最近急に低回転で変速するようになった
人間と一緒で変調をきたしたらすぐ診た方がいい
以前おかしいのにシカトして走ってたら
「なんじゃこりゃあーっ!」(ジーパン刑事風に)
完璧終わってんじゃん^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2014/09/x-2012se465-2km.html
セッティング出し用の安いウエイトローラー入れたら減りが早かった^^;)
ここまで悪化する前に診ましょう^^;)
ということで
まず強制空冷導入口を外す
外れた
ミッションのフロントカバーを外す
スポンジが付いてる
メインカバーを外す
スポンジは手でパンパンしてきれいに
風でミッション冷やしてんだね
ミッションケースを外す
このボルト、締め過ぎると捩じ切るので注意(やったことあるだろ^^;)
全部外す
ケースカバーが取れた
ミッションが姿を現す
後ろのクラッチユニットは8.5万kmの時に丸ごと交換済み
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/07/hdaxx.html
プーリーユニットも9万kmの時に丸ごと交換済み
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/12/x-9km.html
今回は中のウエイトローラー交換だ
Gアクの時から20年以上お世話になってるキタコのプーリーホルダー
その前にベルトをへこませなきゃ
こっちのプーリーをおりゃってはさんで
ベルトがへこんだ
プーリーホルダを付けて
17mmレンチで外す
プーリーフェイスが外れた
まだ半年5千km位しか使ってないから全然平気
プーリー本体を抜く
スライディングシープを開ける
お、結構減ってるなウエイトローラー
まだ6千km位だが
ウエイトローラーのここって硬い方が減らなくていいのか
硬いとプーリー側を攻撃するのか、分からない笑
他のも結構減ってるね
ローラーガイドはまだ全然平気
それよりここのボス、キツキツじゃん
すっげー固いじゃん、スライドするの
こりゃ変速のさまたげになる
スベスベで傷は入ってないようだが
新品プーリー組んだ時、グリス少なかったかな?^^;)
うん少ないみたいだ笑
ということで最高級万能グリース(380円笑)
10代の頃に買ったからもう35年使ってる笑
でもまだこんなに残ってる笑
一生もんです笑
どやこれだけ詰めたら(山盛り笑)
あ、すっげースムーズになった笑
スコスコ笑
これが本来の動きだよ
ここでプーリーの重みでストンと落ちる位がちょうどいい
今までこれもいけなかったんだな^^;)
今度はデイトナのウエイトローラー
10.0g×3つと、11.0g×3つ(で平均10.5gにする)
何やら精密でかっこいいね
うっわー文字見えねえよ爆
えーっと、これが11gか?笑
場所を均等に入れて
こっちが10g?笑
最近老眼の進行がすごい^^;)
6個入った
今回は奥のスタータークラッチは注油しなくていいな
スクーターはミッションだけメンテしてたら10万km走るから笑
プーリー本体を入れて
薄いシムを入れる
この厚さちょっと変えるだけで変速変わるからね、シビアだ笑
プーリーフェイスを入れて
キックギヤ用のロックナットを入れる(台湾仕様はキック付いてないのに笑)
締付トルクは・・前回のブログから45N-m笑
ここ緩いと走行中プーリー外れて爆発する(やっただろ^^;)
強過ぎてなめるとクランクシャフト交換(それはやったことない笑)
適切に付いた笑
へこんだベルトを
何回かクルクル回すと
元に戻った
これでオッケーだ
ん?このリザーブタンクの縁から
オイルがにじんでるような・・
でもちゃんと締まってるな
ちと経過観察ですね(お医者さんか^^;)
ここのNCYパフォーマンスロッドはリジッドですっげー走行剛性上がったけど
アイドリングの車体の揺れがブルブルすごくなった^^;)
揺れると割れるよね
ジムニーのスペアタイヤブラケットとか笑
シグナスXもここがぶち割れたからね、振動で
ミッションはケースを全部はめて終了
こっちもきちんと貼り直そう
ほら、バックリ
右側もヒビ入って割れる寸前
そもそも上3cm位しかつながってないから割れやすいんだよね
(揺れるからいけないんだろ^^;)
透明のビニールテープの方がいいな
まっすぐペターッと貼って
裏からもペターッて貼って
これでね、目立たずしっかり付いたよ
ある意味テープによるフローティングマウントで揺れも回避笑
こっちもテープ補強
あとは各可動部に注油
レバー根元、アクセル根元、サイドスタンド根元、リヤブレーキアーム根元
整備したのは95,000km、記録簿がわりのブログ笑
今日すげー温度計が35.2度になってる^^;)
これで10万km持つか?
人間と一緒で歳とってくると治療多いね笑
ちょっとナップス幸浦までウエイトローラーテスト走行
すっげー変速スムーズになった笑
ウエイトローラーも11.0gから10.5gにしたので元気加速になった
これでまた毎日通勤できるね^^)
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