2020/05/03

GW初日 ジムニースタッドレスタイヤ→MTタイヤ交換

GW初日はスタッドレスタイヤ交換!
(コロナウィルス巣ごもり整備)
どうやって交換すんだっけ?^^;) 

こうかこうか
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/12/x-9km.html
ブログ書いとくといいな笑 

レンガを使うんだ

緩っ!(あんたの整備は^^;)

12月に買ったスタッドレスタイヤは

けっこう遊んだよ(埋まってんじゃん^^;)

リビングにある笑、MTタイヤへ

でかっ!

全然大きいじゃん、MTタイヤの6.50-16
右のスタッドレスだってノーマルより結構大きいんだよ笑(185/85-16) 

これが右前に履いてたやつだな
同じの履いといた方がジャダー出る心配が無い笑 

油圧ジャッキ持ってんじゃん
キコキコ楽だよ 

ちょっと多めに上げとかないと
あとででかいタイヤ履けないよ笑 

お、整備やってる感じ出てる

足回りチェック

赤いブリーザーホースみたいの出てんじゃん笑
あれはデフの空気穴から水入らないようにしてるんだ
水中走るからね笑 

ブレーキは平気だな

ワイルドグースの日本発条製の3インチUPコイル
バンプストッパー付きで大径タイヤ対応 

ジャダー防止の強化シール付き

ブレーキパッドは
新車の時から約10年10万km 

1回も交換してないが大丈夫なんだろうか!?笑

一応まだパッド残ってんだよ
車のパッドって持つんだね~ 

強化アーム付き
トツゲキして前から突っ込んでも折れません! 

ペラシャフのジョイントは平気だな

タイダウンフックは岩に当たって曲がってます笑

長めにとってあるブレーキホースは

ちょっと縮んだ時当たってるみたいだね
まあホース見たけど平気 

タイヤの回転方向を見ると

 スタッドレスは普通にローテーションの向きがあるのだが

どうもクリーピークローラーには無いようだな笑

クリーピーの重りもすげー貼ってあるし笑
タイヤが重たいからウエイトもすごい 

ごついでしょ~

やっぱり地面との隙間ない笑

ホイールの傷すごいね^^;)
岩場走るとこうなります 

いま前に履いてるのはまだ溝が残ってるが(昔後ろに履いてた)
いま後ろに履いてるのがもう山が無い 

スタッドレスはまだまだ使えるよ

左前の足回りも大丈夫かな

調整式のロングダンパー

ロッドのブッシュも平気

こっちの重りもすごいね笑

おじさんもうタイヤ交換するだけで結構運動になる笑

スペアタイヤは新品だから溝あるね笑
ジオランダーMT 

ジムニーはアルミホイール5本買わないといけません笑

下回りもガリガリだね笑
アームのピボットガードは付けとかないと根元がグシャグシャになります 

アームのこの辺にかけてジャッキアップ

結構ここはジャッキ伸びる

ジャッキ無くてももぐって整備できるけどね笑

ここは大径タイヤが当たらないようカットしたりしてるんだよ
それより泥詰まってんじゃん笑 

後ろの足回りもバッチリ入ってる

このジムニーのカスタムも軽く100万位かかってるからね笑

あんたんちそういった車やバイクばっかだね^^;)

後ろも大きな問題無し

後ろのデフもホース付き笑

ん!ここのブッシュが

かなり終わりが近付いてる^^;)

いまリヤに履いてるタイヤはほら、溝が無いでしょう 
溝っていうか、ブロック?笑 

スタッドレスタイヤのウエイトは小粒でかわいい笑

いま右後ろに履いてるタイヤが一番溝が無い
以前右前に履いてて、運転席側のやつ 

うはーもう交換だね^^;)
来月の車検の時にタイヤ交換します 

一見すげー溝あるんだけどね笑

ラダーフレーム構造なのが分かるでしょう
ようは大型トラックや軽トラックと同じ造り笑 

後ろはドラム
もちろん1回もシュー交換してません笑 

こっちも泥みっちり詰まってる笑

こっちのブッシュも終わりが近い^^;)

ダンパーは窒素ガス入り
ブンカイシナイコト、ヒニイレナイコトって書いてある 

後ろのシャフトジョイントも平気だ

ダンパーのピボットガードはもう変形してます笑

これが無いと岩場で引っ掛かってズポーンと抜けちゃうんだよ

若干後ろのこの穴にタイヤの内側が当たるのかもなあ

まあ岩場でフルバンプした時だけなのでタイヤの内側は平気そう

でけた!

ブロックも乗り越えられそうだね笑

これがジムニー本来の姿!

ごつい方がかっこいい!笑

 タイヤの横でも走ります!笑

軽自動車なのにBMW7シリーズより大きなタイヤ笑
スタッドレスタイヤはリビングの中へ 

あんたんち玄関やバイクガレージ近くて整備しやすいね笑
もう車バイク道楽です^^;)

モンキー181に付けたドラレコの映像も編集した!
https://youtu.be/tGRv_n7o0x4


0 件のコメント:

コメントを投稿