2020/05/11

コロナウィルスで「闇市」「内職」「御用聞き」が増えた笑、その名も「文明キラー」

月曜朝は22.8度

もう夏が来るみたいな陽気

今日もマスク売ってない・・
まだ一度も買えてない・・会社支給のマスクを細々と使ってる^^;) 

これはほんとに問題だよね
有事の時に正規の店で買いたいのに、結果的に買えてない 

怪しいのは売ってるんだよ、どこぞの店で^^;)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-25110622-nksports-soci
出所不明の

結局あれだよね

先日コロナウィルス自粛で戦後のような生活になったと書いたけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/05/blog-post_8.html

このマスク販売も

戦後の「闇市」のようなもんだよね笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/闇市
当時も正規の配給で食えず、闇市でしか食糧が買えなかったんだ

そして「自粛警察」という名の
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200509/k10012423651000.html

「特高」
https://ja.wikipedia.org/wiki/特別高等警察
まさに戦中戦後の生活に戻ったみたいだ^^;)

どうやら人間は「自由」を奪われると、戦中戦後の生活になるらしい

コロナウィルス自粛の「在宅勤務」だってそうだよ

「テレワーク」なんてかっこいいこと言ってるけど
https://ja.wikipedia.org/wiki/テレワーク

ようは「内職」でしょ笑
https://kotobank.jp/word/内職-587149

移動手段があまりなかった戦後は家の中で働いた
https://gifumatic.com/2016/05/column-507/
その時と同じ勤務体系だよテレワークは笑

密を避けた「Web通販」だってそうだよ
https://www.webike.net/md/14024/
自宅に物を持ってきてくれるのは

昭和の「御用聞き」と一緒だよ笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/御用聞き

これは「あしたのジョー」の、乾物屋の娘「紀ちゃん」
https://miichang.exblog.jp/26053186/
乾物屋はまだマイカーが発達してなかった当時、店の三輪トラックで食糧を届けてくれたんだよね

紀ちゃんかわいそうに、ジョーが連れないから、西と結婚したんだよね・・
私もあしたのジョー全20巻持ってます! 

ちばてつや先生のマンガは「ユキの太陽」とか「テレビ天使」、「島っ子」とか私も持ってるけど
すごく人間ドラマで、当時の生活を色濃く描写してるんだよね^^)

ということでコロナウィルス自粛は
戦中戦後の「闇市」「特高」「内職」「御用聞き」に戻った笑
まさに「文明キラー」だよね、誰も想像してなかった

この流れで行くと今後のアフターコロナは笑

戦後の復興で二輪が発達したように

今回も二輪が人気出るかもしれないね

家計が苦しい中「手頃な価格」で、かつ「個」を保って移動できる

まさに「戦後復興」のような日々がまた始まるかもしれないね^^)

それより先週コロナに打ち勝つ二輪特許開放案書いたら
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/05/blog-post_8.html
春なのに~♪(それはいい!^^;)

今日のニュースで自動車メーカが特許開放し合おうやるって!

「トヨタやホンダなど、日本企業が知的財産権を開放する宣言 新型コロナウイルス治療」
https://response.jp/article/2020/05/11/334424.html

私もけっこう近からず遠からずのこと書いてるでしょう!
たまたま当たっただけだよ!^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿