2014/03/29

2014年2月の関東大雪を振り返る

金曜夜は歌詞カードをいそいそ持って
カラオケへ

おお~全国1位出たよ、10人しか歌ってないけど

マイ・マイク持ってきてる人がいます笑

ずっとEXILEのTAKAHIROの写真を撮ってる笑
カラオケ仲間のMさん、Sさん達楽しそうでいいね

車バイクもビンテージカー乗ると昔懐かしいけど
カラオケも昔の歌を歌うと懐かしいです

春でバイクの季節になりましたが
通勤途中の自動車修理工場にはこんな車が
屋根だけへこんでる・・これはきっと
今年の関東大雪でガレージが潰れて破損した車だろうね

保険会社の大雪に対する支払額も過去最高の600億円とか出てるし

群馬の前橋市だけで車庫3千件以上倒壊したとか以前書いてあったし
今年の雪の威力はすごかった・・

雪は1メートル四方で数百kgも重さがあるそうなので
車庫もたまったもんじゃなかった

うちはたまたま車庫に屋根はなかったから平気だったけど

AZ-1の上に60cm・・これでもかなりの重さかかってたんだろうね

雪と言うのは、実は除雪費もすごいんです
例えば北海道の札幌市の除雪関連費は年間150億円
https://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/jigyou/budget.html

これは冬が年間150日あったとすると
1日1億円!
というお金がかかるのです
これを札幌市以外も含めると・・そら恐ろしい金額でしょう

私も生まれてから12年間北海道の奥地に住んでいたので
実感はあります
お金に換算されない、各家庭の人力除雪工数は
相当なものでした

ということで雪はやっかいだね
まあ雪で食べてる方もいるから
スキー場経営してる方とか
一概には言えないけど
やっかいと思う人の方が多いかな

面白いのは、自分の車にスタッドレスタイヤ履き替えた人は
冬に1回も雪が降らないと、残念な気持ちになるんだよね
「何だよせっかく手間かけて履き換えたのに、意味ねえじゃねえかよ」
ってね
できれば軽く降ってほしい

私もずぼらなので、冬に車をスタッドレスタイヤに履き替えるのが
大変面倒でした
タイヤって、けっこう重たいんだよね・・

でもこの車になってから、冬にタイヤを履き替えたことはありません
夏タイヤのブロックタイヤのまま、ここまで走れます
(積雪42cm)
そんなメリットと頼もしさは、ありますね、ジムニー

日本に雪が降らなければ
二輪のオートバイももっと冬も乗られて、売れるかもしれない・・けどね
バイクは雪が降ったら、基本的に無力です

この方達は例外だけど笑
カブにチェーン巻いて走ってます
私も学生の頃、バイトの出前カブにチェーン巻いて走ったことがあります笑
(けっこういける)

まあ春になって雪の心配もなくなり
土日は東京モーターサイクルショー2014ですね
やばい早く寝て、行かなくちゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿