2014/03/09

ジムニー スタックの脱出に2時間・・

土曜はまた富士山の雪めざしてジムニー出動
スケート靴2セット、けん引グッズ多数笑、カメラ3台にレンズ5本(ええっ)

東名鮎沢PA、今日は天気いいな、富士山も見える

雪深けー

河口湖ICに着きました

一歩裏に入ると、まだ雪たくさんある

きれいだね

真っ白だ

除雪してあれば夏タイヤで楽勝

この時はまだ余裕ヅラだった

いつもの林道が、通行止めでもう林道じゃなくなってる

表面が溶けて固まってるから足埋まらないけど
すごく積もってるかも
固くてメジャーも雪の中に入らない
地元の人が「突然ズボーッと埋まって抜けられなくなるので危ないよ」
と教えてくれた、はーい

舗装路を走ってると、脇道発見

行けるかな・・キャタピラの跡しか付いてないけど笑

入口のこの雪どかせば入れそうだな

強化プラスチックの雪スコップでやるが
雪が一旦溶けて凍って歯が立ちません

こんな時は、ステンレス製スコップです笑
これで30分除雪して(ええっ)

入ります
【入った映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140308fuji1.wmv

うーむ30~40cmあるな

とりあえず平気です

進みます

もう雪が固くて足が埋まらないんだ

けっこうデフ擦ってるよ、大丈夫?

この時はまだ余裕でした

おかまいなしに進みます

幅が合わないので、斜めになって進みます
【傾いた映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140308fuji2.wmv

この時はまだ雪が固くてしっかりしてました・・

何の不安もなかった

 余裕でした笑

この位ジムニーでは当たり前

 鼻高々で進みますが

 ついに・・
【スタックした映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140308fuji3.wmv

ブレーキタップも、左右もみ出しも効きません

降りて、車体下の雪をスコップでかき出します

リヤアームも埋まってる

フロントアームはもっと

埋まっちゃってます、一生懸命スコップでかき出します
何とか脱出して
恐くなってすぐさまバックで引き返すことにしたのだが

帰りは登り坂
なんだな

しかもモタモタしてるうちに気温が上がって
固い雪の表面がバリンと割れるようになってきた

割れると、積雪30~40cmどこじゃなくて
足がズボーッて埋まるほど雪深いことが分かった

やばいぞこれは・・
少し進んでまた埋まりました

動けなくなってます

完璧埋まってます

だってタイヤがプラプラしてるもの!
【完璧宙に浮いてる映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140308fuji6.wmv

また一生懸命ほじくって、走って、また埋まって・・
ハアハア
そのうち埋まる前に、一度行けなくなったら降りて
穴を埋めた方がいいことが分かった
それを何度も繰り返し・・

【延々と繰り返すスイッチバック↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140308fuji4.wmv

もうらちがあかないので
デフやアームが当たる真ん中の雪を
全部スコップで崩した
えんえんと耕した!笑

それでもタイヤがズボッて埋まった時は
穴を雪いっぱいかき集めて足で踏み固めて・・ 

2時間振りに脱出しました(ええっ)
【脱出後の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140308fuji5.wmv

いや、冗談抜きでやばかった・・

今回私を救ったのは
このスコップです
これがなかったら、マジで脱出できなかったでしょう・・
飾りじゃないんです、このスコップは

帰り厚木の圏央道まで戻ってきて
は~舗装路は安心だね・・しみじみ 

そして夜銀河アリーナスケート滑りました

本日の運動
フィギュアスケート:1時間
富士山での除雪:2時間・・

最近ちょっとジムニーで調子乗ってたので
鼻へし折られてちょうどよかったです笑

今日はジムニーの限界を知ることができました

0 件のコメント:

コメントを投稿