だめだ一発じゃかからない
4回かかった、真冬に逆戻り
サスのオイル漏れ大丈夫かな(毎日チェック笑)
まだダダ漏れまでいってないね笑
今度スペアのサスに交換しよう^^;)
最近部品メーカ(メガ・サプライヤー)がすごいのはちょっと書いたけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/blog-post.html
最近部品メーカの動きが慌ただしい
トヨタの半導体事業をデンソーに移管、集約、一本化
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/21339
アイシン精機とアイシンエイダブリュが経営統合
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1911/01/news039.html
カルソニックカンセイもマレリに吸収
https://response.jp/article/2019/09/10/326318.html
でも安心して、我らのカルソニックブルーは無くならないって!^^)
https://response.jp/article/2020/03/05/332345.html
そして日立オートモティブシステムズ、ケーヒン、ショーワ、日信工業が経営統合
https://response.jp/article/2019/10/30/328209.html
NISSINのブレーキと
SHOWAのサスは、バイクの御三家だからね
統合には
色々紆余曲折あったようですが(日経ビジネス)
ここまで荒療治しないと
黒船のボッシュに
やられてしまうんですね
アドバンスト・ライダー・アシスタンス・システム
二輪では部品メーカのボッシュが最先端を行ってます
この三菱UFJモルガンスタンレー証券の資料がすごく調べてある
https://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/sansei/jizokuteki_esg/pdf/005_s05_00.pdf
「自動車部品サプライヤーが自動車メーカーを逆支配する」
「ボッシュの技術開発の重心がトヨタ自動車やデンソーに最近接近してきている」
ああ分かってるわ、この人(なんであんた偉そうなの!^^;)
私もあながち近からず遠からずのこと言ってるでしょう笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/blog-post.html
今後は小規模二輪マシンへのABSユニットや安全装置の搭載が鍵になると思う
バイクの多いアジアでは毎年何万人も事故で亡くなってるんだね
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000196.000005028.html
現在は小規模マシンのABS搭載はモンキー125やNMAX125など少数に限られますが
小規模マシンまでABSが全て搭載されるようになったら
二輪の世界生産台数は年間7400万台
https://response.jp/article/2019/02/11/318978.html
二輪の世界って小さそうに見えて、この台数は
四輪の世界生産台数(9500万台)に匹敵するんだ
http://www.jama.or.jp/world/world/index.html
二輪の安全装置を全部ボッシュが獲ったら
https://response.jp/article/2017/06/19/296278.html
ボッシュの天下!
(すみませんBOSCHさんは私の勤め先の大きなお客さんです笑)
それを許さずプラットフォーマー(車体メーカ)が天下を守るか!?
それとも日本の部品メーカが復活するか!?
ある意味「二輪の自動ブレーキ開発」を考えたら
ケーヒンとNISSINとSHOWAの統合は
自動ブレーキ発動の際
自動でエンジン出力をカットし(ケーヒン)
その信号をブレーキに伝え(NISSIN)
ブレーキ発動と同時にサスも制御し車体を安定させる(SHOWA)
という自動ブレーキ開発には持ってこいの統合ですね^^)
さてさてどこが天下を獲るのか、私も読めません!^^;)
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