2020/05/29

で、ブレーキローターボルトの締付トルクはいくつが正解なの?^^;)

木曜帰り
もう7時だけどナップス幸浦行ってみよう! 

みなとみらい

閉店間に合うか?

かっこいい大桟橋前
ハマっ子みたいでしょ俺(道産子でしょあんた^^;)

いや、もう山下公園で間に合わないと悟った笑

急きょにりんかん新山下店へ変更

よかった時短してないぞ、やってる

またモンキー125用のローターボルト買ってみた
今度はステンレスボルトだよ 

今週184km走った

10万km近くでも頑張るシグナスX

お、通勤燃費リッター35.5kmいった

シグナスXにしちゃいい

最近人生初のトルクレンチ買ったから笑
割と締付トルク気にしてるんだけど

買ってきたM8×24のステンレスローターボルトで気になるのは
(左側はホンダ純正の鉄ボルトね) 

締付トルクが20~23N-mと書いてある点
え?事前の調べでは42N-m位だった気が

これはグロム125のサービスマニュアルだけど(モンキー125と同じ)
やっぱ42N-mって書いてあるな
そんなに倍も違うもんか!?^^;)

え、あんたこのシグナスXのローター交換した時

いくつで締めたの?

そんなのは勘に決まってるがな笑
(この時はトルクレンチ持ってなかった^^;)

ええ~? キタコの220mmローターは?
https://www.kitaco.co.jp/data/product/media/500-1418700~40.pdf
24N-mじゃん^^;)

武川のモンキー125用ローターは?
http://www.takegawa.co.jp/pdf/06/06-08-0163.pdf
マニュアルと同じ42N-mじゃん!^^;)

シグナスXのサービスマニュアルは?

23N-mだ^^;)
どれがいいの!?^^;)

そもそもM8ボルトの標準締付トルクは21.6N-mだから
http://allmaintenance.jp/standard-tightening-torque/
42N-mなんて倍締めたらナメるような気もするな^^;)

そしたら案の定ステンローターボルトを42N-mで締めて、ナメた方がいらっしゃいますね^^;)
https://www.webike.net/sd/22160039/
六角ってナメやすいからな^^;) 

どれを信じればいいんだ!^^;)

こんなに違うんなら、俺の勘の方がまだいいんじゃないの?笑
(それはない^^;)

そもそも専門家によるとステンレスボルトって、熱伝導率が鉄の1/3と放熱しにくく、線膨張係数が鉄の1.5倍膨らむとかで、勢いよく締めると摩擦膨張で焼き付いちゃうみたいね
http://ikedaneji.jp/gakushu/stainless_yakitsuki.pdf
え~と今日は悩んだまま終わりました^^;)
ナメるのはいやだ!笑

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