2020/05/04

ジムニー スペアタイヤブラケットのマウント修理

今日のブログはスペアタイヤブラケット修理で引っ張るよ^^;)

あの根元の鉄板がもう割れてる^^;)

スコップを外して
スコップって使う時あるの?笑 

あるよ! このように雪で埋まって身動きとれなくなった時笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2014/03/2.html

スコップで何度も車体下の雪掘って

道も延々2時間掘って笑、脱出したんだから

スコップが無かったら遭難してたよ!
そうなんだ(シャレ?^^;) 

おもろいことにステンレススコップなのに
錆びるんだよね 

これは走行時鉄粉が付着してそれが錆びてるんだって
へぇ~ 

スコップ、大事ですよ笑

話がそれた^^;)、星形ナットを

外して

スペアタイヤブラケットが出てくる

裏も外そう
前に一回外したことあり 

ロックのつまみを外して

この辺からバカーンと

外れた

うーむ裏も水漏って垂れてるなあ

割れてる箇所は骨組みの裏で手が入らない

どうしようかなあ

けっこう10cm位割れてる

そう簡単に完全な修理はできないなあ

スコップホルダを外して

スペアタイヤブラケットを外してみる

実際スペアタイヤの重量はこっちの14mmボルト5本で支えてて

こっちの小さい10mmボルトは振れ防止だろうね

ジムニーの大径タイヤホイールは1本20kg以上あるからね(重っ!)

外れた
洗えてない所は汚ねー^^;) 

ここです、問題の箇所 

四方に結構割れてるね^^;)

押すとベコベコしてる^^;)
ここはもう留めるの無理だろう 

汚れを拭いて

ステッカーも陽に当たると劣化するよね

ProSKILLチャンバーのステッカーはもうひび割れ
CRM250Rのチャンバーだろう^^;) 

ウィルズウインのステッカーも少しひび割れ
以前ウィルズウイン製のサイドシェルガード付けてた 

ここの真ん中にはJAOSのステッカーがあったが、跡形も無くなった笑

SUZY SPORTSのステッカーが強いんだよねえ

MRSマフラーのステッカーもひび割れ無し

アピオはひび割れてる

抜き文字ステッカーは平気

このワイルドグースの文字は自分でカッティングプロッタで作ったけど

意外と強い笑

一応耐候性のシート買って作ったんだ

この「ゆっくり走ろう北海道」ステッカーも自作だよ
へぇ~こんなのカッティングプロッタで作れるんだ 

これも耐候性のシート
40年前の北海道の標語です笑 

これ以上は落ちない

水アカ取りで磨くと

もう少し落ちた

 外したタイヤブラケットも拭いて

シャシブラで

錆のところに吹く!

ブシューッ
確か錆と同化するので磨かなくていいんだ(ほんとか^^;)

全身吹いちゃえ

こんな感じでいいかな

割れた所はタイタックテープを貼って

水漏れ防止し

さらに上から貼って

ブラケット側には
ステーに 

防振ゴムを

貼って

こんな感じでいいかな

そして

そのまま合わす

5本のこっちの大径ボルトで全部支えるので

こっちは留めなくてよい

どうもジムニー乗りの方によるとここは割れて有名なので
通の方は最初から留めないんだそうです 

振動防止のゴムをはさんだから大丈夫だろう

こんな感じ

一応ガッチリ付いてるよ

手でゆすった位じゃゆれないし、平気かな

重たいスペアタイヤを付けて

ようは大径タイヤのために上へ持っていってるんです笑

たぶんこれで大丈夫だと思う

結構20kgの重たいもんしょってるんだね

これで様子みましょう

無事復帰

裏側の垂れた跡も

水アカ取りできれいにして

バカーンと内張り付けて
オーケー 

ついでにここのネジも錆び錆びだなあ^^;)
交換しよう 

幸いにも固着してなかった

こんな小さなネジ持ってたかなあ・・

うーむ皿ネジならあったが

おっとむしろ皿ネジの方がドンピシャ笑

ここもひとまずOK

車体も洗わないとなあ
よく見ると汚いんです^^;)

ちょっとシグナスXのウエイトローラーが調子悪いので買いに来た

にりんかん新山下店

ここはマニアックな0.5g単位のローラーがあると思うが

ん、このシンプソンの春ジャケットいいな、メッシュにいく前の
布地なのに2万円するけど

内張りは結構しっかりしてる
プロテクターも入ってるし 

刺しゅうもかっこいいし、買い
 あんたシンプソン好きだね

ええ昔ナップスのツーリング写真コンテストで「シンプソン賞」頂いたので
(確かこの写真)
それから一生シンプソンです!

ウエイトローラーは残念ながら0.5g単位は無くなった
この11.0g×3個と、10.0g×3個使って、平均10.5gにする笑 

ここは夜景きれいなんだよねえ

ベイブリッジ

本牧の新しいバイパス
若い頃は毎週のように本牧走りに来てたけど、こんな道は無かった 

戸塚駅横の「開かずの踏切」も、今や地下道ができた
時代を感じながら走る 

ひとけのない戸塚駅
コロナウィルスが去って平穏が戻るのはいつか 

今日もマスク売ってないし、一度もマスク売ってるのを見たことがない^^;) 
みんなどこで買ってるのかな 

明日は雨かな^^;)
家にこもってYouTube動画作りだな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿