2020/05/14

ジクサー150、ジクサー250、CB250R、GSX250R、CBR250RR、モンキー181、バーグマン200をグラフで比較する

木曜朝は18.8度

絶好のバイク日和だが仕事^^;)

中国支社の方が本社にマスクいっぱい送ってくれたよ!

わーいうれしい、マスク難民だったからな^^;)

高級品だ、ありがとう!

今や通勤バイクが唯一の楽しみ

原付でも気分爽快!

家の向かいの中華料理屋さんは
私がいつもバイクの服着てバイクの本読んでるから

バイク関係のお仕事だと思ってたらしい笑
いや、そもそもバイクの服しか持ってないし笑
今晩のバイクブログ何書くかネタ集めに必死なんです笑

最近ここのタンタン麺ばっか食べてる
唐辛子カプサイシンがウィルスも撃退してくれそうだよ!笑

もし今後コロナウィルス自粛が解除しても
人々はしばらく密を警戒するだろうね 

少なくともすぐ治る特効薬でもできない限り
密集したレジャーは自然と避けるでしょう

今後はちょっと郊外の土地が人気出るかもしれないね
例えばどの辺?

泉区に決まってんじゃん(出た^^;)

駅前でこれだよ!(ちょっとどこじゃないじゃん^^;)

密なんてねーよ!

今までさんざ横浜のチベットとか笑われたけど(笑ってんのは自分でしょ^^;)

今後ここが人気出るんだ!(ええっ^^;)

どうだこの夕日!
空気はうまそうだね笑

いやでも都会のレジャーより車バイクのレジャーが見直されるかもしれないね

少なくともソロで楽しめばかなり密を回避できる
(誰もいません笑)

安心のレジャーとしてね
いや、埋まってるから^^;)

さて、スズキの新型ジクサー250出たから

グラフで色々ライバルと比較してみようか笑
比較車両は

弟分の新型ジクサー150と

ガチンコライバルのホンダCB250R

同じスズキの兄貴分、2気筒のGSX250Rと

250ccスポーツの最高峰、ホンダCBR250RRと

モンキー181笑(これも比較するの?^^;)
いや、結構250ccといい勝負するんだよ笑

そしてスクータースポーツの代表、スズキバーグマン200
あんたもしかして全部乗った!?笑

まずは「排気量」
これはジクサー150、モンキー181がひと回り小さいですね

もともと125ccの4miniだからね、モンキーは笑

続いて「価格」
なんじゃこりゃあ!笑

やばい、モンキーが目立ってしまう^^;)

注目すべきはジクサー250(ネイキッドの方)は
(448,800円)

最高峰のCBR250RRの半額位で買えるということです!
(854,700円)

そしてバーグマン200より安い!
(533,500円)

続いて「軸距離」(ホイールベース)

ジクサー250は、ほぼCB250Rと同じ車格だね

モンキーはやっぱり寸詰まり笑

バーグマン200は余裕のロングホイールベースだね

続いて「車両重量」

ジクサー250は割としっかり重量あるね(CB250Rより10kg増し)
ジクサー150よりフレームだいぶ強化してあるから、頑丈なんだろうね

モンキーはやっぱ車重は原付だね笑

続いて「最高出力」

やっぱCBR250RRの38PSはすげーなあ

モンキー181の約25PSも、ジクサー250と肩を並べてるでしょう笑

「最高出力回転数」

これも12,500rpmのCBR250RRはすごい

モンキーもOHC単気筒ながら11,000rpmと頑張る!
(レーシングエンジンです笑)

「パワーウエイトレシオ」は

おおっあのCBR250RRよりもモンキー181の方がすごい笑
軽そうだもんね笑

「圧縮比」も
レーシングエンジンのモンキー181が一番笑

やばいジクサー250より目立っちゃうよ^^;)

最後に「ボア&ストローク比」
ボア径に比べてストロークの方が長いのがロングストローク(ストローク比:1以上)
逆に短いのがおよそショートストロークだけど(ストローク比:1以下)

ジクサー250はかなりショートストロークの高回転型に持ってきてますね

以上、比較してみるとジクサー250とCB250Rはかなりスペックが似通ってますね
ガチンコバトル勃発の予感!

それよりあんたモンキー目立ち過ぎだよ^^;)
確かに笑、結果的にそうなってしまった^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿