2014/03/18

世の中にハイリスク・ハイリターンはいっぱいある

先週までの2週間は珍しくバイクを置いて
車通勤(ジムニー)にしたのだが

やっぱり車は朝の渋滞路は時間がかかる
交通戦争みたいなところ通っていくからね・・
20km
原付のシグナスX通勤とはかなり時間が違う

ただしメリットもある
渋滞の時はカラオケボックスに変身
歌の練習ができます
そして冷暖房完備、雨でもへっちゃらです

しかし一番感じたのは「安全」だと言うこと
鉄の箱に守られてゆっくり走るので
バイク通勤の時と比べると格段に安全だ
なんか肌でひしひしと感じ取れる

バイクの時はほんとに、交通戦争の中をすり抜けていくからね
時間と引き換えの、ハイリスク・ハイリターンみたいな感じ

さてつい先日は仮想通貨問題が世間をにぎわしましたが
終わってみれば円天と同じだったみたいな見方はできるけど
つまるところあれも「ハイリスク・ハイリターン」の金融商品だった
と考えれば、世の中そういうものは沢山ある
株だって先物だってFXだって、みんなそう
元本保証なんてない
大きく地殻変動する

プロのスポーツ選手もハイリスク・ハイリターンかな
頂点目指して、メダルを取れば大注目だが
取れなければ世間の目は非常に厳しい
今回のソチオリンピックでは、日本は
スピード系のスケート部門が不振だった
メダル取っても取れなくても
ものすごく練習してきたろうにね

ハイリスク・ハイリターンは
ものづくりもそうかな
例えばテレビの世界は
大きくシェアを勝ち取るためには
大規模な液晶製造工場やプラズマ工場が必要で
それらの工場をドーンと建てる決断を下したが
それでテレビが売れなければ
ものすごく大きな負担となる
たとえ日本で1、2を争う大きなメーカとしても
イチかバチか、ってとこはあるよね

そしてハイリスク・ハイリターンは
冒頭に戻ると車バイク趣味もその類と言えます
危ないか危なくないかと言ったら、この趣味は
間違いなく危ない方の部類に入ります
おとなしく、手を出さない方がいいのかもしれない
いや、その分事故を起こさなければ
最高の楽しみなのかもしれない
守りに入るべきなのかどうか・・
歳を取るとだんだんそういうことを考えてしまいますね

0 件のコメント:

コメントを投稿