2020/03/14

ジムニー、今季最後のスノーアタック富士山へ!

土曜は富士山へ!

圏央道の大山インターができたんだ
間違えてまっすぐ行かないよう注意だって! 

コロナウィルスで東名もすいてる

中井PA先の登りは4速シフトダウンしないと登らない笑

ここの坂も
Ninja H2と比べたら赤子のよう笑 

都夫良野トンネルずっと片側通行

あれ、ガッツリ石置いて1車線じゃん
しばらく工事だなあ、俺のテストコース笑 

御殿場市内は雪なし

かつ栄並ぶかな~

やっぱりコロナウィルスですいてた
おいしいカツを頂きました! 

お、雨が雪になったぞ、これはいい
雪を喜ぶなんて^^;) 

富士山に向かって登っていく

道の駅須走は白くなった

自衛隊グッズあり!

会社のおみやげ買っちゃおう

さすが須走、除雪車待機!

山中湖へ行く国道も両側除雪!

エンコ^^;)

忍野脇の道はこんな感じ

外気温は終始1.9度位だ

さらに登るとだんだんよくなってきた笑

さすが富士山、雪の木々がきれい

2週間前にADV150で来た時は雪ひとつも無かったけどね
1日でこうなります

バージンスノーロード発見!

積雪はこの位だ

下界に比べりゃ結構積もってるね

バージンスノー行きます!

悪路で降りてみる

もうナンバープレート見えまへんがな笑
今日は雪ザーザー降ってるから一眼レフの出番なし!
(安いカメラ笑)

富士山四合目行く登りは

全開!笑

ドリフト!(こらーっ^^;)

今日はアイスバーンじゃなかったからすぐ登ってきたよ

四合目は結構積もってるね

だいたい腕時計より上いくから
 積雪25~30cm位でした

結構下回り詰まってるもんね

詰まってる詰まってる笑

ドリフトしたでしょ!^^;)
帰るよ^^;)

誰か長靴忘れてる笑

ここも真っ白になった

2週間前は全然雪無かったんだよ
あんたの写真蔵すごいね笑

大河ドラマ義経の撮影場所だよ!

斜め左に道があるのは誰も知るまい笑
あるの!? 

なんかふさがってるよ笑
行けるんです 

これも行けるの!?
行っちゃうんです笑 

あの左の沼地がハマるんだよ笑

道じゃない所をショートカットした笑

すごい坂を下ります

河原の砂地に出たよ

こんな感じ

もう雪がすげーな笑

ここの1日で真っ白だね

2週間前こうだもの

もうこのまま春と思いきや、まだ降りましたね

まだその先まで無理矢理行く笑
自分の車だし

奥まで来た

ここ夏はこんなきれいなんだよ
いろんな乗り物で来てるね^^;)

雪はジムニーの出番

雪が降ってもツーリング!
遊び過ぎでしょあんた^^;)

今日はここの坂登れなかった笑(2回失敗)
 意外とスタッドレスだめだな^^;)

積雪は夏タイヤのブロックタイヤの方が強い

ごついでしょう笑

スタッドレスは平らだから滑り出すと食い付かない
アイスバーンの時はちょっと強い位だね

砂地のように深い雪はブロックタイヤ!

富士スバルラインは通行止め

いつもの撮影場所も雪が深い

さすが富士山は下界と違うね

今年は3回スノーアタックしたから
まあまあ新しいスタッドレスタイヤで遊んだかな 

今日は雪マスクがワイルド!

ちょうどね

デフやショックが擦る位の深さだった

帰りは一旦東富士五湖有料道路乗ってみる(河口湖IC)
冬タイヤ規制だったが 

さすが有料道路!万全の除雪体制
昔ZX-12Rでここまで来て一般道出て動けなくなったことあります笑 

山中湖で下りて
明神峠向かう 

山中湖脇の雪はこの位だったよ

いつも山中湖が見える三国峠はこんな感じ

雪山撮影隊がいます

白い景色も心が洗われていいね
あんたの汚れは落ちません^^;) 

なんとこの程度の路肩で動けなくなった笑

ちょっとスタッドレス君頑張ってよ^^;)

何回かスイッチバックしてやっと出たよ

まあ確かに今日はベタ雪で

水分がすごいんだ
雪と水で滑りやすいのは分かるけど 

スタッドレスだから吸水してよ笑

つまるところブロックタイヤも排水性いいから強いんだろうね

危うくだんだん崖の方に落ちてくところでした^^;)

一面雪景色だね^^)

明神峠はこんな感じ

あ、U字溝に落ちてる・・
もうレッカー呼んであるから大丈夫ですって

ここのコーナー、1月に来た時も落ちてたから
要注意ですよ

富士スピードウェイまで下りたら雪は無くなった

新しくできた足柄スマートから入る

いつもの鮎沢PA

雪になると遊べるジムニー

下にでっかい雪付いてるよ笑

溶けずに残ってる

3回のスノーアタックでだいたいスタッドレスタイヤの性能が分かった

平らだから高速道路の滑らかさはいいね
ブロックタイヤだとゴーーッガタガタとすごいし笑 

チェーン巻いてないから多少ブレークして無理できるのもいいね笑

高速道路は普通の車のよう滑らかに走る
いつもは普通じゃないんだ笑

鮎沢PAはもう花が咲くのにねえ

標高が違うだけで、別景色だね

ソフトで一服

今季最後のスノーアタック、楽しかったです

蹴ったら落ちた笑

帰りもいつもこの辺渋滞なのにガラガラ
スケートリンクもみんな閉まっちゃった^^;) 

家の近くに着いた
264km走って 

26.2リッター、うはーほぼ燃費リッター10kmだね
今日はだいぶ頑張りました!

本日の動画↓
https://youtu.be/HAKVynx1dMo


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    何回か楽しくみさせてもらってます。
    どうやら、家が近いみたいです(^^;)
    今度ご一緒させて下さい

    ところで、4合目と書いている馬返しですが
    もう少し歩いて登ると1合目なので、吉田口ルートの
    1合目の少し下になると思いますよ~ ^^;

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ初めまして。ブログ読んで頂きありがとうございます。お近くでしたか笑。もしよかったら今度ご一緒しましょう。

      馬返しそうでしたか。だいたい標高が富士山スカイライン等の五合目より下だったので勝手に四合目位と言っていました。登山図見るとまだ一合目ですね^^;)

      削除