車の改造にあって、バイクの改造にないもの
それは「シートの交換」かな
バイクは1台1台シートの形状が違うので
バイク用のレカロのシートなんてのはない笑
しかし「シートの張り替え」はある
最近よくスクーターの雑誌に載ってるのが
ここの丸直かな
http://www.marunao.co.jp/bike/index.html
オーダーメイドでいろんなデザインを受けてくれるらしい
いいね
ワンオフ・・甘美な響き
カスタム好きの憧れ
ランボルギーニだったらAD PERSONAM
ロールスロイスだったらビスポークモデル
フェラーリだったらテーラーメイドモデル
ジムニーだったらいろんなコンプリートカーがあるよ笑
そうやって価値と満足感を高める
自分だけの車、バイク
BMWのバイクもワンオフカスタム前提の新型車を出したようだ
http://www.r9t.jp/
フルチューンゴリラ、フルカスタムミニ、フルコンプリートジムニーと
渡り歩いた私は、カスタム好きです笑
その分金かかるよ~
しかし昨今、イベントで最もアツいのは
前回何と30万人を集めた、東京オートサロン2014です
さて消費税が5%から8%に上がろうとしています
輸入車はけっこう価格改定を行っているね
その差たかが3%と思うなかれ
一般的な営利企業というか、大手自動車メーカでも
営業利益率は一ケタの2~6%程度
http://www.toyota.co.jp/jpn/investors/financial/high-light.html
つまり100万円の車を売って、2~6万円の儲け
ここで3万円違っては、儲けも吹っ飛ぶのだ
これは「値引き」も同じ
100万円の車を買うのに、いつもは5万円の値引きとしたら
頑張って10万円の値引きにしたとしよう
その差5万円、5%でも、営業利益率を全部食っちゃうのだ
アメ横のように景気よく
「持ってけドロボー」とはいかないのだ笑
ちなみに私の経験で言うと
新車買う時大きな値引きをするような車は
買取に出す時も同じように査定が低いので
あまり得することはありません
この車です笑(ライフターボの最上級グレード)
この車、モノはすごくいいんだけど
軽自動車の王様・ワゴンRに人気でかなわなくて
新車時も大幅な値引き販売を行ってました
2年後、足しげく買取店を何店も回りましたが
査定はワゴンRよりかなり低かった・・
(でも持ち込みサービスで高く取ってくれた店が秦野にあった)
また消費税は営業利益率食っちゃうよりも
社内の受注管理システムや財務経理システムを5%から8%対応に
構築し直す工数がハンパじゃないです・・
つまるところ銀行のオンラインシステムでも何でもそうだけど
みんな一社一社「ワンオフ」なのです笑
個別に全部高い金や人件費かけて作り直さないとなりません
それでも経費上がって会社の利益食っちゃうかも・・
保守期間契約してるお客さんには差額再請求しないとならないし・・
駆け込み需要とか、喜んでばかりはいられません
車も、パソコン、サーバーも今、大変品薄です笑
その反動が恐い・・
0 件のコメント:
コメントを投稿