月曜朝は4.3度
けっこう寒い!
何とか2発でエンジンかかった
昨日乗ったジムニーよりは瞬発力あって気持ちいいね笑
ジムニーは悪路以外はがまん笑
悪路は水を得た魚笑
パンク修理も大丈夫だ
バッテリーももうだいぶ使ってるけど電圧平気
持つかな~10万km
はやく10万kmいきたい笑
コロナ肺炎で志村けんさんが亡くなってしまいました・・
https://www.youtube.com/watch?v=FIp3kl1_pYg
8時だよ全員集合ど真ん中世代としては残念です
昨日は山奥で1人だからいいだろうと思ったけど
外出も考えものですね・・
ブログ書いてる間はスペースシャワーの音楽流してるけど
音楽で忌野清志郎さんを思い出しますね
https://www.youtube.com/watch?v=rpFB9YXAjAc
いけないルージュマジック
坂本龍一さんとの映像が懐かしい
デビッド・ボウイとミック・ジャガーも
https://www.youtube.com/watch?v=HasaQvHCv4w
ダンシン・インザストリート
こうやって巨匠2人が仲良く歌ってる姿が大変懐かしい
ホンダが往年のCB-Fコンセプトを出したよね
https://www.honda.co.jp/motorcycleshow/?from=copy
なぜ出したのでしょう?
ホンダは今までNEO SPORTS CAFEシリーズのCB-Rシリーズを出したけど
(CB1000R)
これはあくまで新しい「CAFE RACER」であって
(CB650R)
昔の名車の名前を出さなかった
(CB250R)
往年の名車の名前に頼らずにコンセプト展開したんですね
(CB125R)
全部乗ってんじゃん^^;)
まるで男気のONE OK ROCKのボーカルのように
https://www.youtube.com/watch?v=RK9Ie53Ul4k
親父さんの名前は殆ど出しません(森進一さん)
なぜいま昔の名前を頼ってCB-Fコンセプトを出したか?
それはきっと
国内での「カワサキ」の存在ですね
小型二輪(251cc以上)の販売台数でカワサキの移動平均年計に大きく水をあけられてる
ホンダは250cc以下の台数は制したけど
400ccクラスとそれ以上のクラスで
カワサキの2台に
(Ninja 400)
やられてるんですね
(Z900RS)
しかも3年前に出た古いモデルに
ホンダは国内を捨ててるわけじゃなく
https://mc-web.jp/topics/25263/
日本の小型二輪も力を入れているが、うまくいっていないとありました
そのカワサキ打倒精神が、今回CB-Fコンセプトを出した理由かと
確かにカワサキがダメ押しの3億円キャンペーンを張ったら
https://www.kawasaki-motors.com/mc/campaign/2020cashbackcampaign.html
ホンダもすぐさまCBtoCBキャンペーンを出してきましたね
https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/campaign/cbtocb_202003/
これは往年の「HY戦争」ならぬ
カワサキとホンダの「KH戦争」の勃発ですね笑
さてCB-Fコンセプトのベースは
CB1100の
空冷ベースを使わずに
CBR1000RRと同じエンジンのCB1000Rをベースとしてきましたね
これはなぜでしょう
それは新型カタナの存在があったからかな笑
新型カタナのエンジンはGSX-R1000ベース
新型カタナと往年の名勝負をするなら
(バリバリ伝説)
CBR1000RRベースのエンジンを持ってくるしかないでしょう笑
またCB1100ベースだと既にショップ物でCB750Fレプリカがありますからね
これは東京モーターサイクルショー2017で外装交換の実演をしてくれたんですが
あっという間にCB750Fレプリカに換装できたのには
驚きました
これがかなりよくできてるので
新鮮味としてはCB1000Rベースでしょう
あとは新型CB-Fは既存のCB1000Rとキャラかぶりしないようにすることが必要かな
既存のCB1000Rは過去の再来じゃない「CAFE RACER」がコンセプトだけど
新型CB-Fは思う存分過去の名車をオマージュすればいい
「NEO SPORTS CAFE」ならぬ「NEO SPORTS HERO」とか
過去をリスペクトしたコンセプトモデル
ホンダの歴史を振り返るヒストリックコンセプトモデルとすればいい
そうやってカワサキの好敵手となる!
いよいよホンダの巻き返しとなるか!?(あんた偉そうだね^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿