今日は勤め先でものづくりの技術セミナーを開催し
外部の講師様にもご講演頂いたり
ものづくりのお客さんに沢山お越し頂いた
ふとお申込者リストを見ると
私が入社した1990年・・24年前からずっとお付き合いのある
お客様が沢山来てくれてることに気付く
月日が経つのは早い
そして、長いお付き合いですねえ・・
ずっと、ものづくりを頑張っているんですね
しみじみ思うのと同時に
我々も24年、歳を取りました
講師の方は、分かりやすいように例え話が上手だ
仕事や手続きは、外に任せるところは任せる
富士山登る人だって、麓から登る人はいないでしょう
皆車で五合目まで行って、そこから登ります
全部は登りません・・と
なるほど~
確かに車で五合目まで行くね
その分、自分のやるべきことに時間を当てて下さい・・と
その通りだね
シミュレーションで検証することは大事で
そこで設計ミスに気付くことがある
「そんな設計はまずしないな」とおっしゃる方に講演を聴いて頂きたい
どんなに車の運転が上手でも、自動車保険に入らず運転される方は
いないでしょうから、と
確かにそうだわ笑
保険入る入る
懇意にしている埼玉から来たお客様と談笑したら
先日の関東大雪で、自宅のカーポートが崩れちゃったって・・
いや、ちょうど今日の夕刊の朝日新聞にも記事載ってたけどね
群馬の前橋市だけで3千件以上も倒壊したんだ・・
すごい件数だね
この大雪だったもんな(私の自宅)
AZ-1の上60cm
一晩だけ停めたジムニーでさえ50cm
この重さ考えたら潰れるわけだ
幸いにもお客さんは車両保険に入ってたので
車は全損扱いで同等の車両に入れ替えることはできたって
今年は保険会社も大変だね
俺車両保険入ってねえや・・
車も分業が進んでます
部品メーカの躍進
象徴的だったのが
世界一有名なニュルブルクリンクサーキットを買収したのが
自動車部品メーカのカプリコーン
http://response.jp/article/2014/03/13/219047.html
縁の下の力持ち、黒子の部品メーカが
表舞台の主役に出てきた感じだね
あまり気付かれてないけど
自動車部品メーカの売上高規模を見ると
完成車まるごと売ってる自動車メーカに匹敵する位の
大きな売上高を誇っているんだよね
年間の連結売上高の数字をざっと拾ってみると
22.1兆円 トヨタ
9.9兆円 ホンダ
7.3兆円 日産
5.5兆円 ボッシュ(独) ←部品メーカ
4.7兆円 コンチネンタル(独) ←部品メーカ
3.6兆円 デンソー(日) ←部品メーカ
2.9兆円 マグナ(加) ←部品メーカ
2.5兆円 アイシン(日) ←部品メーカ
2.2兆円 マツダ
1.9兆円 スバル
1.7兆円 いすゞ
1.5兆円 日野自動車
自動車メーカの間に割って入る位の規模はあるんだよね
いろいろな自動車メーカに部品売ってるからだね
そんであまりこれらの部品メーカの名前、知らないでしょう
部品メーカも、一生懸命最先端の部品開発にいそしんでいます
0 件のコメント:
コメントを投稿