの駐車場代タダになるからさ、行ったけど(ケチ^^;)

結論から言うとね

富士吉田インター出たとこで動けなくなっちゃったんだ^^;)

この時ね、ちょっと融雪剤の濡れた道を12Rで走っちゃったんだ
あきらめて戻ったんだけど、その時キャリパーに塩水かかっちゃったんだね

バイクは富士吉田インターに置いてきて、歩いて富士急ハイランドに行きました(ええっ^^;)

こういう季節ですから笑

無事滑れたよ、富士急ハイランドスケート

たっぷりスケートを

富士山見ながら楽しんで

歩いて戻ってきた(これは12Rじゃ走れないだろうよ^^;)

結局後日キャリパーピストンが動かなくなって
すっげーブレーキの効き悪くなったんだよね 

毎回乗る時は最初手でバイク押せない位ブレーキかかっちゃって
まあ走り出せばピストン戻るのでだましだまし乗ってたが 

やっぱり丸富オートの方が見てブレーキアウトじゃんって思ったんだろうね^^;)
親切にもみ出しやってくれて、その後すっげーブレーキ効くようになった!

さて今日はちょっと所用で会社休んだので、空いた時間でジムニー洗車
来週車検だ 


下回りの汚れも落として

エンジンも拭いて

室内も拭いて

軽く水アカ落としかけて
これでオッケーだ 


続いてシグナスXのプーリーのグリス打ち替え
あれ?こないだプーリー開けたばっかりだけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/05/x-95km-110g105g.html 

あの時もプーリーボスへグリスたっぷり入れたんだけど
まただんだん変速が引っかかるようになった 

昨日まで代車で借りてたアドレス125なんて、すっげースムーズに変速するよ
(それは新車だから笑、あんたのシグナスXは9.5万km^^;)

やっぱこの徳用グリス380円じゃだめなのかな笑

ちなみにこれが9万km使った昔のプーリーだけど

溝のグリス見ると黒いグリス入ってるんだよね

9万km使ったのに動きスムーズだもんなあ

で、ガサゴソ探してプーリーウエイトグリスなんて出てきた
たぶん20年位前にグランドアクシス100乗ってた頃に買ったやつ 

ウエイトローラーだけじゃなくてエンジンの可動部にも使っていいって
この量で400円するし笑、こっちのグリスの方が性能高そうだな 

ということでまたミッションを開ける

プーリーを外す

奥のプーリー本体を

外す

こないだグリスいっぱい入れたから動きはいいんだけどなあ

これでだめなんかねえ

まいいや、古いグリスを拭き取って、新しいグリスを入れよう

こっちのグリスは

黒いんだ

みっちり溝に黒いグリスを埋め込んで

ボスを

差し込む
余って出たグリスは 

もったいないからウエイトローラーに塗っておこう
いつもは塗ってないけどね^^;) 

これで

ウエイトローラーを入れて
(10.0gと11.0gを交互に入れてるので順番注意^^;) 

スライドカムを入れて

組む

組む

45N-m笑

これで取付OK

カバーを全部戻して

完了!

ちょっと走ってみた
超スムーズになったぞ~変速 

出ました、駅前が畑のゆめが丘駅笑
ちょうど横浜市営地下鉄が来た 

今に見ておれ、ゆめが丘駅は

これから

栄えるんだ!(何年先?笑)

 家の裏を探検すると 
何やら古いお屋敷があった 

こんなお屋敷が家の近くにあったんだ
24年間住んでて知らなかった^^;) 

なんか文化財みたくなってるね

歴史あるんだな~、田舎だけど笑

何とかだましだまし整備して10万km達成しようと頑張ってます笑

最近コロナ自粛で距離稼げない^^;)
はやく自由に他県まで行きたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿