2020/03/10

私が10年前に調べた「スポーツカーは必要か?」笑

月曜朝は6.5度

この位なら一発でエンジンかかるさ(いばるなよ^^;)

うわ、窓ガラスまでいってる・・自転車の人大丈夫だったろうか

歩行者や自転車は恐い・・
私歩行者がいると途端にすごく遅くなります 

10万km目指してるので安全運転で^^;)

昨日モトーリ・ミナレリ社の話題出たから
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/adv150_8.html

何気にロータックス社のホームページ見てたら
https://www.rotax.com/de/rotax-motoren.html

な、なぬう!? 2ストロークの「ROTAX 850 E-TEC TURBO」なんてあるぞ
2ストロークでターボなんてできるのか!?

チャンバーの脈動効果で排気戻ってるけど、タービン回せるのか?笑
2ストのターボって一般的なのかな、「2ストローク ターボ」で検索してみると

あれ?俺のブログ出てきたよ笑
そんなこと書いたっけ?^^;)

ああ昔書いたんだ笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/01/2.html
全然覚えてないや^^;)

アメリカのSki-Dooというメーカのスノーモビルに搭載されてるんだね
https://www.youtube.com/watch?v=UxZY2DegTzU
過給機で165PS位発揮するらしいよ

たぶん往年のGP500マシンと同じ位馬力出てるよ

この2ストターボエンジンを是非バイクに積んでほしい!
https://sleddermag.com/ski-doo-summit-850-e-tec-turbo/

さてポルシェがEVスポーツカーのタイカン発売を記念して
https://www.porsche.co.jp/sp/taycan/sportscar/
「スポーツカーは必要か?」のブレインストーミングを開始した 

そうそう「スポーツカーの存在意義」については

私も以前本気で調べたことあるよ笑
http://www.blueskyfuji.jp/cn22/About-AZ1.html
なにこのホームページ^^;) 

いや実はね、実際調べると2ドアスポーツカーというのは、大幅な減少を辿ってるんだ
東京の自動車図書館行ってしこしこ調べたよ笑 

スポーツカーは事実上2人しか乗れない「無駄」の象徴であり
金余りのバブル期はともかく、時代柄実用性の無い車は廃れていったんだね

そのことはスポーツカーを作っているポルシェ自身が一番よく知ってると思う

このデータもしこしこ調べたよ笑、ポルシェのAnnual Reportから
今や911やボクスターの「スポーツカー」の販売比率は2割ほどでしかない
(ポルシェ・車名別(通称名別)販売台数推移)

ただね、また時代は変わってきたと思う
最近はIoTで情報の波に飲まれ、人々は黙ってても全ての情報が入り、受け身になってしまったけど 

そういった「日常」から「非日常」へ脱出しようとしている人がいる

アドベンチャーやスポーツカーがそうだね
日常で実用車に乗らされるのではなく、能動的に車やバイクを駆っていく

自分で発見して、開拓していくのに、スポーツカーなどの非日常車はいいんじゃないでしょうか^^)

マドンナの「Like a Virgin」にかけ合わせて、「Like a Frontier」かな笑
https://www.youtube.com/watch?v=s__rX_WL100
キーワードは「LAF」!(いつも例えが古いんだよね^^;)

この人きれいだね^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿