2020/03/20

スズキ新型ジクサー150(2020年)は最高に攻めたデザイン、7時間試乗インプレッション

レンタル819新型ジクサー150を早速試乗しました!

2017年に試乗した旧型ジクサー150に比べてどうでしょうか!?
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/02/1557.html

こちらです、新型ジクサー150
タンクのエラ張りに注目!

タイヤ新品!
の新車ホヤホヤです!

いつもの丸富オート長後店でお世話になります!

機関的には旧型と同じなので、デザインに注目

LEDヘッドライトがポイント高いですね

走行7kmの新車
慣らしの全開禁止でいきますよ!笑

ほんとジクサー150は穏やかな回転で乗りやすい

私のフルチューンモンキー181だとカミソリのようなレスポンスだから笑
気を使います^^;)

ジクサー150は高速100km/h巡航できます!

この時点で私のジムニーより速い!笑
ジムニーの巡航速度:85km/h笑

ジクサー150の100km/h巡航の回転数自体は
あのCBR250RRと同じ7,300rpm位で走るから

割といけます

実際乗ると、このタンクのエラハリがすごい!

御殿場のかつ栄で生姜焼き定食いってみた笑

おすすめらしいです
これは御殿場さわやかハンバーグ対抗品だな笑

デザインがかっこよくなったジクサー150
今度出るジクサー250も同じ外装で出るでしょう

キーはこんな感じ

今日は富士山がきれい
風が強いなか高速頑張った

富士山脇の駐車場まで登りました!
秘密の広い撮影場所(秘密でもないけど笑)

おお~blueskyfuji!笑

今回新型ジクサー250と共用デザインということで

かなり攻めてきましたね

まず気付いたのがテールの上がり具合がいい

バズーカレンズ登場!
そういや自衛隊の演習場が近い笑

このテールアップが新型のアグレッシブデザイン!

旧型もヒップアップだったけど、もっと上げた

そしてタンク、シュラウドの大型化

スラントLEDヘッドライトなど
限られた予算の中で大胆に攻めてきました

それだけでもう、アジアンバイクのチープな印象は消えましたね

高級感さえ漂います

このタンクのデザインを見て思い出した

あのイタリアの至宝、MVアグスタに似てるんだ

このブルターレ800のタンクのエラハリもすごかった!

つまるところアジアのバイクだけど
だいぶ欧州のデザインを取り入れてると思う

アジアのバイクを日本に近付けたと言うよりは

欧州ライクにした

そんな印象があります
欧州で売ってもいけるんじゃないだろうか

富士山のふもとで撮影!

150ccのバイクでこれだけデザインを頑張った

欧州にはKTM125DUKEという素晴らしいデザインのライバルがいますからね
(写真は同じ車体のKTM390DUKEの旧型)

150ccバイクも今や手を抜けません

廉価バイクと言ってられません

つまるところジクサー150生産国のインドも

KTMのパジャージオート、BMWのTVSモーターなど
素晴らしい質感のバイクを作ってますからね

インドでももうへた打てなくなってきてます笑

とにかくジクサー150の実物に乗るとデザインの凄さが分かった

マクロレンズで細かいとこいくよ

フロントフォークはこの価格で41mm径の太いフォークをおごってる
若い頃乗ってたRZ350のフォークが35mm径だったから笑、ジクサー150の走りはすごいです

思いっきり中空の高級ホイール

タイヤはダンロップのK275って書いてあるね

たぶんワイドレンジのロングライフタイプだと思う
まあライトウエイトスポーツにちょうどいい

ブレーキは引き続きBYブレンボだね
よく効くけど、攻めてくと若干クセあり笑、慣れが必要

今回からフロントABSが付いたね
これはポイント高し

フォーク裏にABS制御ユニットが付く
どうやら前ブレーキだけABSの1チャンネルのようです

フレームは1本だけどかなり骨太で強く
つまるところジクサー250になっても平気なんでしょう

エンジンだけ見るとほんと空冷のアジアンバイク笑
これをかっこよく仕上げたんだもんね、大したもんだ

ステップは変更なしかな

マフラーエンドのデザインがちょっと変わったね
かっこよくなった

後ろのブレーキキャリパーもBYブレンボだね
後ろは確かめたけどABSは無し

旧型をよく見ると後ろはNISSINのキャリパーが入ってた模様

このリヤホイールフェンダーは今回の新作
欧州車を意識してるかな、かなりガッチリしてる

リヤタイヤはダンロップのK510って書いてあるね、ラジアルタイヤだ

かなりガッチリした保安部品ユニット
インドではガッチリしてないとだめなんだってね
スクーターの外装も鉄板の時がある

新型の特長はこの跳ね上げ防止の左右フラップ
風で巻き込んで背中に泥が跳ねないようになってる

旧型はありませんでした
旧モデルの体験で、ブラッシュアップしたんだね

スイングアームは割と長い

センタースタンドが付く
整備の時あるといいよ

サイドスタンドはオーソドックスなやつ、変更なし

エンジンは回転マスが重くてトルクフル

GSX-R125のようにビューンとは回らないけど、中低速で乗りやすいよ

外装系はどうでしょう

フロントフェンダーは割とオーソドックス、質実剛健

メーター回りはカウルが無くなったけど

旧型は少しメーターカバーみたくなってたが

でも風圧は高速でも問題無かった

今回はこのデザインされたLEDヘッドライトがイチオシだね

溶接跡は相変わらずきれい

タンクやシュラウドのデザインはかなり頑張った

シートは低反発で尾てい骨の形にすごくホールドする
俺の尾てい骨測った!?と思うほどホールド感抜群

シートは少し肉厚で、乗車姿勢も少し腰高感がある
スポーティになったね

このタンクのエラハリデザインが

ブルターレ800やタイガー1200等の欧州の流れだね

テールライトも高級感が出た

ブタの鼻は相変わらず頑丈笑

ハンドルはスポーツ走行もできる高さと幅

トップブリッジは少し旧型より質感が高くなったかな

メーターも変わったようだけど、相変わらず小振りタイプだね
文字は見やすかった

スイッチもほんと普通

この辺は変更なし

ちゃんと黒いレバーにして質感出してるね

タンクキャップがグレードアップしたんだ笑
 ヒンジタイプになった

旧型はガポッて取れちゃうタイプだった

シャフト回りにABS用のセンサーラチェットが付くね

ABSで安全性が高くなりました

後ろはね、回転センサーも無かったし

センサーコードも無かったので、ABS無しだね
まあ後ろは多少ロックしても大丈夫なんだけど

以上、細かいところでした

このタンクデザインが注目だな

これでうまく高級感が出ましたね

それでいて価格は抑えたから大したもの

あとはこのかっこいいLEDヘッドライト
これはLoビーム点灯

ハイビームも付けるとこんな感じだね

この薄くて

スラントしたヘッドライトが、欧州の流れ

ブルターレ800もスラントしてたしね

KTMの姉妹車、ハスクバーナ・スヴァルトピレン401も

ヘッドライトは薄くかっこよかったです

KTMのヘッドライトにも似てるね

KTM790DUKEもスラント・サーフェイス・ヘッドライト

ジクサー150はテールのLEDもかっこよくなった

ボツボツじゃなくなったね笑

燃料系は電子制御のFIなので安心です

以上、デザインで優秀なジクサー150でした

エンジンのセッティングはね、多分ほとんど変わってないんじゃないかな笑
もともとよくできてたので、エンジンはいじらず出してきたんでしょう

今回はその分デザインに手間かけて頑張りました

御殿場は早桜も咲いてるね

のんびり走るのにちょうどいいジクサー150^^)

中井PAに着いた

タイヤはワインディングで割と頑張っても端使い切ってないね

限界も高そうです

いつもの休憩笑

秦野ピーナッツソフト
千葉の落花生には負けへんで笑

150ccでも気後れしないデザインになった

高速走れるのはほんといいわあ笑
行動範囲が広がります

今日は184km位走ったかな

燃費はどうでしょう

ヒンジ付きのキャップを開け

入ったのは4.7リッター
燃費はリッター39km位だね、250ccバイクより走る走る

こうやって見るともう250ccバイクと変わらないもんね

以上、150ccなのにものすごく攻めたデザインのジクサー150でした!

本日の動画↓

ジクサー150 7時間試乗 概要説明↓
https://youtu.be/nrVRk5MRIzo

ジクサー150 7時間試乗インプレッション↓
https://youtu.be/nZz0KnYNErI


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