2020/03/03

カワサキの販売攻勢、「車両メーカ」のライバルは「部品メーカ」へ

今日も他愛ない日常から

火曜朝は4.6度

ちと寒いが一発でエンジンかかったよ

うはーもう右グリップがボロボロ、9.3万km使用

左ももうツンツルテンになりました

年季入ってますが頑張ってます!

160km走ったので給油と

こういう他愛ない日常が幸せなんじゃないかと

4.6リッター入った(ほんとに他愛ないね^^;)
お、燃費リッター35km近くいった 

3月になって勤め先のデータ集計忙しくなってきた
もうすぐ通期決算 

コンビニにトイレットペーパー無い!
俺の他愛ない日常が^^;)

モトグッチV85TTのリコール出たみたいね
https://news.webike.net/2020/03/02/176913/
ドラシャフからオイル漏れるって 

うはーこれはひどいね^^;)

先週のADV150のオイル漏れなんか

かわいいもんだ笑
やっぱり新車でも漏れる時あるから気を付けよう~

全軽自協の小型二輪(251cc以上)2月販売台数出たね
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/2small-4999
2月もカワサキが

ブッチギリの1位!

もはやもうカワサキの1位が定着してきた
ひと昔前はマニア向けのメーカだったのに笑

さらにここに来て3億円キャッシュバックキャンペーンでしょう

もはや他社にぐうの音も出ないほど引き離しにかかってる
どうしちゃったのカワサキ笑

さらにさらに、ZX-10Rの2019年在庫車を買った人には
https://www.kawasaki-plaza.net/news/2020/p-10498.html?event=2002_support_fair_youngm

なんと総額35万円相当のカーボンメットとレザージャケットをプレゼントしてしまうという
ものすごい特典攻勢に出てきた

その位在庫処分って大事なんですね

私も先日在庫管理は大事だよと言ったけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/01/z2z1.html
結構近からず遠からずのこと言ってるでしょう笑

カワサキはもうビモータと組んですごいH2作っちゃうし
https://lrnc.cc/_ct/17322982
戦いの目は世界に向いてるね

個人的には、「車両メーカ」のこれからのライバルは「部品メーカ」だと思う(は?)

いま二輪の最先端の制御は「6軸IMU」だけど
https://www.autoby.jp/_ct/17289840

その中枢部の「MEMSセンサー」を作ってるのは、自動車部品メーカの「BOSCH」なんだよ

MEMSとはこういう半導体素子の超精密な世界だけど
http://www.memspc.jp/openseminar/dl/61/01.pdf
ボッシュは自動車の部品メーカながら、半導体の開発もすごいんだよ

なんたって半導体の世界に「ボッシュプロセス」という言葉がある位だから
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jvsj2/53/7/53_7_446/_pdf/-char/ja
かなり進んでいると見てよいでしょう

車両のみならず、世界のスマートフォンの半数にもBOSCHのMEMSが組み込まれている
https://www.boschjapan-brandtopics.jp/iot/

ボッシュは世界で2位のMEMSシェア
http://www.yole.fr/Top30_MEMS_Manufacturers.aspx#.XlSAGPZuLIU
もはや自動車部品メーカの枠を超えてます

そんな部品メーカが力を持ったら
「Intel inside」のパソコンのように、パソコンの組立メーカより心臓部のインテルが力を持つでしょう(部品メーカが優位に立つ)

ここはひとつ最先端の部品メーカに負けないように
車両メーカも独自の技術、価値で踏ん張りどころです!

「BOSCH Inside」は貼らせないよ!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿