2020/03/29

「サーキットの狼」の時代背景

blueskyfujiチャンネル登録者数5千人いきました!
https://www.youtube.com/channel/UCmzmj_rdYXozVnK_EbvWh_A/videos
ありがとうございます^^)

土曜はコロナ待機でゴルフ中止になったので

先日ノスタルジック2デイズで

買ってきた

サーキットの狼を読もう!

解説しよう!(タイムボカン風に)
1966年9月生まれの私は小学4~6年生の時にスーパーカーブームが来てドンピシャ世代なんです!

池沢さとし先生の大名作ですね

うわあ懐かしい
当時単行本買えなくて友達に借りて読んでました! 

ん・・単行本の字が小さくて見えない^^;)
そう来たか~54歳笑 

当時スタビライザーって言葉を覚えたのも(小学生にして笑)サーキットの狼だったなあ

そうか分かった、大人の世界を見せると子供は喜ぶんだな

ガンダムがヒットしたのと同じだ
ガンダムも大人の世界の話だったよね^^)
「父さんにもぶたれたことないのに!」笑

けっこう仮面だ、懐かしい~
やっぱ大人の世界に憧れるんだ笑


当時自動車業界やレーサーは、今のIT業界のように最先端で花形の職業だったと思うよ

時は1976年、44年前、私が小学4年生の時だ

当時はまだ日本車が大衆車中心だった時代
欧州の洗練されたスポーツカーに度肝を抜かれた 

木之内みどりさん若い!

当時大ヒットしてスーパーカーブームを巻き起こしたサーキットの狼

フォーリーブスだ!グループサウンズ^^)

自動車の正確な描写がヒットの要因かと

私も若い頃マンガ描いてたから知ってるけど(あんたどんな経歴^^;)
http://www.blueskyfuji.jp/0-old/test08.html
車知らない人が車描くと、車じゃなくなるんだよね笑

当時は「マスタング」じゃなくて「ムスタング」って言ったんだよなあ

懐かしい人が続々出てくる^^)

分かった、モータースポーツと言うのはギリギリまで自分の身を危険に冒す
「格闘技」と一緒なんだな、当時プロレスとかも大人気だったよね 

マンガだから世界の名車が続々登場ですよ
当時家が買えるような価格の車がね、そりゃ夢中になるよ笑 

おおこのマシンは

フェラーリ・ディノ・レーシングスペシャル!(出たあんたの写真蔵^^;)

公道レース後亡くなった沖田のために作られた車

本格的にパイプフレームで作られてます

レーシングカーのコックピット

これは貴重です

by サーキットの狼ミュージアム!
http://www.ookami-museum.com/index.php

当時トラック野郎も流行ってたんだよなあ
時代背景が分かりますね^^) 

星野一義選手が若い!

当時私はこの本を親父に買ってもらって
毎日穴が開くほど眺めてたっけ^^) 

まだ日産チェリーが走ってた時代
秋吉久美子さんが若かった時代 

パイオニアがまだトリオだった時代

当時日本にはターボが無くて、ポルシェターボには驚かされた

 日本車はオイルショック後のフェアレディZが精一杯だった 

これだね、ロータス・ヨーロッパ
欧州のスポーツカーを世に広めたサーキットの狼 

スバルがレオーネの時代
中島飛行機の面影が残ってた時代笑 

BMWはマルニターボの時代だ

初代アルピーヌ・ルノーが現役だった時代

いすゞがまだ乗用車(ジェミニ)を作ってた時代笑

これだ、沖田の車、フェラーリ・ディノ
当時ものすごく戦闘力が高かったようです 

そしてスーパーカーの登場、フェラーリ・ベルリネッタ・ボクサー
まゆつば最高速の302km/hの数字に子供心に心が躍ってたっけ笑 

ランチア・ストラトスを最初に実物見た時はすっげー湾曲ウインドウだと思った

そして最もインパクトあったのがやっぱりランボルギーニ・カウンタック
ガルウイング・ドアにもおもらししそうだっけ笑 

マセラティ・ボーラも劇中によく登場

私が一番好きだった後ろ姿のデ・トマソ・パンテーラGTS

三菱がまだギャランだった時代

ホンダはCVCCシビック

 まだトヨタがパブリカだった時代

まだレビンがTE37だった時代

まだコロナの車名があった時代
今あったら大変だったね^^;) 

スズキがまだフロンテクーペだった時代笑

ダイハツはシャルマンだな笑

マツダがルーチェだった時代
オイルショック後だったから敏感になってるね

 アメ車は大らかでまだ8.2リッターとかの時代だよ

当時はまだ欧州車よりアメ車の人気の方が高かったんだよね 
戦後の進駐軍の影響で 

これだ、ロータス・ヨーロッパ 
当時はアトランティック商事が扱ってたんだね^^)
http://atlantic-c.jp/ 

当時はまだ英国のA型エンジンとか英国車をまねてた日本車時代
サニーの110にそっくりだよね 


まだ3輪乗用車があったことに驚く笑

そして「いつかはクラウン」時代だったね^^)
以上、40年前にタイムスリップでした笑

0 件のコメント:

コメントを投稿