2020/03/27

二輪はスマートシティより先にスムーズシティが望まれる笑

木曜朝は8.9度
これは暖かい 

暖かいけどコロナウィルスの影響で

勤め先もTV会議システム使ったりとか、時差出勤、在宅勤務等々
普段と違う活動が続いてます 

サスのオイル漏れは・・何とか平気

もうサス交換したら?笑

さて外車に乗ると色々知見が広がりますが
KTM790Adventureと 

BMW G310GS
この2台に共通したのは

下りの突っ込みでリヤがABS作動したこと笑

なんでこの2台だけ効くの?と思ったけど
理由が分かった

やっぱ重心が高いバイクって
急制動で後ろが浮くんだね笑 

だから後ろのABSが効いちゃうんだ
アドベンチャーバイク乗る時は少し後ろ弱めブレーキだね

ということで最近のバイクは後ろがロックしても

ABSで安全に作られてるんだね

そのスモールKTM(390DUKE)はインドのバジャージオート製

BMWのG310GSはインドのTVSモーター製ということで
インドのバイク業界に興味を持ったんだけど

もはやTVSのバイクの質感や性能がすごいことは書きましたが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/zx-25r4250cc.html

つまるところ3D CADを使いこなせば
最先端のバイクを設計できちゃうんですね 

私の勤め先はこういう設計ツールを作って売ってるので笑
世界のメーカがすごく頑張ってるのは知ってました

そんでバジャージオートもすごいんですね
https://www.bajajauto.com/

スポーツモーターサイクルもこの通り

ツインスパークの素晴らしいエンジンを開発してます

映像も3Dグラフィックスを駆使して

性能をアピール

CFD解析も行って

電子制御も最早バイク先進国と同等

このように単にバイク性能の勝負をしたら

日本メーカと対等のところまで来てます

デザインや安全性能だって

最早質感の高さは日本車と変わらないし

ABS制御ユニットもBOSCHのを使えば

バイク先進国のマシンと同等の安全性を担保できます

しっかりテストも行って

安全性にも気を配ってます

走行性能もそん色なし

面構えもかっこいいですね
二輪だけの開発勝負だといずれアジアの二輪大国に抜かれる時が来るかもしれませんね・・

いま自動車の世界は自動運転とかスマートシティ頑張ってるけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/ntt.html
それは四輪の先進国向けだと思うんだな
二輪の世界はそこまでいってない

四輪の世界は鉄砲が来ちゃったようにまるで戦術が変わってしまったけど
https://www.nhk.or.jp/kirin/story/1.html
(百年に一度の大変革)

二輪の世界はまだ刀が続くとおもうんだな
(うまい!笑)

二輪の世界は先進国向けのスマートシティより、それ以前に

アジアの二輪事情を何とかした方がいいと思う^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=1ZupwFOhjl4
これじゃ安全なんてあったもんじゃない
自動運転のスマートシティよりスムーズシティが先でしょう笑

例えば日本の二輪メーカはアジア現地のインフラ企業と提携して
インフラをインテリジェンスに整備して二輪を安全に走れるようにする 

インフラ側に交通監視装置等を敷設して
情報データベースをもとに安全で円滑な交通ネットワークを形成する 

アジアはバイク側にLiDARとか高度なセンサーを積むわけにはいかないからね
(バイクの値段が2倍になってしまう^^;)
インフラ側で対応する方が普及するでしょう

アジアにバイク用の立体道路を作ってもいいね笑
つまるところ「交差通行」するのが衝突の元だから交差しないようにしてしまえばいい
立体道路をバイク用に特化すれば軽微な建設で済むかもしれない(地上、地下)

もたもたしてると地場企業のバジャージとかの方が現地インフラ企業と組みやすいからね
トヨタとNTTじゃないけど、一刻の猶予もありません笑

幸いにもカワサキはプラントとかインフラ系にも強く
http://www.khi.co.jp/rd/

スマートシティに巻き込まれてない二輪一筋なので笑
アジアのインフラ提携もいけるかもしれませんね^^)

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