2020/03/19

ジクサー155の100km/h巡航回転数は、あのCBR250RRの巡航回転数と同じ

水曜朝は6.5度

この位ならライト点けたまま一発始動だあ
また威張ってるよ^^;)

明日はもっと暖かくなるらしいね
いよいよバイクの季節^^)

さて今度レンタル819のジクサー155に乗りますが
ジクサー155のいいところは

モンキー125より(44万円)
https://www.honda.co.jp/Monkey125/type/

安い点!
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsx150rlm0/?page=style
新型ジクサーはABS付きで352,000円!

先日調べた通り新型ジクサー155は兄貴分のジクサー250と同じ車体だから
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/01/150.html
質感も

出たと思うよ

それでモンキー125より9万円安は安い!

モンキー125を高速走らせようとするともっとかかります!(140万円笑)

あとジクサー155は(写真は同じ車体のジクサー250)

最初から5速ミッションが入ってる

モンキー125は4速ミッションで

5速ミッションを入れようとすると

大変なんだよ!笑

高速道路はちょっと5速ないと厳しいっすね^^;)
登り坂100km/hからのシフトダウンとか、ギヤが離れてると厳しい

ジクサー155は旧型乗ったことあるから知ってるけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/02/1557.html
エンジンが回らない分、中低速トルクあるから
トップ100km/h巡航の回転数も低いんだ

ある意味あの
250cc最速のCBR250RRと同じ回転数で100km/h巡航するんだよ
(これほんと)

こうやって計算すると(出たギヤ比君笑)

ほら(ほらって^^;)
まあ実際CBR250RRは14,000rpm回るけど、それをジクサー155の許容回転数と同じ9,500rpmまでで運転すると、同じ速度になるんだ

トップ100km/h巡航回転数もCBR:7,353rpm、ジクサー :7,389rpmと同じなんだ
だから154ccでも高速巡航は割と余裕がある

私のフルチューンモンキー181のギヤ比と比べてもそん色ない
モンキー181は実際は12,000rpm近く回るけど、それを9,500rpmまでで運転すると
トップ5速の到達速度はさほど変わらないんだ

というふうに意外とジクサー155はいいバイクなんで
つまるところ結構売れて

新型が出たんだろうね

以上、試乗前の予習復習でした笑
最近ブロガーが調子悪くて写真アップロードする度にパソコンが固まってやってられない^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿