木曜帰り
もう7時だけどナップス幸浦行ってみよう!
みなとみらい
閉店間に合うか?
かっこいい大桟橋前
ハマっ子みたいでしょ俺(道産子でしょあんた^^;)
いや、もう山下公園で間に合わないと悟った笑
急きょにりんかん新山下店へ変更
よかった時短してないぞ、やってる
またモンキー125用のローターボルト買ってみた
今度はステンレスボルトだよ
今週184km走った
10万km近くでも頑張るシグナスX
お、通勤燃費リッター35.5kmいった
シグナスXにしちゃいい
最近人生初のトルクレンチ買ったから笑
割と締付トルク気にしてるんだけど
買ってきたM8×24のステンレスローターボルトで気になるのは
(左側はホンダ純正の鉄ボルトね)
締付トルクが20~23N-mと書いてある点
え?事前の調べでは42N-m位だった気が
これはグロム125のサービスマニュアルだけど(モンキー125と同じ)
やっぱ42N-mって書いてあるな
そんなに倍も違うもんか!?^^;)
え、あんたこのシグナスXのローター交換した時
いくつで締めたの?
そんなのは勘に決まってるがな笑
(この時はトルクレンチ持ってなかった^^;)
ええ~? キタコの220mmローターは?
https://www.kitaco.co.jp/data/product/media/500-1418700~40.pdf
24N-mじゃん^^;)
武川のモンキー125用ローターは?
http://www.takegawa.co.jp/pdf/06/06-08-0163.pdf
マニュアルと同じ42N-mじゃん!^^;)
シグナスXのサービスマニュアルは?
23N-mだ^^;)
どれがいいの!?^^;)
そもそもM8ボルトの標準締付トルクは21.6N-mだから
http://allmaintenance.jp/standard-tightening-torque/
42N-mなんて倍締めたらナメるような気もするな^^;)
そしたら案の定ステンローターボルトを42N-mで締めて、ナメた方がいらっしゃいますね^^;)
https://www.webike.net/sd/22160039/
六角ってナメやすいからな^^;)
どれを信じればいいんだ!^^;)
こんなに違うんなら、俺の勘の方がまだいいんじゃないの?笑
(それはない^^;)
そもそも専門家によるとステンレスボルトって、熱伝導率が鉄の1/3と放熱しにくく、線膨張係数が鉄の1.5倍膨らむとかで、勢いよく締めると摩擦膨張で焼き付いちゃうみたいね
http://ikedaneji.jp/gakushu/stainless_yakitsuki.pdf
え~と今日は悩んだまま終わりました^^;)
ナメるのはいやだ!笑
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