2020/03/10

バック・トゥー・ザ・東京モーターサイクルショー(2012、2013、2014年)

火曜朝は13.1度

生暖か系
じめじめ 

帰りは雨
湿気が異様に高い 

たぶんガレージのNinja H2とか水滴付きまくり^^;)
春雨です

コロナ自粛で
3月末にやる予定だった東京モーターサイクルショー2020の中止は大変残念だけど
https://www.motorcycleshow.org/
(2012年から8年連続観に行ってました・・)

ホンダは自らバーチャルモーターサイクルショーを開催して映像配信するってね
https://www.honda.co.jp/motorcycleshow/?from=RSS
いいね^^)

願わくば東京ビッグサイトに作る予定だった展示ブースを

ホンダの工場とかに作って

映像でショーを全部撮って

今の時代YouTubeとかあるわけだし、配信してほしいね

リアル&バーチャルモーターサイクルショー
私も出展側に回ったことあるから知ってるけど

ブース作りは半年位前から装飾業者によるデザインコンペを行って
その年の出展コンセプトを煮詰め

数日間の開催のために数千万円かけてブースを作る
今回使う予定だったお金を 

実際工場にブースを作って
半年間報いた装飾、照明、音響映像業者にお金を払って 

中小の業者を助けたいね
イベント関連はフリーランスの方も数多く在籍されてます

我々ユーザも

映像でもいいから

こういう映像を

観たいよね笑
バーチャル東京モーターサイクルショー in Suzuki Factoryとか

ということで私の写真蔵で
過去の東京モーターサイクルショーを改めて観てみましょう笑

バック・トゥー・ザ・東京モーターサイクルショー2012!
おなじみ東京ビッグサイト

ここではBtoB、BtoC向けのイベントが数多く開催されます 
だんだん雰囲気出てきた?笑

ちなみにバイク駐車場はこんな感じでした
続々集結! 

2012年のKTMブースはこんな感じだったよ

ハーレーはこんな感じ

お、ビッグワンとCB750Fourだ

2012年は、NC750Xが旬だったね^^)

ホンダブースはこんな感じでした

ヤマハブースはこんな感じ
(あんたちゃんとブースの写真撮ってるんだね笑) 

2012年のカワサキブースはこんな感じ

ハスクバーナも展示してたね

変わったバイクだ
世界の潮流も見れたね


そしてこれが東京モーターサイクルショー2013
あんた会場の写真もちゃんと撮ってるんだね^^;) 

2013年のKTMブースはこんな感じだったよ

この年ね、KTMのスクーターをコンセプト展示してたんだよ
後にも先にもこの回だけかな?KTMのスクーター展示してたのは 

BMWモトラッドはこんな感じだったね

2013のヤマハブースはこんな感じ

お~ご長寿品のSR400の展示だ

あ、この年ヤマハの3気筒エンジンなんて展示してるじゃん
のちに、ヤマハのMT-09として登場するエンジンです 

トライアンフの展示ブースはかっこよかったね

インディアンの展示も素敵

ハーレーもお金をかけて展示

2013年のスズキはGSX-R1000とハヤブサのアベック展示

2013年のカワサキブースは

こんな感じだったよ
ちょっとバイクが古さを感じさせるね笑 

2013年のホンダはこんな感じ

2013年にグロムの市販予定車が初展示されたんだね

クロスカブも市販直前だったんだ
ちょっと市販バージョンとデザイン違うね 

そして2013年のドカティはこんな感じだったよ



続いて2014年の東京モーターサイクルショー行ってみよう!
相変わらずバイク集結! 

会場の写真撮っとくと、雰囲気出るね笑

2014年のドカティの展示はこんなだったよ
前年とブース似てるな笑 

ムルティストラーダの展示だね

ステージは新型モンスター1200かな

圧巻トルクのディアベル1200は

のちにレンタル819試乗しました^^)

スズキはハヤブサの展示だね
今は販売終了となったけど、当時は頑張ってた 

2014年のスズキブースはこんな感じだった

BMWはR-nine-Tが出た年だね

BMWはトークショーもあって盛り上がってた
国産、外車、みんなでイベントを盛り上げます 

トライアンフはこんな感じだったよ

この時でっけータイガーエクスプローラー1200を見て

後日レンタル819に乗りました笑

2014年のカワサキブース

やっぱり時代を感じさせるね笑

凄みデザインの頃だな笑

2014年のKTMブースはこんな感じだったよ

この時最大排気量のKTM1290SUPER DUKE Rが登場したんだね

後日乗りました笑
(あんたほんっとよく乗ってるね^^;)

外車は販売台数少ないから展示のお金も大変だと思います
いつもありがとう 

そして2014年、ファッションショーから飛び出てきたようなブースの展示は

イタリアの至宝、MVアグスタでした

ちょっと正直カルチャーショックだった笑
こんなに前衛的なデザインの市販バイクがあるのか 

このMVアグスタのショートテールデザインはのちに世界を席巻します

今や世界のバイクのデザインがショートテーラーになったね

ブランドや歴史も一流のMVアグスタ
モーターサイクルショーではこんな出会いもあります 

ハーレーダビッドソンもいつものシブい展示

2014年のホンダブースはこんな感じだったね

そうそうこのバイク、なんて言ったっけ?^^;)
個性の塊りでした! 

2014年はミュータントタートルズが流行してたんだね笑

ショーはデザインブースが見せどころです

ヤマハブースはこんな感じだったね

BOLTの展示だね

トリシティはまだ市販前

そしてヤマハ躍進の担い手となったMTシリーズの登場

3気筒950ccエンジンと2気筒700ccエンジンは

後日乗りましたね笑

2014年のMT-09が私の記念すべきレンタル819第1号です
2020年現在、レンタル累計84台まで到達しました笑

ロータックスエンジンのBRPもこの年展示だね

新しい3輪の世界も創出しました

ということで2014年の東京モーターサイクルショーでした
ここでもう写真多くなった^^;)

明日は2015年の東京モーターサイクルショーからいきます笑

0 件のコメント:

コメントを投稿