2020/03/03

ホンダ新型ADV150のオイルフィラーキャップ考、ほか

月曜朝は7.3度

悲しみの雨

帰りはライコランド新横浜行ってこう
http://www.ricoland.co.jp/shopinfo/shinyokohama/

新しい店長さんにご挨拶して
亡くなったM島さんの話を聞いてきました 

もうこのピットで

M島さんが作業することもないんですね・・

思い出写真集
いつもお茶目なM島さん

私とそっくりなジムニーでしたね・・

M島さんとK藤さんと3台で都留に走りに行きましたね

いつもサービス精神旺盛でした

私のNinja H2のバックステップも

交換してくれたM島さん

私にステッカーもくれました

2週間前のNinja H2タイヤ&カウル交換が最後の作業になりましたね

M島さんは元々スバルラリー車のメカニックでもあり
作業はいつも完璧でした

いつも優しかったM島さん

今まで色々

ありがとうございました!

私もジムニーやバイクで頑張ります!

さて、最近なんでおまわりさんがカブを辞めたか、なんとなく分かった
いまカブタイプはホンダのみになったため 

カブタイプじゃ官公庁の入札ができなくなったんだ(随意契約になってしまう)
公平に複数メーカで入札して買うため、どこでも扱ってるスクーターになったんだと思う

カワサキはすごい、3億円キャッシュバックキャンペーン始めたね
https://www.kawasaki-motors.com/mc/campaign/2020cashbackcampaign.html
ペイペイキャンペーンに匹敵するインパクトだ

カワサキは設計と製造の改革は済んでるので
販売の一大改革に出てきたね

先週乗った新車のADV150は
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/02/adv1507.html

オイル噴いちゃったけど
一応キャップは固く締まってたんだよ 

でもつまみがこの位置でしょ
これはね、実は隙間が空いてて 

オイルが漏れて、タイヤとかに付いたんだと思う

ちょっとね、このゴムパッキン(Oリング)が太いんだよね
これが締める時噛んでたんじゃないだろうか

図にするとこうね

これはね、シグナスXかなんかの純正キャップだけど
あーちょっとキャップ自体がでかくてしっかりしてるかなあ、ネジの巻き数も多いし


一番確実なのは、純正のプラスチックキャップじゃなくて
アルミ削り出しのしっかりしたやつに換えれば 

一番きっちり締まりますね

ADV150も一度キャップ外して

締め直したら、つまみがこの位置になったからね

4分の1回転位多く回ってるでしょう
これでパッキンが噛んでないんだと思う、その後漏れなかったし

オイルフィラーキャップもおろそかにできないね^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿