2023/08/07

バイクのエンジンのジャイロ・モーメントについて、YZF-R7とZX-4RRで考察

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

家はこんなに晴れてるのに

これから行く先の雲がやばい^^;)

やばい

このあとドバーッとやられる^^;)

権太坂あたりでびしょ濡れになったが

戸部あたりでこんなに晴れてる^^;)

天気コロコロ変わり過ぎ

もう走ってる間に服も少し乾いたよ笑

どう?リニューアルした氷
真夏でも溶けない氷になった!

7月に1ヶ月かけて工事した甲斐あったね!

久々ジャンプしたら、息が切れるのが早い^^;)
1ヶ月休むともう一生跳べないんじゃないかって不安ある笑

あ、胸のカメラが半分水没したな、曇ってる^^;)

帰りも行く先の雲怪しいじゃんよ^^;)
(この後滝のように打たれる笑)

そんで泉区は全然降ってない笑
晴れてるのに全身ズブ濡れ^^;)


さて昨日ZX-4RR乗ったけど

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/08/zx-4rr-krt-edition400cc-6.html


スペック的には先月乗ったYZF-R7にそっくりだね笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/07/yzf-r72023-6.html
ホイールベースも、車重も、キャスター角も、価格もそっくり!

その上で
YZF-R7は重心が高くて、コーナーはバタッと倒れる(割と唐突)

ZX-4RRはどちらかというと
高回転時エンジンのジャイロ効果が強くて
「立ち」気味だと言った(寝ない)
ここが性格正反対だね笑

これはあれだね
YZF-R7はもしかすると重心は合ってるんだけど
ちゃんとYZF-R6と同じ重心バランスで作ってあるんだけど

MT-07ベースの低回転エンジンだから
エンジンのジャイロ効果が少ない
なのでバタッと倒れるのかもしれないね

YZF-R7の使用回転数を10,000rpm

ZX-4RRの使用回転数を16,000rpmとすると
ZX-4RRの回転数は1.6倍

すると運動エネルギーは速度の2乗に比例するから
1.6×1.6=約2.5倍のジャイロ・モーメントがかかっている

ということでYZF-R7のジャイロ・モーメントはすこぶる小さい
もしYZF-R7も超ショートストロークで
16,000rpm回るエンジンだったら
コーナリングバランスもちょうどいいのかもしれないね

まあそれでも若干荷重が上に抜けるクセはあるから
(フルブレーキで前後に荷重かからず前後ともABS作動笑)
2気筒で少し下が軽いかな?
色々難しいね、バイクの設計は笑


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