2020/05/23

極圧性の高いスライドプーリーの根元はモリブデングリスが必須笑

金曜朝も割と寒く14.4度

ぐずついた天気の日が続く

プーリーの変速がすごくスムーズになったね

通勤4日間で178.8km走行

もう少しで9.6万kmだ

ガソリン価格は落ち着いたかな、レギュラーで125円

5.12リッター、燃費はちょうどリッター35km位だ

で、変速がよくなったモリブデングリスをちょっと調べてみたよ笑

成分は二硫化モリブデン

そもそもモリブデンは金属の一種で
https://ja.wikipedia.org/wiki/モリブデン
硫化モリブデンは摩擦係数が低く、工業用の潤滑油やエンジンオイルの添加剤に用いられる

モリブデンは人間の必要な栄養素(鉄分)でもあるそうだ笑
https://www.eatsmart.jp/do/contents/eiyoinfo/eiyo_mo
肌がスベスベになるのかな笑

モリブデングリスの特徴は極圧性が非常に高いところ。接触圧力が高いところや、荷重のかかるところに向いているそうだ
http://f-gear.co.jp/howto/3063/

なるほど、スクーターのプーリーは極圧性が非常に高いよね
フルパワーをベルトにかけながらスライドしてるんだもんね 

スライドに支障をきたすとスムーズに動かずウエイトローラーに負荷がかかったりする(偏摩耗)

安いグリスの時は動きがきつかった

センターボスにも傷が付いてしまいそうだね

一応安いグリスながらちゃんと入ってるんだけどね

ちなみにこれがレーシングプーリーのマロッシになると、グリスなんて一切使用しなかったりします(オイルシールもなし)
https://sygnhouse.jp/products/other-products/malossi/
機械精度によほど自信があるのか、潤滑なしでスースースライドする
但し3万km位使用するとさすがにスライドせずロックするようになった笑
(以前グランドアクシス100に投入)

グリスが無いよりは、この安いグリスで十分と思ったんだけどねえ笑
ホームセンター島忠特製の380円徳用グリス笑 

これはいわゆるシャーシグリスで、性能は並で大量に使うところ用なんだろうね

極圧がかかるところはだめなんだな^^;)

 徳用グリスの10分1位の容量で400円するモリブデングリス 

モリブデン配合のグリスは色が黒いことが特徴
粘度は低く、流れてしまうところには向かない(確かに柔らかかった) 

まあノーマルプーリーの根元はちゃんとオイルシールが付いてるから大丈夫だろう
モリブデングリスはゴム類への攻撃性も低いそう 

過酷なんだろうね~ベルトにストレスかけて数千rpm回りながらスライドするんだもんね
モリブデングリスにしたら

負荷のかかる60~70km/hからの再加速の時もちゃんとスライドして高回転をキープするようになった
ということでプーリー根元のグリスはケチっちゃだめよ!笑

2 件のコメント:

  1. 大変参考になりました!
    次に駆動系の確認するときはモリブデングリスですね…ウェイトローラーに塗る場合もモリブデンがいいんでしょうね!
    私はスマホから拝見していますが、最近話題に出ている面白いは押す画面がないのでPC専用なんですか?(´Д` )

    返信削除
    返信
    1. モリブデン、今日もかなりスムーズに動いてますね!
      面白いボタンはそうなんです、PCからだけのようです^^;)いつも読んで頂きありがとうございます^^)

      削除