もう春だな
余裕でエンジンかかるよ
帰りも暖かい
9.4万kmいったぜ
早く10万kmいきたい!
今週は4日間で171km走ったぜ
雨降ってきた、早く!
4.68リッター
なぜか燃費リッター36km走った
昨日ジクサー155、250のこと書いたら
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/155100kmhcbr250rr.html
噂をすれば何とやらで
今日ジクサー250出たじゃーん
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsx250rlm0/?page=top
ジクサー250の価格がなんと
これは
モンキー125とほぼ同じ価格!笑(44万円)
https://www.honda.co.jp/Monkey125/type/
さらに言うと
CBR250RRの約半分の価格!笑
https://www.honda.co.jp/CBR250RR/type/
ジクサー250が2台買えるじゃん!
当然ライバルのCB250Rより安い(564,300円)
https://www.honda.co.jp/CB250R/type/
10万円以上も!
これはね、ちょっとジクサー250
ホンダへの宣戦布告と見た笑
だってジクサー250のスペックを見ると
タイヤのサイズ、ボア径、ストローク長、圧縮比、最高出力、発生回転数に至るまで
ほぼCB250Rのスペックとまるで一緒だもの
かなりCB250Rをベンチマークして作られたよ、きっと
その上でCB250Rの特長はこの強靭なセミモノコックのツインスパーフレームだけど
ジクサー250は
そんなのはジクサー155のフレームと同じシングルボーンでいいもんね~と笑
意に介さないような対応笑
そうやってコストを抑えたジクサー250
つまるところKTMのDUKEが390ccも250ccも125ccも同じフレームでやってるので
世界のライバルと戦うならモジュール共用設計が必要なんですね
(あんたよく色々乗ってるね^^;)
しかしジクサー250はエンジンは最新の
新型油冷!
え、水冷?
更に言えば40年前のウォーターバッファローの時からあるんだよ!笑
30年前のスズキ・アドバンスト・クーリング・システム(旧油冷)よりも
更に優れた
新型油冷なんだよ!ジクサー250は
と言いたげです(あんたが言ってるだけでしょ!^^;)
スズキの逆襲が始まった
ジクサー250のギヤ比を見てもだね(今日も出すのか^^;)
CB250Rのギヤ比と比べると
3速以上がローギヤードでクロスしてるんだよ、ジクサー250は
これはひょっとしたら130km/hまではジクサー250の方が加速が速いかもね、ギヤが接近して
どうせ発売したらヤングマシンの丸山さんが全開テストやるので笑
どうせ単気筒で150km/hなんて出ないから笑、それ以下で勝負しろ!って
昔からスズキはホンダに対抗心を燃やしていて
ホンダが4気筒で滑らかと言い張るなら
スズキは
2スト3気筒の毎回転爆発で6気筒の滑らかさだ!
というちょっと無茶ぶりで笑、ホンダの上を行ってたものね
いやしかし今まで乗った中でこのスズキGT750は3本の指に入る位刺激的でした
やっぱ2ストの750ccはすごいわ、昔乗ってたRZ350がオモチャのように思えるもの
そんな負けず嫌いのスズキが放つ笑、新型ジクサー250
発売されたら乗ってみるよ!(もういいよ^^;)
GT750を話題の引き合いに出せる御仁も、絶滅危惧種だろと感に入りました。
返信削除中学生の時になぜか近所の交番に停まっていた(時代を考えると止めさせられてたかも)正にウォーターバッファロー(三年後でした、その言葉を知ったのは)の存在感と印象は強烈でした。乗りたいという発想が出ない程に。カスタムだったのでしょうが、今でいうマットブラックに塗装されていたGT750でした。
ジクサー250のマットブラックに、記憶を呼び覚まされてしまいました。
GT750は、今にして思うとものすごいマシンでしたね。2ストで750ccって・・。今やその2スト自体も絶滅し、あの2ストオイルの焼けるような臭いが恋しい今日この頃です。
削除