2020/03/21

BMW G310GSは、妥協一切無しの本格アドベンチャー、6時間試乗インプレッション

レンタル819BMW G310GS 2020年式を試乗インプレッションしました!

実は昨日もう置いてありました笑、G310GS
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/15020207.html

さすが丸富オートさん、後ろにBMW G310Rもあります

タイヤがやっぱVストローム250に比べて本格派だなあ
アドベンチャーバイク

ちょっと写真じゃ分からないけど、シートも明らかにVストローム250より高い
本格派

今日は昨日のジクサー150が置いてあった笑

2日連続丸富オート長後店にお世話になります笑

おー明らかに背高いな笑、G310GS

タイヤはメッツラーだ

TOURANCEって書いてあるな

ブロックが荒くかなり本格派

オフロードもいけるタイヤ

走行119kmの試乗車!
まだ慣らしだよ!笑

えーとシートの高さはね、かなり手ごわい笑
サスが固くてあまり沈まないから
 私(身長178cm)で頑張ってやっと両かかとが付く位

新型アフリカツイン1100と同じ位の足付き性です笑

高速100km/h巡航は6,000rpmを指してました!

フロント19インチ、高速で安定してました

昨日と同じじゃん!^^;)(御殿場かつ栄)

またがった瞬間やっぱ重心高いよね
高い方がまあ荒地でバランス取りやすいんだけど

お、このアングルかっこいいな

今日はロースカツカレー!

カツ屋のカツはやっぱうまいわ

キーはG310Rと同じでした(右は私のシグナスXのキー)

もうすぐ東富士五湖道路の須走と東名がつながりそうだね
富士山便利になりそうだ^^)

アドベンチャーらしい写真撮ったよ!
日本にめったにロングダートありません

スタンディング走行もしやすかった

最低地上高が高いでしょう
後方排気でマフラーがエンジンの下通ってないから高いんだ

いいねアドベンチャー景色似合うバイク

借り物だからちょっとだけね^^;)

GSファミリーの顔

明らかにフォークが長いな

乗馬してました
バイクで行ってヒヒーンと暴れると大変だから^^;)、しばし待機

またここ来たよ!(昨日と同じじゃん^^;)
あまりバズーカレンズで撮れる広い撮影場所って無いんですよ笑

2016年のアフリカツイン1000の時もここだったし

2017年のG310Rの時もここです笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/07/bmw-g310r8.html

今日もバズーカレンズね笑(持ってくるの重たいんだよ^^;)

一見して車高が高く、最低地上高がすごく高い

これはあの生粋のオフロードバイク、CRF250Lに

匹敵する位の最低地上高があるから、すごいことなんだよ

後方排気のメリットだね、最低地上高は

ブロックタイヤ履けばかなりの荒地も行けるかもね

その位のアドベンチャーポテンシャルを秘めてます

ルックスもさすがBMW、かっこいい

それで価格は70万円位でしょう

もう外車だから高いという時代じゃなくなった
ホンダ400Xの82万円より安い位ですからね

これで外車がいい質感で出してきたら
日本車は一気にまくられるかもしれませんね

日本の携帯電話を駆逐したiPhoneのように・・

G310GSのエンジンはG310Rと同じで
単気筒でフラットトルク

きばってギンギンに回す高回転型じゃありません
ただし細かいこと言うと極低速は意外とエンストしやすいので^^;)エンスト立ちゴケ注意

フロントは19インチタイヤでアドベンチャー本格派
さらに扁平率も前後大きくなって車高が上がってます

なんちゃってアドベンチャーではありません!

タイヤもサスも車高もロードタイプのG310Rと大きく変えてきました

シート高も媚び売ってません笑

実はこの試乗車、もう立ちゴケ傷があったんですが^^;)気持ちは分かります

ほんとは欧州以外のアジアや日本でも売るなら低くする手もあったと思うけど
そこはBMWのプライドでしょうか笑

後方排気のエキパイが見えます
 我々の世代で後方排気って言うと

絶対

30年前のTZR250が出てきます笑
市販車で後方排気って言ったらTZR位しかないしね

まあV型の片肺も後方排気って言えば後方排気なんですが笑(VTR250)
生粋の後方排気だけってのは、珍しいですね

マクロレンズで細かいとこいくよ(毎回同じだな^^;)

このゴールドのぶっとい倒立フォークいいねえ
サスのストロークは前で4cm、後で5cm長いかな、G310Rより

ブレーキはG310Rと同じだね、BYブレンボ
新型ジクサー150のBYブレンボよりブレーキコントロールしやすかった笑

フロントフェンダーはこんな感じ

ホイールはかっこいい成形ホイール

BMW専用タイヤなのかな、メッツラーの今のTOURANCEは別のタイヤみたいね

G310Rの時はラジエターにストーンガードが付いてたが、それは無くなった
あまり飛ばさないからいいのかね?笑

アドベンチャーよろしくアンダーガードが付く
ガード全体は樹脂製で、真下のみ頑丈なスチール製が付いてたかな

インドのTVSモーターで作ってる310ccエンジンと車体

お、エキパイフランジのボルトはトルクスか笑(細かい^^;)

エキパイの色がいい

サスとも離れてるので、熱も大丈夫だね
(あまり近いとサスのオイルがやられそう)

ステップもアドベンチャーっぽい

ここにマフラーのマウントも兼ねてた

いやよく見るとスイングアームの隙間にエキパイやO2センサーがツライチで配置されてるよ

マフラーはかなり優等生
激しいのが好きな方はアクラポへ笑

リヤブレーキもBYブレンボ、G310Rと同じ

タイヤはオンロードでもかなりいけたよ

スプロケットは欧州車は絶対手抜かないんだ、デザインされてる
日本車は鉄板だけどね笑

スイングアームは長く運動性能上げてる

エキパイの向こうにあるのがピボットシャフトだからね、奥まってる

サイドスタンドは欧州車にしては並笑

欧州車に多いトラスフレームで固める

外装はどうでしょう

フロントフォークサイドまで伸びる大型シュラウド
これは欧州デザインの流れだね

口ばしはVストローム250に比べると控え目笑

ヘッドライトはハロゲン球
次期モデルでLED化に期待だね

G310系で一番好きなのはこのフロント回りの質感の高さ!
アンダーブラケットの質感が只者じゃありません!(そんなとこ見るな!^^;)

全体的にエラまで張って派手にしようとは思ってないようです
確かに欧州の中でも四輪のドイツ車は派手ではないよね

アドベンチャーにしてはスクリーンがすごく小振り
ヘルメットに盛大に風がかかります

どっか社外品で長いスクリーンがあるかもね

BMWのエンブレムがかっこいい

GSやG310の文字もかっこいい

タンクはそんなにエラ張ってないでしょう笑
ドイツ車らしい大人のデザイン

シートはドイツ車のイメージに比べると優しい方(ふんわか)

シート後方は座面が広く尻をよくホールドする
オフ乗りのスタンディング体重移動は後方は制限あり(すぐ当たった)

かなり立派なリヤキャリア
こういったものが付くのでG310Rより約10kgかな、車重が重くなります

サイドのパニアケースアタッチメントは無いね

ナンバー灯に見えるのがテールライト笑

そんなにエラ張ってない笑
ニーグリップはグワッと広くホールドするタイプ

ハンドルは大き過ぎず小さ過ぎずいい感じ
 そして好きなのは

トップブリッジの質感!

ここが素晴らしいな、G310系は

もう写真いっぱい撮っちゃいます笑

ここが個人的に好きです^^)

メーターは小振り

やっぱりいいなあトップブリッジ笑

スイッチはシンプル
凝った電子制御は無い

アクセルワイヤーが1本しか無いのがちょっと残念(細かいな^^;)
ほんとは戻しのワイヤーもあった方が安全なんだけどね

左もシンプル

クラッチは軽い、2本指でも楽々

リザーブタンクもBYブレンボ

正規車なので日本語も付く

以上、細かいところでした

あらためて後方排気のメリットは

究極のセンター配置ミッドシップだね

競技車になるけどヤマハのYZ250F/450Fは後方排気でエンジンの重心やガソリンタンクを極力車体の中心線に配置し、究極の運動性能を求めてますね

G310GSも、CRF250Lと比べると、スイングアームを長くしつつ、エンジンは後方傾斜にして重心を中心線に持っていってる
最低地上高もオフロード車に匹敵する

これはG310系の姉妹車の、TVSブランドのアパッチRR310だけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/zx-25r4250cc.html
後方排気は軽いエアクリーナーボックスを前方に配置し、その後方に重たいガソリンタンクを置くので

ガソリンタンクがより車体中心線上に配置される
これが究極の運動性能の高さですね、いわゆるミッドシップレイアウト

そこまでこだわったマシンもいいですね^^)

ワインディングはいつもの私の規定通り寝かせたけど笑
タイヤサイドは余るタイプだね

フロントは割とサイドまで使ったかな

コーナリング性能も高かったですよ!
 中井PA

もう昨日と全く同じ繰り返しじゃん^^;)
 なんつーんだっけ、ヒデブーじゃなくて(それは北斗の拳^^;)、デジャブーだ笑

昨日と同じ181km走りました笑
フラットダート寄ったから3km多い笑

燃費はいかほど?

みっちり入れて

7.23リッター
燃費リッター25kmだね
今日はだいぶ頑張ったけどツーリングユースならG310Rはリッター32km位走ったよ

無事戻ってきました

今度KTMも390Adventureが出てくるし
このクラスも面白くなってきますね!

ちゃんと日本のETCが標準装備なんだよね

ABSは2チャンネル(前後ブレーキ対応)
欧州車だからステンメッシュホース!

丸富オートさんによると、この方が釣りのYouTubeで有名な方なんですって!
ちょっと動画作りのネタで盛り上がりました笑

あ、シート低い、シグナスX笑

本日の動画↓
BMW G310GS 6時間試乗 概要説明↓
https://youtu.be/1RMylpcuDw4

BMW G310GS 6時間試乗インプレッション↓
https://youtu.be/3QnX28n0I-o


0 件のコメント:

コメントを投稿