火曜朝も暑い!
花壇も夏バテ
ここは摩擦で熱持つまではいかないね
冬は平気で触れた気がするけどなあ
今のところ壊れる気配は無い
帰りまた駐輪場の先に
あそこ魔のバミューダ三角地帯!?笑
ここも毎日チェックしないと笑
カウルのガタピシすごいけど笑、落ちずに走ってます
ちょっとへばってる様子^^;)
さて何で日本のホンダとヤマハはmotoGPで勝てなくなったか?
先日も書いたけどここまで日本車が苦戦してるのは
過去世界GP500、motoGP数十年の歴史の中で類を見ない
『ホンダ&ヤマハに優遇措置を適用すべきではない』ジョバンニ・ザマーニ - ITATWAGP | イタたわGP|ITATWAGP | イタたわGPホンダが勝てない理由を、ヤングマシンも専門的に解説してくれてるね
ふむふむなるほど
その日本車が勝てない理由を
2023オランダGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】 - ITATWAGP | イタたわGP|ITATWAGP | イタたわGP
自分なりの視点で発見した!
これを見て身体に衝撃が走った!
自分なりの視点で発見した!
そのポイントは、彼らの「スポンサー」にある
先般書いたように、昨今はSDGsの観点で
ガソリン車のmotoGPのスポンサーになるのが適当かどうかが問われる
そういうの割と気にしない業種の会社?と見たところ
どうやらドカティ・ファクトリーのメインスポンサーは「Lenovo」のようだ
MotoGP ロードレース世界選手権|Ducati Team
Lenovo(レノボ)は、あのIBMのThink PadノートPC事業を買収した大手コンピュータ企業だねSDGsの観点ではふーんと思ったが、それはさておき
LenovoとDucatiの関係を探ったところ
Ducati TeamはLenovo規模のビッグデータ分析を活用している
これでははっきり言って他のメーカに勝ち目は無い!あ、いや私仕事でOracleやSQLによるデータ分析を得意としているので知ってるけど笑
今もうスポーツの世界でも、多数のデータを蓄積して分析、勝利につなげるのは当たり前のことなんだよ
「努力と根性」で勝てる時代は終わったの笑
もうスポーツ・アナリスト専門の業界団体もあるんだね
What’s Sports Analyst?|一般社団法人日本スポーツアナリスト協会(JSAA)
スポーツ・アナリティクス市場専門の調査資料まで発刊されてる
ドカティはさらにそれらの情報を、多数出場しているサテライト・チームとも相互に共有している
いまやMotoGPは”ドゥカティの春”……その鍵は『サテライトへのサポート戦略』とバニャイヤ。「毎回トップが話を聞きに行くんだ」 (motorsport.com)
もう引き出しが百個位あって笑、レースやマシンの全てを見通せる程のデータが揃っているんだろう
もう引き出しが百個位あって笑、レースやマシンの全てを見通せる程のデータが揃っているんだろう
これでは悪いけど他の金だけ出す「金主スポンサー」とは全然訳が違う
Lenovoは戦略的なストラテジック・パートナーという位置付けにまでなってる
さらに調べると、LenovoはDucati Teamのみならず
motoGPの運営全体にまで関与している
運営元がこれじゃ、Ducati Teamは鬼に金棒だよ笑
(あんたの例えが昭和笑)しかもLenovoはF1レースにまで触手を伸ばしている
Lenovoビッグデータソリューションの基盤は、あの世界最大のデータレイク・クラウドのAmazon AWSベース
周回遅れ×3倍位笑
これは日本メーカチームも、初心に戻って
0 件のコメント:
コメントを投稿