7月15日はレンタル819のヤマハYZF-R7試乗インプレッション!
ドカティよりはちょっとマシ位の不便さ笑
いつものドカティ東名横浜!
スーパースポーツに合うかどうか
オド706km!
怒涛のトルクでリッターバイクのような回転数で走る!
夏は貧血で倒れそうになるので^^;)、栄養補給!
もっと頑張るね!笑
薄くスキニープロポーションでバンク角稼ぐ!
富士エバーグリーンライン行って攻めたよ!
(ギリギリ平気でした!)
超ガッツリ効きました!(足柄峠でフロントABS作動笑)
どうだ、フルにやったぞ
タイヤ余ってんじゃん!
おかしいなあ笑
きっとタイヤがとんがってんだよ!笑
前なんかこんなに余ってる^^;)
口ほどにも無い笑
中型バイクのような走りかな?と思った
しかしそれは予想を裏切られ
ものすごくしっかりしたフロントとリヤの造りのおかげで
走りの性能と質感は完全に大型高級バイク級です!
それでいて超軽量に仕上がったという感じ
YZF-R3よりスリムに仕上がったスキニープロポーション!
超絶な車体なのに、エンジンはまろやかですごくフレンドリー
YZF-R1とかのカミソリのようなレスポンスではないので、安心して乗れる!
絶妙で意外な組み合わせ
あのドカティに通ずるスリム・プロポーション!
なんちゃってスーパースポーツではありません!
足回りの剛性はR1級なんです
性能的には、足回り>車体>エンジン、で
その位潜在的性能を秘めてます!
細かいとこいくよ
41mm径の倒立フォークは最高の出来
なんたってアンダーブラケットは鍛造です!
ここを完璧に仕上げてきました!
トップブリッジも重力鋳造
タイヤはブリヂストンバトラックスS22
夏はよく食い付く、冬も硬くならず安心!
そしてこれが超絶効く対向4ピストンラジアルマウントブレーキです!
アドヴィックスって書いてあるね
レンタルバイク200台乗ってフロントのABS効いたの初めてだ笑
ホイールは中空ホイール
ラジエターはまあまあ大きいが
あれ、ほんとだ^^;)
でもNinja H2にS22履いてた時もこの位だったな^^;)
YZF-R7乗る前は
車重が188kgと400ccバイク位しかないから
中型バイクの動きに、余裕あるエンジン積んだかな?という感じのね
車体の造りは中型バイクの比じゃなくて
まるでスパゲッティと明太子が意外に合ったという、そんな感じ笑
これが私のドカティ!(300まんえん笑)
車体の走りは一線級
いろんなとこに勝負パンツ履いてます!
足回りの性能を持て余します!
嫌な振動やクセは一切出ない!
私がいつもチェックする場所笑
とにかくここは中型バイクと比べものにならないほど走りの質感持ってます!
私が200PSのNinja H2にも履いてた笑、ハイパフォーマンスミドルタイヤですよ
その位容赦無く効く!
結構熱が足に当たってたな
2気筒のエキパイの逃げがあるほど、カウルは薄くしてる
カウルより
エキパイが出っ張ってるという
超絶スリムカウル!
そしてアンダーパネルはなんとアルミ製!
フルカバードなカウル
結構剛性あるような、形だね
メカメカしくて、かっこいいね
スイングアームピボット上部を強化したんだよ
フルにコーナリングフォースかけても、リヤは涼しい顔!
ここの補強プレートが、MT-07との違いです!
とにかくMT-07より20万円高い分、全て走りの性能向上に持ってきた
MT-07ベースのチューニング車!
バンクセンサーが異常に長いが笑、それでも絶対擦りません!
リヤブレーキは悪いけど鬼門です
リヤも中空ホイール
リヤブレーキがデカ過ぎて効き過ぎるんです(しょっちゅうABS作動笑)
スーパースポーツは前傾姿勢で前荷重なのでリヤブレーキは弱くするべき
タイヤはS22がほんとちょうどよくR7に合ってる
スイングアーム以降はMT-07と共通
MT-07よりも2Tロングにしたドリブンスプロケットなんだが
懐かしくて涙が出るものクロスサスペンション!
リヤは跳ねたりうねったり一切しません
もともとMT-07で「魅せる」ように造ったエンジンだから、華がある
やたらロッドが長いシフトリンケージ
サイドスタンドはそっけない鉄パイプ笑
続いて外装
モノアイがよりスキニーさを強調する
スクリーンは程よい大きさ
NOVAREX製
程よい形状のスクリーン
スリムだが割と後ろが見やすいミラー
つぶらな瞳
ヘッドライト下はウイング形状
いかすじゃん!
全身黒で、唯一R7のロゴだけカラー
これが目立つね
ポジションはもうフル・スーパースポーツ級
シートはスーパースポーツにしてはソフトかな
サイド中空なテールカウル
リヤの保安部品ユニットはしっかりしてる
R1、R6と同じテールレンズらしい
おもいっきりスーパースポーツライディングできる!
トップブリッジ下の
完全クリップオンハンドル!
トップブリッジはへたに肉抜きせず、剛性重視!
メーターはフルカラーとかでなく、質実剛健!
トラコンも難しいFIセッティングもないので、シンプルなスイッチ
右側も同様
ここだけ勝負パンツのブレンボ正ラジアルをおごる笑
ブレーキキャリパーはアドヴィクスとかニッシンなのに笑
この辺の取り回しは、ほんと高級バイク乗ってるよう
サスもフルアジャスタブルで、いいね
以上、R7でした!
中井PAで
湘南ゴールドミックス!
無事帰還
おそらくリッター25km位走ると思うが
7.96リッター
よかった~今日も無事帰ってきた
今日は突っ込みでブレーキ前後ABS効いてたからな^^;)
さあ早めに帰って
帰ってからの方が6時間耐久で大変なんです笑
熱がこもるカウルかも
少しでも薄くしてバンク角稼ぐ!
これがMT-07 2022年式のブレーキかな
もしこれと同じ容量ならそこまで言いたくなるほど、期待の持てるスーパースポーツってこと!
強過ぎず弱過ぎず
実はギヤももっと低速クロスにした方がサーキットに合ってます!
(愛のムチ笑)
40年前乗ってたRZ350を思い出す^^)
絶妙なセッティング
まあでもギヤの入りは全然問題なかった
まあ100万円だから仕方ないか
なんであんたいつもそこ見るの笑
先週乗ったNinja H2と同じです
でも張りがあってコントロール性はいいよ
ここもスキニーだね
タンデムステップのステーもデザインされてるね
先端のブタの鼻だけ動く笑
これかっこいいよね
おおっ後ろのマスターシリンダーもブレンボだ笑
ここも勝負パンツ!笑
1時間YouTube撮影してたら、すごく暑かった!^^;)
今日は203km走ったぞ
過去MT-07を2回借りて、2回とも25kmだったから
やっぱり燃費リッター25.5kmだ笑
優秀です!
ものすごくアツい走りのできるYZF-R7でした!
帰ってからの方が6時間耐久で大変なんです笑
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