2020/03/07

シグナスXのメッキシリンダーと、新型CBR1000RR-Rの359K出るギヤ比笑

昨日書いた故・前島さんのブログはいいねを28も頂いて(過去最高)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/ninja-h2.html
皆さんの知らない方なのに、どうもありがとう^^)

金曜朝は急に寒くなった、2.5度

この気温じゃ一発でかからない
分かりやすいんだシグナスX笑 

急に寒くなったので5回もかかってしまいました

春までもう少しの辛抱だ^^;) 

128km走って給油

最近走っててハンドルカウルが落ちそう^^;)
すげーガタピシ言ってる笑

3.64リッター入って
おお通勤燃費リッター35kmだ

1月に9万km走ってリヤブレーキシュー見たら

まるで減ってなくて(新品と同じ厚さのまま笑)
なんでだろうと思ったけど

思い当たるフシはあって
ブレーキシューのバイクって 

普通シュー減ったらレバーが食い込んできて
リヤのアジャスターを回すじゃん 

これをシグナスXってほとんど回したことが無い笑
平気で1年1万kmは一度も回さないとか

もう歳取ってレバーを握る握力ないんだろうね(そういう問題!?^^;)
バイク部FacebookでもアドレスV125で10万kmいった方いたけど

たぶん最近のバイクって「メッキシリンダー」だからすごく持つんだろうね

アルミのメッキシリンダーって、鋳鉄よりすごく硬くてスベスベなんだってね
http://ibg.seesaa.net/article/297512831.html
メッキなんてすぐ剥がれてしまうだろう位に思ってたけど、すごく持つんだね

確かね、シグナスXの初期型(2003年)がメッキシリンダーを採用して話題となったんだよね
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2003/0314/cygnus.html
今じゃ殆どの車種がメッキシリンダーらしいです

実際自分で乗ってみて、ほんとによく持つなと思いました笑

私の武川フルチューン181ccモンキーも

メッキシリンダー笑
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3994&category_id=2046

話は変わり、今度ホンダの新型CBR1000RR-Rが出るけど(Rの数がすごい笑)
https://www.honda.co.jp/CBR1000RRR/

ヤングマシンの今月号で

そのレースベース車のテストやってたけど

なななんと4速で299Kに当たるそうな!

私のNinja H2だと
ノーマルギヤ比で

5速でも297Kがやっとなんだよ笑(ここでレブに当たる^^;)

どれどれと思いギヤ比を調べてみると(出たなギヤ比君笑)

そもそも新型CBR1000RR-Rってレッドが14,500rpmからだからすげー回るんだけど


 あーやっぱり市販車ベースでも4速で295K出るわ(茶色のグラフ)
こりゃすげーや
こんなにスピード上げるとギヤ間の間隔が大きくなり回転の落ち込みが激しそうだけど 

でも結局14,500rpmまで回るからその299K出る4速にシフトアップした時の回転の落ち込みを見ても、ピンク色のZX-10Rより回転は上だ
よくできてるね
あ、Ninja H2はクロスミッションじゃないので回転の落ち込み激しいですよ笑

でもひるがえって6速で359Kも出す時あるかな笑
つかNAの218PSじゃ359Kも出ないでしょ笑(6速で吹け切らない^^;)
なんでこんなにしたんだろう

公道燃費用のオーバードライブ設定のギヤ比かな?とも思ったけど
他車に比べてそんなに燃費いいわけでもないな笑

なんだなんだニュルの3.5kmの直線用セッティングか?とか
http://turbo-bee.com/archives/5395032.html
CBR1000RR-Rでニュルアタックでもするのかな笑

まあ雰囲気的に360K出るギヤ比というのは
実際直線で350K出るモトGPのギヤ比と同じかな 

同じギヤ比でモトGPの気分を味わうのもいいかもしれませんね^^)

なによりホンダ、突然すごいマシンを出してきましたね!

2 件のコメント:

  1. さすがのホンダも馬力が足りず、カワサキが作ったスーパーチャージャー付バイクには最高速度で追いつけないようですね。

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    1. そうですね~過給機付きは有利ですね。カワサキ以外も過給機付きのバイクを出してほしいですね。

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