2020/05/08

コロナウィルスに打ち勝つ、二輪メーカの休戦協定案

木曜朝は14.9度
春なのにコロナでバイク乗れないね・・

春なのにでこの歌思い出す笑
https://youtu.be/C9HexvDnWAE
もう古い記憶しか出てこない^^;)

乗ってんじゃんよ^^;)
1人通勤です 

でもだんだん感染者数落ち着いてきたね

はやくツーリング復活するといいね

こないだFacebookでうちの近くのUFO基地採り上げたら笑
https://yahoo.jp/fuqGh5
(誰だMJ-12って書いたの^^;)

今日の広報よこはまで

出たよマジェスティックトェルブ!(だから違うって!^^;)

トヨタのウーブン・シティよりすごいUFOシティだぜ!笑
泉区土地ならいっぱいあるよ!笑

ほっこりネタはさておき^^;)
全軽自協の4月二輪販売台数が気になるが
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics

まだ4月の販売台数出ないね
遅れてる、在宅勤務で集計もままならないんだな

4月は1年のうちでバイクが最も売れる月
推測すると今年の4月はコロナ自粛でだいぶヘコんだろうね・・

新型Z-H2も、ZX-25Rも、出鼻をくじかれた

そんな中マスクはすげー売れるのに品切れ
なんでみんなマスクを新たに作って売らないかなと思ったら

マスクにも色々特許があるんだってね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00011166-bengocom-soci
そう簡単に新規参入して作って売れないのか、なるほど~

だから政府のマスクも昔ながらのだっせーデザインなんだな(ださい言うな!^^;)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-mask_jp_5e9a9989c5b635d25d6cc9e8
(特許権は20年で消失します)

バイクのスーパーチャージャーも

なんでカワサキ以外作らないかな?と思ったけど

カワサキが二輪スーパーチャージャーの特許をだいぶ押さえてるってのもあるだろうね

いやどうも特許を調べると
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
二輪の排気過給、すなわちターボは色んなメーカがそれぞれ特許を持ってるのだが

こと二輪のスーパーチャージャーになると、カワサキ一色となる

もう昭和の時代からカワサキがクランク過給によるスーパーチャージャーの特許を取得している
まだボヤッとした概念的な特許だったが 

2010年頃になると

かなり具現化した特許になったね
遊星ギヤ、インテークチャンバーの形など

これが2015年式Ninja H2のスーパーチャージャー原型になったかと^^)

それでだ、いま二輪メーカはどこもコロナウィルスで大変じゃん
https://www.honda.co.jp/info/20200228.html

ここはひとつ、二輪メーカは今は休戦協定をむすび
https://www.suzuki.co.jp/release/d/2020/0501/

助け合う時なんじゃないだろうか?
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2020/0424/covid.html

例えば二輪メーカどうしで特許のクロスライセンス契約をむすび
http://www.khi.co.jp/news/detail/20200410_1.html

「スーパーチャージャーの特許使っていいよ」と他社にも二輪スーパーチャージャー車製造の手助けするとか
「ありがとう、じゃうちはカムギヤトレーンの特許あげるよ」とか

以前トヨタもハイブリッドの特許無償公開した時あったよね
https://response.jp/article/2019/04/03/320907.html
あんな感じで^^)

そんな感じで二輪全体が協力し合って復活したら、涙が出てきますね^^)
感動NHKの朝ドラみたくなってきたぞ笑

誰かこの特許とバーター交換する人いない?笑
http://www.blueskyfuji.jp/3d-road/
いねーよ!^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿