火曜も元気に通勤
96,000kmいったよ!
あと4千km動くんだ!笑
念願の原付10万km目指して!
サンスターのワークスエキスパンドローター届いたぜ!
世界最高品質のブレーキディスクローター
おお~エアパッキンも高そうだよ!
これだ
かっこいい~
ピンカラーの色はオレンジにしたぜ!
インナーローターもかっこいい
カチャカチャ言ってるぜ
レース用のフルフローティングをチョイス!
https://www.sunstar-kc.jp/discrotor/works_expand.html
ウェーブワッシャを1枚省いて動くようにしてあるんだな
パッドクリーニング用のグルーヴ(溝)もすげーなあ
で、このローターを何に入れるの?
モンキー181に決まってるじゃないか!笑
(1枚で済む笑)
あらためてH2OCメンバーの皆さんは
2枚で12万円する特注ワークスエキスパンドを
おしげもなく
皆さん
入れてるんです!
(私は高くて買えなかっただよ^^;)
サーキット最強のIさんにいたっては
ワークスエキスパンドより上のサンスターオメガディスク!
2枚で30万円!(シグナスX買える!笑)
絶大なブレーキでタイヤも減り減り
フルエキのエンブレムも熱と排圧で吹っ飛びました!
(H2OCメンバーでよく出る症状笑)
裏は焼け焼け!笑
まあNinja H2にサンスターなら分かるけど
モンキーに必要なの?笑
いいんです!^^;)
まあブレーキ関連を交換した時の注意点はね
車の話になるけど
これは2002年の本牧での写真
悪友達のR34GT、R34GTRニュル、私のAZ-1初号機だけど笑
若い頃は毎週土曜夜に本牧~第三京浜に走りに行ったっけ
おとといその本牧を懐かしんで走ってきたよ、AZ-1の2号機で笑
で、R34GTの友人がこの車と同じR32タイプM乗ってた時は
フルブレーキングしたら純正のローターが持たず歪んでしまった^^;)
以後ブレーキかけるとブレーキジャダーが出るようになった
R34GTRの友人がこの車と同じR32GTR乗ってた時は
フルブレーキしたら純正ドリルドローターの穴どうしにクラックが入って割れてしまった^^;)
なので友人達は穴の開いてないスリットローター等に換えてましたが(イメージ)
https://www.voing-sp.com/rotor/
本来例えばフルメタルパッド交換した時とか、夜中にローターが真っ赤に光るような走りをする時は笑、ブレーキローターの方も強化しないとだめなんだね
ローターの高級品はちゃんと強度解析もされてると思います
https://www.sunstar-kc.jp/discrotor/mini_sport.html
(まあバイクのローターはドリルドでも車体が軽いので割れないでしょう笑)
ローターの熱応力解析も
https://ecust.isid.co.jp/public/product/adina/news/H39/index.html
ブレーキの鋳造解析も
https://www.esi-group.com/jp/company/about/customer-successes/procast-nissin-kogyo
ブレーキの鳴き解析も
https://frone.jp/analysis_article/?p=625
全部今は実機を作る前に解析できちゃうそうです
そういうのをお金かけてちゃんとやってるかどうかですね
あとブレーキ交換で注意点は
https://blueskyfuji.blogspot.com/2012/10/gtr125.html
ブレーキローターを大径化して、キャリパーサポート等を入れた時
寸法が合ってないと
ブレーキパッドがローターに届いてない部分ができたりして
ようはキャリパーが外側に飛び出てるんですね
するとパッドの減らない部分ができて、そこが大きくなるとパッド同士が当たって噛み合ってしまい、ローターを挟めなくなるんですね^^;)
なので定期的にヤスリでパッドの円周部分を削ったり、が必要です
このようにブレーキはへたに強化するとかえって危ない時があるので^^;)
きちんとしたトータルコーディネートが必要ですね^^;)
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